山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 社会科授業構成論
時間割番号 EES252
担当教員名 服部 一秀
開講学期・曜日・時限 後期・金・III 単位数 2
<対象学生>
生活社会教育コース
<授業の目的>
社会科授業における資質・能力の育成と教材・教具の活用に着目し、それらの多様な可能性を授業事例の分析を通して吟味検討することにより、社会科授業構成のあり方について考察する。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
教育学部向け
記号コンピテンシー(能力・資質) 
A専門授業力・実践的技能教材研究を生かした授業を構想して、指導案を作成することができる。
B教科等の専門教養取得見込みの教員免許に対応する教科の目標や内容に関する知識を習得している。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
教育
1社会科授業を資質・能力の育成の基本論理、また、資質・能力の育成における教材・教具の活用の意義や方法に着目して分析することができる。B
2社会科授業を資質・能力の育成の基本論理、また、資質・能力の育成における教材・教具の活用の意義や方法を意識して設計することができる。A
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
150%各回の課題や最終のレポートにより、社会科授業を資質・能力の育成の基本論理、また、資質・能力の育成における教材・教具の活用の意義や方法に着目して適切に分析できるか否かを評価する。
250%各回の課題や最終のレポートにより、社会科授業を資質・能力の育成の基本論理、また、資質・能力の育成における教材・教具の活用の意義や方法を意識して適切に設計できるか否かを評価する。
合計100% 
<授業の方法>
面接授業
・マスクを着用させ、学生間の距離は1m 以上離す。
・定期的に窓を開けて、換気を行う。
・授業前、後に手洗い・手指消毒を徹底する。

演習形式。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
(未登録)
<テキスト>
  1. 全国社会科教育学会, 新社会科授業づくりハンドブック 小学校編, 明治図書
  2. 全国社会科教育学会, 新社会科授業づくりハンドブック 中学校編, 明治図書
<参考書>
  1. 森分孝治・片上宗二編, 社会科重要用語300の基礎知識, 明治図書
  2. 日本社会科教育学会, 新版社会科教育事典, ぎょうせい
<授業計画の概要>
1タイトル1.社会科授業の見方考え方
事前学習
事後学習
事後学習:授業内容を整理し、学修を振り返る。
授業内容資質・能力の育成の基本論理、また、資質・能力の育成における教材・教具の活用の意義や方法という視点の重要性について考える。
2タイトル2.「生活問題の解決」としての授業の検討
事前学習
事後学習
事前学習:前時に示された課題に取り組む。
事後学習:授業内容を整理し、学修を振り返る。
授業内容資質・能力の育成の基本論理に着目して、「生活問題の解決」としての授業例を分析し、改善の可能性をさぐる。
3タイトル3.「事実の獲得」としての授業の検討
事前学習
事後学習
事前学習:前時に示された課題に取り組む。
事後学習:授業内容を整理し、学修を振り返る。
授業内容資質・能力の育成の基本論理に着目して、「事実の獲得」としての授業例を分析し、改善の可能性をさぐる。
4タイトル4.「事象の原因や関係の説明」としての授業の検討
事前学習
事後学習
事前学習:前時に示された課題に取り組む。
事後学習:授業内容を整理し、学修を振り返る。
授業内容資質・能力の育成の基本論理に着目して、「事象の原因や関係の説明」としての授業例を分析し、改善の可能性をさぐる。
5タイトル5.「対立する見解の理解と議論」としての授業の検討
事前学習
事後学習
事前学習:前時に示された課題に取り組む。
事後学習:授業内容を整理し、学修を振り返る。
授業内容資質・能力の育成の基本論理に着目して、「対立する見解の理解と議論」としての授業例を分析し、改善の可能性をさぐる。
6タイトル6.「生き方への共感」としての授業の検討
事前学習
事後学習
事前学習:前時に示された課題に取り組む。
事後学習:授業内容を整理し、学修を振り返る。
授業内容資質・能力の育成の基本論理に着目して、「生き方への共感」としての授業例を分析し、改善の可能性をさぐる。
7タイトル7.「地域での体験活動」としての授業の検討
事前学習
事後学習
事前学習:前時に示された課題に取り組む。
事後学習:授業内容を整理し、学修を振り返る。
授業内容資質・能力の育成の基本論理に着目して、「地域での体験活動」としての授業例を分析し、改善の可能性をさぐる。
8タイトル8.資質・能力と授業づくり
事前学習
事後学習
事前学習:前時に示された課題に取り組む。
事後学習:授業内容を整理し、学修を振り返る。
授業内容資質・能力の育成の論理を視点にして独自に社会科授業を設計する。
9タイトル9.ワークシートを活用した授業の検討
事前学習
事後学習
事前学習:前時に示された課題に取り組む。
事後学習:授業内容を整理し、学修を振り返る。
授業内容資質・能力の育成における教材・教具の活用の意義や方法に着目して、ワークシートを活用した授業例を分析し、改善の可能性をさぐる。
10タイトル10.ワークショップを活用した授業の検討
事前学習
事後学習
事前学習:前時に示された課題に取り組む。
事後学習:授業内容を整理し、学修を振り返る。
授業内容資質・能力の育成における教材・教具の活用の意義や方法に着目して、ワークショップを活用した授業例を分析し、改善の可能性をさぐる。
11タイトル11.博物館・フィールドワークを活用した授業の検討
事前学習
事後学習
事前学習:前時に示された課題に取り組む。
事後学習:授業内容を整理し、学修を振り返る。
授業内容資質・能力の育成における教材・教具の活用の意義や方法に着目して、博物館・フィールドワークを活用した授業例を分析し、改善の可能性をさぐる。
12タイトル12.新聞を活用した授業の検討
事前学習
事後学習
事前学習:前時に示された課題に取り組む。
事後学習:授業内容を整理し、学修を振り返る。
授業内容資質・能力の育成における教材・教具の活用の意義や方法に着目して、新聞を活用した授業例を分析し、改善の可能性をさぐる。
13タイトル13.スマートボード・電子教科書を活用した授業の検討
事前学習
事後学習
事前学習:前時に示された課題に取り組む。
事後学習:授業内容を整理し、学修を振り返る。
授業内容資質・能力の育成における教材・教具の活用の意義や方法に着目して、スマートボード・電子教科書を活用した授業例を分析し、改善の可能性をさぐる。
14タイトル14.教科書を活用した授業の検討
事前学習
事後学習
事前学習:前時に示された課題に取り組む。
事後学習:授業内容を整理し、学修を振り返る。
授業内容資質・能力の育成における教材・教具の活用の意義や方法に着目して、教科書を活用した授業例を分析し、改善の可能性をさぐる。
15タイトル15.教材・教具と授業づくり
事前学習
事後学習
事前学習:前時に示された課題に取り組む。
事後学習:授業内容を整理し、学修を振り返る。
授業内容資質・能力の育成における教材・教具の活用の意義や方法を視点にして独自に社会科授業を設計する。
<備考>
(未登録)