山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 小児看護学演習
時間割番号 GSN521 B
担当教員名 阿久澤 智恵子/安藤 晴美
開講学期・曜日・時限 後期・月/火・VI-VII/VII 単位数 6
<対象学生>
医工農学看護学専攻
<授業の目的および概要>
関心のある先行研究の検討を行い、子どもと家族への看護上の課題を見出し、発表や討論を通して課題解決の方法を探求する。それを基に研究課題を明確にし、研究課題に取り組むための研究計画を具体化する。
<到達目標>
1.文献レビューとクリティークができる。
2.研究倫理について理解を深め、研究計画の倫理的側面を検討することができる。
3.関心ある小児看護・保健・医療・福祉・教育分野の研究の動向を把握し文章化できる。
4.研究課題の明確化と研究方法の検討を行い、 研究計画書の作成ができる。
<授業の方法>
関心のある先行研究を中心に、講義、プレゼンテーション、討議をする。

*基本、対面授業とするが、状況に応じてオンライン授業に変更する。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1小テスト/レポート 40  %研究動機・研究課題・動向の文章化について評価する 
2受講態度 30  %課題に対する取り組み姿勢、準備状況等を評価する 
3発表/表現等 30  %文献レビュー結果のプレゼンの表現の工夫・配慮を評価する 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
(未登録)
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1. 研究テーマに関連した文献レビューとクリティーク(1)
2. 研究テーマに関連した文献レビューとクリティーク(2)
3. 研究テーマに関連した文献レビューとクリティーク(3)
4. 研究テーマに関連した文献レビューとクリティーク(4)
5. 研究テーマに関連した文献レビューとクリティーク(5)
6. 研究課題の明確化と研究方法の検討(1)
7. 研究課題の明確化と研究方法の検討(2)
8. 研究課題の明確化と研究方法の検討(3)
9. 研究課題の明確化と研究方法の検討(4)
10. 研究課題の明確化と研究方法の検討(5)
11. 研究方法の妥当性の検討
12. 研究動機と研究課題・動向の文章化(1)
13. 研究動機と研究課題・動向の文章化(2)
14. 研究動機と研究課題・動向の文章化(3)
15. 文献レビュー結果のプレゼン・討論・まとめ