山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 機械基礎力学
時間割番号 EET223
担当教員名 林 丈晴
開講学期・曜日・時限 前期・木・I 単位数 2
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的>
力学は、機械を理解するためには欠かせない。従って、機械を正しく利用したり、機械を設計製作するための基礎となる。本講義では、機械力学の基礎、流体力学の基礎、熱力学の基礎、材料力学の基礎について数学と関連させながら理解し、知識を身につける。これにより、機械工学1および機械工学2の理解を深め、機械の問題を解決する素養を身に着ける。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
教育学部向け
記号コンピテンシー(能力・資質) 
A専門授業力・実践的技能教科書にある題材や単元等に応じた教材・資料を開発・作成することができる。
B教科等の専門教養取得見込みの教員免許に対応する教科の目標や内容に関する知識を習得している。
C教育課程編成に関する基礎的な知識を習得している。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
教育
1教科書にある題材や単元等に応じた教材・資料を開発・作成することができる。A
2機械力学の基礎流体力学の基礎、熱力学の基礎、材料力学の基礎について数学と関連させながら理解し、重要な事項を説明できる。 B
3教育課程編成に関する基礎的な知識を習得している。C
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
15%教科書にある題材や単元等に応じた教材・資料を開発・作成することができるかを評価する。
290%取得見込みの教員免許に対応する教科の目標や内容に関する知識を習得しているかを評価する。
35%教育課程編成に関する基礎的な知識を習得しているかを評価する。
合計100% 
<授業の方法>
講義・演習形式で行う。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
授業は毎回の積み重ねであるから演習問題は自力で必ず回答できるように自習し、関連する数学についても勉強すること。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
  1. 門田和雄, 基礎から学ぶ機械工学 キカイを学んでものづくり力を鍛える!, SBクリエイティブ株式会社, ISBN:9784797348866
<授業計画の概要>
1タイトル運動方程式
事前学習
事後学習
運動方程式について調べておくこと。また、事後学習では授業内容を整理しておくこと。
授業内容運動方程式について講義、演習を行う。
2タイトル仕事とエネルギー
事前学習
事後学習
仕事とエネルギーについて調べておくこと。また、事後学習では授業内容を整理しておくこと。
授業内容仕事とエネルギーについて講義、演習を行う。
3タイトル流体の性質
事前学習
事後学習
流体の性質について調べておくこと。また、事後学習では授業内容を整理しておくこと。
授業内容流体の性質について講義、演習を行う。
4タイトル流体力学における物理量
事前学習
事後学習
流体力学における物理量について調べておくこと。また、事後学習では授業内容を整理しておくこと。
授業内容流体力学における物理量について講義、演習を行う。
5タイトル連続の式
事前学習
事後学習
連続の式について調べておくこと。また、事後学習では授業内容を整理しておくこと。
授業内容連続の式について講義、演習を行う。
6タイトルベルヌーイの定理
事前学習
事後学習
ベルヌーイの定理について調べておくこと。また、事後学習では授業内容を整理しておくこと。
授業内容ベルヌーイの定理について講義、演習を行う。
7タイトル熱力学における物理量
事前学習
事後学習
熱力学における物理量について調べておくこと。また、事後学習では授業内容を整理しておくこと。
授業内容熱力学における物理量について講義、演習を行う。
8タイトル理想気体の状態変化
事前学習
事後学習
理想気体の状態変化について調べておくこと。また、事後学習では授業内容を整理しておくこと。
授業内容理想気体の状態変化について講義、演習を行う。
9タイトルカルノーサイクル
事前学習
事後学習
カルノーサイクルについて調べておくこと。また、事後学習では授業内容を整理しておくこと。
授業内容カルノーサイクルについて講義、演習を行う。
10タイトル熱効率式の導出
事前学習
事後学習
熱効率式の導出について調べておくこと。また、事後学習では授業内容を整理しておくこと。
授業内容熱効率式の導出について講義、演習を行う。
11タイトル応力とひずみの関係
事前学習
事後学習
応力とひずみの関係について調べておくこと。また、事後学習では授業内容を整理しておくこと。
授業内容応力とひずみの関係について講義、演習を行う。
12タイトルせん断応力とせん断ひずみ
事前学習
事後学習
せん断応力とせん断ひずみについて調べておくこと。また、事後学習では授業内容を整理しておくこと。
授業内容せん断応力とせん断ひずみについて講義、演習を行う。
13タイトルはりの仮想断面に生じるひずみ
事前学習
事後学習
はりの仮想断面に生じるひずみについて調べておくこと。また、事後学習では授業内容を整理しておくこと。
授業内容はりの仮想断面に生じるひずみについて講義、演習を行う。
14タイトルはりの仮想断面に生じる応力
事前学習
事後学習
はりの仮想断面に生じる応力について調べておくこと。また、事後学習では授業内容を整理しておくこと。
授業内容はりの仮想断面に生じる応力について講義、演習を行う。
15タイトル総括評価とまとめ
事前学習
事後学習
事前事後に本講義の総復習をしておくこと。
授業内容総括評価とまとめを行う。
<備考>
(未登録)