山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 機械工学演習
時間割番号 EET224
担当教員名 林 丈晴
開講学期・曜日・時限 後期・金・III 単位数 2
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的>
軸のねじり、はりの曲げに関する問題を中心に演習を行い知識を蓄える。さらにこれらの応用として歯車の設計演習、ねじりと曲げをうける軸の大きさを決定する演習行う。最後に、減速歯車装置の簡易的な設計演習を行う。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
教育学部向け
記号コンピテンシー(能力・資質) 
A専門授業力・実践的技能教科書にある題材や単元等に応じた教材・資料を開発・作成することができる。
B教科等の専門教養取得見込みの教員免許に対応する教科の目標や内容に関する知識を習得している。
C教育課程編成に関する基礎的な知識を習得している。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
教育
1教科書にある題材や単元等に応じた教材・資料を開発・作成することができる。A
2軸のねじり、はりの曲げについて重要な基礎的事項を説明できる。歯車の設計法、ねじりと曲げをうける軸の大きさの決定法をよく理解し、減速歯車装置簡易的な設計ができる。B
3教育課程編成に関する基礎的な知識を習得している。C
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
110%教科書にある題材や単元等に応じた教材・資料を開発・作成することができるかを評価する。
280%取得見込みの教員免許に対応する教科の目標や内容に関する知識を習得しているかを評価する。
310%教育課程編成に関する基礎的な知識を習得しているかを評価する。
合計100% 
<授業の方法>
同時双方向リアルタイム動画配信授業または対面授業(授業日によって異なる。)
講義・演習形式で行う。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
能動的な学習を期待します。
<テキスト>
  1. 塚田 忠夫 吉村 靖夫 黒崎茂 柳下 福蔵, 機械設計法(第3版), 森北出版株式会社, ISBN:978-4-627-60573-2
  2. 伊藤勝悦著, やさしく学べる材料力学 第3版, 森北出版, ISBN:9784627661936,
    (2014年出版)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1タイトルはりのせん断力の計算
事前学習
事後学習
はりのせん断力の計算について調べておくこと。また、事後学習では授業内容を整理しておくこと。
授業内容はりのせん断力の計算について講義、演習を行う。
2タイトルはりの曲げモーメントの計算
事前学習
事後学習
はりの曲げモーメントの計算について調べておくこと。また、事後学習では授業内容を整理しておくこと。
授業内容はりの曲げモーメントの計算について講義、演習を行う。
3タイトル断面二次モーメントと断面係数の算出
事前学習
事後学習
断面二次モーメントと断面係数の算出について調べておくこと。また、事後学習では授業内容を整理しておくこと。
授業内容断面二次モーメントと断面係数の算出について講義、演習を行う。
4タイトル曲げ荷重を受ける軸に生じる応力の算出
事前学習
事後学習
曲げ荷重を受ける軸に生じる応力の算出について調べておくこと。また、事後学習では授業内容を整理しておくこと。
授業内容曲げ荷重を受ける軸に生じる応力の算出について講義、演習を行う。
5タイトルねじり荷重を受ける軸に生じるねじり応力の算出
事前学習
事後学習
ねじり荷重を受ける軸に生じるねじり応力の算出について調べておくこと。また、事後学習では授業内容を整理しておくこと。
授業内容ねじり荷重を受ける軸に生じるねじり応力の算出について講義、演習を行う。
6タイトル曲げ荷重を受ける軸のたわみの計算
事前学習
事後学習
曲げ荷重を受ける軸のたわみの計算について調べておくこと。また、事後学習では授業内容を整理しておくこと。
授業内容曲げ荷重を受ける軸のたわみの計算について講義、演習を行う。
7タイトルねじりと曲げを受ける軸の大きさの決定
事前学習
事後学習
ねじりと曲げを受ける軸の大きさの決定について調べておくこと。また、事後学習では授業内容を整理しておくこと。
授業内容ねじりと曲げを受ける軸の大きさの決定について講義、演習を行う。
8タイトル曲げ荷重を受ける歯車の強度計算
事前学習
事後学習
曲げ荷重を受ける歯車の強度計算について調べておくこと。また、事後学習では授業内容を整理しておくこと。
授業内容曲げ荷重を受ける歯車の強度計算について講義、演習を行う。
9タイトル歯車の歯面強さの計算
事前学習
事後学習
歯車の歯面強さの計算について調べておくこと。また、事後学習では授業内容を整理しておくこと。
授業内容歯車の歯面強さの計算について講義、演習を行う。
10タイトル歯車のモジュールと歯幅の決定
事前学習
事後学習
歯車のモジュールと歯幅の決定について調べておくこと。また、事後学習では授業内容を整理しておくこと。
授業内容歯車のモジュールと歯幅の決定について講義、演習を行う。
11タイトル歯車列の歯数の計算
事前学習
事後学習
歯車列の歯数の計算について調べておくこと。また、事後学習では授業内容を整理しておくこと。
授業内容歯車列の歯数の計算について講義、演習を行う。
12タイトル複数段からなる歯車列の設計
事前学習
事後学習
複数段からなる歯車列の設計について調べておくこと。また、事後学習では授業内容を整理しておくこと。
授業内容複数段からなる歯車列の設計について講義、演習を行う。
13タイトル軸受の強度と寿命評価
事前学習
事後学習
軸受の強度と寿命評価について調べておくこと。また、事後学習では授業内容を整理しておくこと。
授業内容軸受の強度と寿命評価について講義、演習を行う。
14タイトルねじの強度計算
事前学習
事後学習
ねじの強度計算について調べておくこと。また、事後学習では授業内容を整理しておくこと。
授業内容ねじの強度計算について講義、演習を行う。
15タイトル総括評価とまとめ
事前学習
事後学習
事前事後に本講義の総復習をしておくこと。
授業内容総括評価とまとめを行う。
<備考>
(未登録)