山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 木材工学
時間割番号 EET101
担当教員名 小澤 雅之/林 丈晴
開講学期・曜日・時限 前期・金・IV 単位数 2
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的>
木材を利用する上で必要な木に関する基礎的な知識を理解してもらうとともに加工方法、木質材料などについても知識を広める。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
教育学部向け
記号コンピテンシー(能力・資質) 
A専門授業力・実践的技能教科書にある題材や単元等に応じた教材・資料を開発・作成することができる。
B教科等の専門教養取得見込みの教員免許に対応する教科の目標や内容に関する知識を習得している。
C教育課程編成に関する基礎的な知識を習得している。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
教育
1教科書にある題材や単元等に応じた教材・資料を開発・作成することができる。A
2木材の基礎的性質や加工特性について理解を深め、かつ木材加工技術についての幅広い知識を得ること目指して講義を行う。到達目標は、将来学生が、中学教師として充分指導できるようになることである。B
3教育課程編成に関する基礎的な知識を習得している。C
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
120%教科書にある題材や単元等に応じた教材・資料を開発・作成することができたかを評価する。
270%取得見込みの教員免許に対応する教科の目標や内容に関する知識を習得していたかを評価する。
310%教育課程編成に関する基礎的な知識を習得していたかを評価する。
合計100% 
<授業の方法>
講義、資料プリントの配布、必要に応じて木材の標本や木質材料のサンプルを提示する。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
遅刻、私語、授業中のうたた寝などマナーに充分気を付けて、意欲的に受講しよう。 また、様々な角度から木材・木質資源を考察していくので、自分の意見や考えなどを積極的に発言していこう。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1タイトル木材とは何か - なぜ「木」なのか
事前学習
事後学習
木材の利点について調べておくこと。また、事後学習では授業内容を整理しておくこと。
授業内容木材とは何か - なぜ「木」なのかについて講義を行う。
2タイトル木材の特徴とその構造
事前学習
事後学習
木材の特徴とその構造について調べておくこと。また、事後学習では授業内容を整理しておくこと。
授業内容木材の特徴とその構造について講義を行う。
3タイトル木材の微細構造
事前学習
事後学習
木材の微細構造について調べておくこと。また、事後学習では授業内容を整理しておくこと。
授業内容木材の微細構造について講義を行う。
4タイトル高分子構造体としての木材
事前学習
事後学習
高分子構造体としての木材について調べておくこと。また、事後学習では授業内容を整理しておくこと。
授業内容高分子構造体としての木材について講義を行う。
5タイトル木材の物理的性質
事前学習
事後学習
木材の物理的性質について調べておくこと。また、事後学習では授業内容を整理しておくこと。
授業内容木材の物理的性質について講義を行う。
6タイトル木材の力学的特性(1)
事前学習
事後学習
木材の力学的特性について調べておくこと。また、事後学習では授業内容を整理しておくこと。
授業内容木材の力学的特性について講義を行う。
7タイトル木材の力学的特性(2)
事前学習
事後学習
木材の力学的特性について調べておくこと。また、事後学習では授業内容を整理しておくこと。
授業内容木材の力学的特性について講義を行う。
8タイトル木工道具、木工機械(1)
事前学習
事後学習
木工道具、木工機械について調べておくこと。また、事後学習では授業内容を整理しておくこと。
授業内容木工道具、木工機械について講義を行う。
9タイトル木工道具、木工機械(2)
事前学習
事後学習
木工道具、木工機械について調べておくこと。また、事後学習では授業内容を整理しておくこと。
授業内容木工道具、木工機械について講義を行う。
10タイトル木材乾燥
事前学習
事後学習
木材乾燥について調べておくこと。また、事後学習では授業内容を整理しておくこと。
授業内容木材乾燥について講義を行う。
11タイトル木材接着
事前学習
事後学習
木材接着について調べておくこと。また、事後学習では授業内容を整理しておくこと。
授業内容木材接着について講義を行う。
12タイトル木質材料(1)
事前学習
事後学習
木質材料について調べておくこと。また、事後学習では授業内容を整理しておくこと。
授業内容木質材料について講義を行う。
13タイトル木質材料(2)
事前学習
事後学習
木質材料について調べておくこと。また、事後学習では授業内容を整理しておくこと。
授業内容木質材料について講義を行う。
14タイトル木材保存
事前学習
事後学習
木材保存について調べておくこと。また、事後学習では授業内容を整理しておくこと。
授業内容木材保存について講義を行う。
15タイトル木材とは何か - 次の世代に向けて
事前学習
事後学習
事後学習では授業内容を整理しておくこと。
授業内容木材とは何か - 次の世代に向けてについて講義、演習を行う。
<備考>
(未登録)