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授業科目名 化学実験
時間割番号 LBT203
担当教員名 新森 英之/小久保 晋
開講学期・曜日・時限 前期・月/火/木/金/水・III-IV/III-IV/III-IV/III-IV/III-IV 単位数 2
<対象学生>
BT
<授業の目的>
自然科学において実験は重要であり、中でも基礎的な化学実験は様々なバイオ分野研究の基本となる。本実験では実験に際しての安全管理を学ぶとともに、化学実験の基礎的手技と基礎知識を習得する。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
生命環境学部>生命工学科向け
記号コンピテンシー(能力・資質)説明 
BT-A専門理解・検証生命工学分野の専門的な実験技術を修得し、専門的な課題を論理的に整理・検証できる。
BT-B共通汎用能力5・問題解決力計画力課題の解決に向けた実現可能な計画を具体的に立案できる。
BT-C実行力計画に従って解決に取り組むことができる。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
BT
1試薬の取扱い、溶液の調製方法について学ぶ。BT-C
2実験器具と分析機器の操作方法を身につける。BT-C
3化学反応についての基礎知識と作業方法を習得する。BT-B
4実験レポート作成、実験データのグラフ化、並びに分析化学的計算方法について学ぶ。BT-A
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
140%レ ポート(日常的勉学努力、論理的思考能力)
260%受講態度(積極性、観察/実験力、実験態度)
3%
4%
合計100% 
<授業の方法>
マスク着用。適宜、換気を行う。グループを2つに分けて、1日おきに、各実験テーマの「前半の実験」のみを行うこととする。「化学実験テキスト、白衣、防護メガネ、関数電卓」を生協で購入する。テーマは7個あり、グループごとに「実施予定表」に従って行う。テーマごとに「実験結果(レポート)」を切り離して使用し、「レポート課題」は、「後半部分」の実験データを手渡すことで、全てを行って頂く(実験翌日までに提出)。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
1、「化学実験テキスト」を事前によく読み、予習を行ってから実験に望むこと。
2、操作方法や実験内容で分からないことは、教員またはTAに質問すること。
3、病気等で欠席する場合は事前に教官へ連絡し、後日診断書等を提出すること。
<テキスト>
  1. 山梨大学 生命環境学部 生命工学科編, 化学実験テキスト
<参考書>
  1. 山梨大学 工学部編, 実験・実習における安全マニュアル
  2. 日本化学会編, 化学便覧, 丸善出版
<授業計画の概要>
1タイトル第1回:化学実験(安全教育)
事前学習
事後学習
予習をして臨むこと。
今後は安全に注意すること。
授業内容実験に際しての注意、基礎的な事項についての説明を行う。
2タイトル第2・3回:容量分析‐標準溶液の調製と酸塩基滴定‐
事前学習
事後学習
原則として予習をして臨むこと。
後日レポート提出を行う。
授業内容炭酸ナトリウム標準溶液の調製と塩酸標準溶液の定量を行う。
3タイトル第2・3回:容量分析‐標準溶液の調製と酸塩基滴定‐
事前学習
事後学習
原則として予習をして臨むこと。
後日レポート提出を行う。
授業内容炭酸ナトリウムと炭酸水素ナトリウムの混合溶液の滴定から、各成分の定量を行う。
4タイトル第4・5回:容量分析法による溶解度・溶解度積の測定
事前学習
事後学習
原則として予習をして臨むこと。
後日レポート提出を行う。
授業内容溶液中のヨウ素酸イオン濃度を容量分析法により測定する。
5タイトル第4・5回:容量分析法による溶解度・溶解度積の測定
事前学習
事後学習
原則として予習をして臨むこと。
後日レポート提出を行う。
授業内容得られた濃度の値からヨウ素酸カルシウムの水への溶解度と溶解度積を計算する。
6タイトル第6・7回:アセトアニリドの合成と精製
事前学習
事後学習
原則として予習をして臨むこと。
後日レポート提出を行う。
授業内容アニリンを無水酢酸でアセチル化してアセトアニリドを合成する。
7タイトル第6・7回:アセトアニリドの合成と精製
事前学習
事後学習
原則として予習をして臨むこと。
後日レポート提出を行う。
授業内容分離して得られる粗結晶を再結晶法により精製する。
8タイトル第8・9回:染料用アゾ化合物の合成と染色
事前学習
事後学習
原則として予習をして臨むこと。
後日レポート提出を行う。
授業内容アゾ染料の一種であるオレンジIIを、ジアゾ化とカップリングの二段階操作で合成する。
9タイトル第8・9回:染料用アゾ化合物の合成と染色
事前学習
事後学習
原則として予習をして臨むこと。
後日レポート提出を行う。
授業内容更にこの染料を用いて、絹、羊毛及び木綿布の染色を行う。
10タイトル第10・11回:有機化合物の融点測定と混融試験
事前学習
事後学習
原則として予習をして臨むこと。
後日レポート提出を行う。
授業内容有機化合物の重要な特性値の一つである融点の測定法を習得する。
11タイトル第10・11回:有機化合物の融点測定と混融試験
事前学習
事後学習
原則として予習をして臨むこと。
後日レポート提出を行う。
授業内容更に類似の融点を示す幾つかの有機化合物に対して、混融試験法を実習する。
12タイトル第12・13回:分子の電子スペクトルと分子構造
事前学習
事後学習
原則として予習をして臨むこと。
後日レポート提出を行う。
授業内容有機化合物、並びに遷移金属錯体についての吸収スペクトルの測定を行う。
13タイトル第12・13回:分子の電子スペクトルと分子構造
事前学習
事後学習
原則として予習をして臨むこと。
後日レポート提出を行う。
授業内容分子の量子化されたエネルギー準位と分子構造についての理解を深める。
14タイトル第14・15回:ヨウ素時計反応の反応次数
事前学習
事後学習
原則として予習をして臨むこと。
後日レポート提出を行う。
授業内容ヨウ素が生成し呈色するヨウ素時計反応が止まるまでの時間を測定する。
15タイトル第14・15回:ヨウ素時計反応の反応次数
事前学習
事後学習
原則として予習をして臨むこと。
後日レポート提出を行う。
授業内容化学反応の速度を理解するために必要な基本的事柄を習得する。
<備考>
(未登録)