山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 職業指導
時間割番号 EET461
担当教員名 林 丈晴
開講学期・曜日・時限 前期・木・II 単位数 2
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的>
職業指導の役割を理解する。また,現在の日本の高校で行われている職業指導の実務や高校生の進路実態を把握する。さらに,職業指導を単なる進路指導と捉えるのでなく,国際的視野からそのあり方を述べることができる。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
教育学部向け
記号コンピテンシー(能力・資質) 
A専門教職教養教職の意義や職務内容、子どもに対する責務を理解している。
B教育の理念や歴史、思想、制度などについての基礎的な知識を習得している。
C教科等の専門教養取得見込みの教員免許に対応する教科の目標や内容に関する知識を習得している。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
教育
1教職の意義や職務内容、子どもに対する責務を理解している。A
2教育の理念や歴史、思想、制度などについての基礎的な知識を習得している。B
3取得見込みの教員免許に対応する教科の目標や内容に関する知識を習得している。C
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
140%教職の意義や職務内容、子どもに対する責務を理解しているかを評価する。
230%教育の理念や歴史、思想、制度などについての基礎的な知識を習得しているかを評価する。
330%取得見込みの教員免許に対応する教科の目標や内容に関する知識を習得しているかを評価する。
合計100% 
<授業の方法>
講義やディスカッションを通じて,職業指導の現状・役割・課題を把握して,各学校種における職業指導の実際を見ていく。さらに,国際的視野から職業指導を考察して,職業指導のあり方を考える。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
(未登録)
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
  1. 斉藤武雄 [ほか] 編著, ノンキャリア教育としての職業指導, 学文社, ISBN:9784762019241,
    (2009年出版)
<授業計画の概要>
1タイトル職業指導の現状
事前学習
事後学習
職業指導の現状について調べておくこと。また、事後学習では授業内容を整理しておくこと。
授業内容職業指導の現状について講義、演習を行う。
2タイトル職業指導における職業教育の役割
事前学習
事後学習
職業指導における職業教育の役割について調べておくこと。また、事後学習では授業内容を整理しておくこと。
授業内容職業指導における職業教育の役割について講義、演習を行う。
3タイトル職業指導における学校の役割
事前学習
事後学習
職業指導における学校の役割について調べておくこと。また、事後学習では授業内容を整理しておくこと。
授業内容職業指導における学校の役割について講義、演習を行う。
4タイトル高校生の進路
事前学習
事後学習
高校生の進路について調べておくこと。また、事後学習では授業内容を整理しておくこと。
授業内容高校生の進路について講義、演習を行う。
5タイトル職場で働く青年の実際
事前学習
事後学習
職場で働く青年の実際について調べておくこと。また、事後学習では授業内容を整理しておくこと。
授業内容職場で働く青年の実際について講義、演習を行う。
6タイトル高校における職業指導
事前学習
事後学習
高校における職業指導について調べておくこと。また、事後学習では授業内容を整理しておくこと。
授業内容高校における職業指導について講義、演習を行う。
7タイトル職業指導の実務
事前学習
事後学習
職業指導の実務について調べておくこと。また、事後学習では授業内容を整理しておくこと。
授業内容職業指導の実務について講義、演習を行う。
8タイトル学校進路指導と職業紹介
事前学習
事後学習
学校進路指導と職業紹介について調べておくこと。また、事後学習では授業内容を整理しておくこと。
授業内容学校進路指導と職業紹介について講義、演習を行う。
9タイトル進路保障をめぐる諸問題
事前学習
事後学習
進路保障をめぐる諸問題について調べておくこと。また、事後学習では授業内容を整理しておくこと。
授業内容進路保障をめぐる諸問題について講義、演習を行う。
10タイトル教育実践としての職業指導
事前学習
事後学習
教育実践としての職業指導について調べておくこと。また、事後学習では授業内容を整理しておくこと。
授業内容教育実践としての職業指導について講義、演習を行う。
11タイトル職業学科における職業指導
事前学習
事後学習
職業学科における職業指導について調べておくこと。また、事後学習では授業内容を整理しておくこと。
授業内容職業学科における職業指導について講義、演習を行う。
12タイトル普通高校における職業指導
事前学習
事後学習
普通高校における職業指導について調べておくこと。また、事後学習では授業内容を整理しておくこと。
授業内容普通高校における職業指導について講義、演習を行う。
13タイトル職業指導の国際基準
事前学習
事後学習
職業指導の国際基準について調べておくこと。また、事後学習では授業内容を整理しておくこと。
授業内容職業指導の国際基準について講義、演習を行う。
14タイトル職業指導と普通教育としての技術・職業教育と職業準備としての技術・職業教育の関係
事前学習
事後学習
職業指導と普通教育としての技術・職業教育と職業準備としての技術・職業教育の関係について調べておくこと。また、事後学習では授業内容を整理しておくこと。
授業内容職業指導と普通教育としての技術・職業教育と職業準備としての技術・職業教育の関係について講義、演習を行う。
15タイトル総括評価とまとめ
事前学習
事後学習
事前事後に本講義の総復習をしておくこと。
授業内容総括評価とまとめを行う。
<実務経験のある教員による授業科目の概要>
工業高校の常勤教員(9年間)
<備考>
(未登録)