授業科目名
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植物生理生態学
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時間割番号
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LEV236
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担当教員名
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黄瀬 佳之
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開講学期・曜日・時限
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後期・金・IV
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単位数
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2
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<対象学生>
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(未登録)
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<授業の目的>
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植物生理生態学とは植物と環境との相互作用を究明する学問である。植物は動物とは異なり移動ができないため、様々な環境に巧みに応答・順化・適応して生きている。本講義では、そうした植物の生存の仕組みを植物の形態・生理学的観点から理解することを目的とする。さらに、これまでの研究成果が環境問題や人間社会にどのように還元されているかについて最新の研究データを交えながら説明する。
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<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
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生命環境学部>環境科学科向け | 記号 | コンピテンシー(能力・資質) | 説明 | |
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EV-A | 専門 | 基礎 | 環境基礎:環境問題の背景と概要を、その歴史、原因、対策などから説明できる | | ○ | EV-B | 専門 | 環境理解:大気、水、土壌、生物と人間との関わりを科学的に理解し、説明できる | | ○ | EV-C | 環境評価:環境計測技術を用いてデータを収集し、自然環境の現状や人間活動の影響を分析・評価することができる | | ◎ | EV-D | 共通 | 汎用能力 | 4・論理的思考力 | 情報を多面的・客観的にとらえ、筋道を立てて根拠を示しながら説明できる。 | ○ |
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<到達目標> 到達目標とは
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目標NO | 説明 | コンピテンシーとの対応 |
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EV |
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1 | 環境問題の背景を歴史、原因、対策などから説明できること | EV-A | 2 | 植物と環境との相互作用を科学的に理解し、説明できること | EV-B | 3 | 図表を含むデータから環境が植物に与える影響を分析・評価できること | EV-C | 4 | 科学的根拠に基づいて植物の環境問題の対策を検討できること | EV-D |
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<成績評価の方法>
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目標No | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 25% | 環境問題の背景の理解度や説明力を試験で評価する | 2 | 25% | 環境の植物影響の理解度や説明力を試験で評価する | 3 | 25% | データの分析・思考・判断力を試験で評価する | 4 | 25% | 論理的思考に基づく植物の環境問題の対策やその考えを試験で評価する | 合計 | 100% | |
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<授業の方法>
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・講義形式 ・一部演習あり ・面接授業(新型コロナの感染状況に応じてオンデマンドへの変更あり) ※健康チェック, マスクの着用, 3密の回避, 手指消毒, 換気などの感染防止対策を行います
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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質問は随時受け付けます。
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<テキスト>
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(未登録)
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<参考書>
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- 甲山隆司 他, 植物生態学 -Plant Ecology-, 朝倉書店, ISBN:978-4-254-17119-8
- 菊沢喜八郎, 葉の寿命の生態学 -個葉から生態系へ-, 共立出版, ISBN:4-320-05640-X
- 寺島一郎, 植物の生態 -生理機能を中心に-, 裳華房, ISBN:978-4-7853-5855-6
- 伊豆田猛 他, 大気環境と植物, 朝倉書店, ISBN:978-4-254-42045-6
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<授業計画の概要>
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1 | タイトル | 植物の分類 |
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事前学習 事後学習 | 講義資料の閲覧
講義のまとめ |
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授業内容 | 本講義の概要および植物の人為分類と自然分類 |
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2 | タイトル | 光合成と呼吸(1) |
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事前学習 事後学習 | 講義資料の閲覧
講義のまとめ |
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授業内容 | 光合成と呼吸の環境応答 |
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3 | タイトル | 光合成と呼吸(2) |
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事前学習 事後学習 | 講義資料の閲覧
講義のまとめ |
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授業内容 | 光合成と呼吸の環境順化・適応 |
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4 | タイトル | 光合成と呼吸(3) |
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事前学習 事後学習 | 講義資料の閲覧
講義のまとめ |
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授業内容 | 光合成と呼吸の社会問題との関わり |
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5 | タイトル | 光資源の獲得 |
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事前学習 事後学習 | 講義資料の閲覧
講義のまとめ |
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授業内容 | 光合成に必要な光資源の獲得戦略 |
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6 | タイトル | 水分資源の獲得 |
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事前学習 事後学習 | 講義資料の閲覧
講義のまとめ |
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授業内容 | 光合成に必要な水資源の獲得戦略 |
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7 | タイトル | 養分資源の獲得 |
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事前学習 事後学習 | 講義資料の閲覧
講義のまとめ |
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授業内容 | 光合成に必要な養分資源の獲得戦略 |
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8 | タイトル | 前半の総括評価:まとめ |
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事前学習 事後学習 | 講義資料の閲覧
疑問点の復習 |
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授業内容 | 前半の講義内容に関する試験と出題意図の解説 |
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9 | タイトル | 成長と資源分配 |
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事前学習 事後学習 | 講義資料の閲覧
講義のまとめ |
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授業内容 | 光合成産物の分配と成長の仕組み |
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10 | タイトル | 個体間相互作用と生態系 |
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事前学習 事後学習 | 講義資料の閲覧
講義のまとめ |
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授業内容 | 他個体・他種との競争や生存戦略 |
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11 | タイトル | 植物と環境問題(1) |
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事前学習 事後学習 | 講義資料の閲覧
講義のまとめ |
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授業内容 | 植物に対する気温上昇の影響・背景・対策 |
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12 | タイトル | 植物と環境問題(2) |
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事前学習 事後学習 | 講義資料の閲覧
講義のまとめ |
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授業内容 | 植物に対するCO2濃度上昇の影響・背景・対策 |
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13 | タイトル | 植物と環境問題(3) |
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事前学習 事後学習 | 講義資料の閲覧
講義のまとめ |
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授業内容 | 植物に対する酸性降下物の影響・背景・対策 |
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14 | タイトル | 植物と環境問題(4) |
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事前学習 事後学習 | 講義資料の閲覧
講義のまとめ |
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授業内容 | 植物に対するオゾンの影響・背景・対策 |
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15 | タイトル | 後半の総括評価:まとめ |
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事前学習 事後学習 | 講義資料の閲覧
疑問点の復習 |
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授業内容 | 後半の講義内容に関する試験と出題意図の解説 |
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16 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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17 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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18 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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19 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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20 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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21 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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22 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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23 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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24 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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25 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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26 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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27 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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28 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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29 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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30 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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<備考>
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(未登録)
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