山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 土壌科学
時間割番号 LEV231
担当教員名 片岡 良太
開講学期・曜日・時限 後期・金・II 単位数 2
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的>
「地球環境科学」、「生態学」、「微生物生態学」などの講義を通して習得した自然環境への理解を基に、食糧生産及び生態系の基盤となる土壌の持つ物理的・化学的機能についてより深く理解する。さらに土壌環境の計測・評価手法についても学ぶ。これらを通じ、土壌を環境科学の視点で検討できる能力を身につける。なお、この科目で得た知識は、「水循環学」、「環境影響評価」、「土壌学実習」、「環境調査実習」において更に発展させる。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
生命環境学部>環境科学科向け
記号コンピテンシー(能力・資質) 
EV-A専門専門環境評価:環境計測技術を用いてデータを収集し、自然環境の現状や人間活動の影響を分析・評価することができる
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
EV
1下記の能力を身につけることを目標とする。EV-A
2・環境としての土壌の役割・特徴は何かについて説明できる。EV-A
3・土壌の物理的特性とその測定方法について説明できる。EV-A
4・土壌の化学的特性とその測定方法について説明できる。EV-A
5これにより、環境科学科の学位授与方針のPS1、PS2およびPS4に対応した専門知識・スキルを身につける。EV-A
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
1100%テスト
2%
3%
4%
5%
合計100% 
<授業の方法>
講義形式 (ライブ型)
<受講に際して・学生へのメッセージ>
・高校理科のさまざまな科目の基本知識が必要である。また、大学で習う地球科学、物理学、化学、生物学に関係する科目の知識も必要になる。
・質問等は授業時間外も適宜受け付ける。
・次回の授業に向けて予習課題が出されることもある。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1タイトル環境における土壌の役割-1
事前学習
事後学習
小テスト(課題)の実施
授業内容土壌の生成と機能
2タイトル環境における土壌の役割-2
事前学習
事後学習
小テスト(課題)の実施
授業内容土壌の骨格とそれを決める要因
3タイトル環境における土壌の役割-3
事前学習
事後学習
小テスト(課題)の実施
授業内容土壌の水、空気、温度とその影響
4タイトル環境における土壌の役割-4
事前学習
事後学習
小テスト(課題)の実施
授業内容土壌の分類
5タイトル環境における土壌の役割-5
事前学習
事後学習
小テスト(課題)の実施
授業内容土壌有機物について-1
6タイトル環境における土壌の役割-6
事前学習
事後学習
小テスト(課題)の実施
授業内容土壌有機物について-2
7タイトル中間試験及び解説
事前学習
事後学習
小テスト(課題)の実施
授業内容中間テストを実施し、前半の理解度を確認する。
8タイトル土壌中の地球化学的な反応-1
事前学習
事後学習
小テスト(課題)の実施
授業内容土壌の結晶構造と電荷
9タイトル土壌中の地球化学的な反応-2
事前学習
事後学習
小テスト(課題)の実施
授業内容土壌のイオン交換能と吸脱着現象
10タイトル土壌中の地球化学的な反応-3
事前学習
事後学習
小テスト(課題)の実施
授業内容土壌の酸性化と作物生育
11タイトル作物養分の土壌中での動態
事前学習
事後学習
小テスト(課題)の実施
授業内容作物生育に必要な養分とその条件
12タイトル土壌微生物-1
事前学習
事後学習
小テスト(課題)の実施
授業内容土壌微生物の基礎知識
13タイトル土壌微生物-2
事前学習
事後学習
小テスト(課題)の実施
授業内容土壌微生物の基礎知識
14タイトル作物生産に活かす土壌診断技術
事前学習
事後学習
小テスト(課題)の実施
授業内容土壌診断の重要性
15タイトル評価と総括
事前学習
事後学習
授業全体の理解度をまとめさせる。
授業内容授業全体の理解度を確認する。
<実務経験のある教員による授業科目の概要>
土壌分析や土壌微生物に関する実務経験など
<備考>
(未登録)