山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 地誌学
時間割番号 EES212
担当教員名 尾藤 章雄
開講学期・曜日・時限 後期・月・II 単位数 2
<対象学生>
2021年度開講 生活社会教育コース2,3,4年次生
<授業の目的>
 中学校、高等学校の社会科地理分野における外国地誌の内容について、指導要領の枠組みと高校地理の教科書を基本として、綿密な資料収集をしてとりまとめ、発表する。あわせて国内外の機関がWEB上に公開している当該地域の資料、日本との関係、最近のニュースなどを交えて、地誌学的な地域の見方・考え方が理解できるようにする。この科目は「COC地域課題解決人材育成プログラムの対象科目」である。
※ 本授業科目は、「COCコース別専門科目」である。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
教育学部向け
記号コンピテンシー(能力・資質)説明 
A専門人や社会への関心日本や世界、自然に関する広い教養を身につけている。
B教科等の専門教養取得見込みの教員免許に対応する教科の目標や内容に関する知識を習得している。
C共通汎用能力1・コミュニケーションスキル口頭発表力自分の意見を、一定の論理的根拠を伴って、わかりやすく話すことができる。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
教育
1実際に調査ができない海外の地域についての地誌的な資料収集方法、授業方法を理解する。A
2中学校や高等学校の指導要領に準じた外国地誌の枠組みを理解する。B
3発表資料の作成方法、口頭発表のスキルを理解する。C
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
130%地誌学的な地域の見方と考え方についての理解度を作成した発表資料により評価する。
210%口頭発表のスキルを評価する。
360%期末テストにより外国地誌の内容の理解度を評価する。
合計100% 
<授業の方法>
指導要領の枠組みに従って、海外の地域の地誌学的な見方や考え方をグループごとの発表形式で行う。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
前期に開講する「地理学概論」を履修した後に受講することが望ましい。
<テキスト>
  1. 帝国書院, 高校教科書 新詳地理B, 帝国書院
  2. 矢ケ崎典隆 ・ 加賀美雅弘 ・ 牛垣雄矢ほか, 地誌学概論, 朝倉書店
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1タイトル地誌学の枠組み
事前学習
事後学習
事前のレジメの作り方、事後の修正版の提出方法については追って指示する。
授業内容地誌学の考え方 中学校・高等学校地理分野における外国地誌の枠組み 地誌学的な調査方法 東アジア地域の発表と討議 東南アジア地域の発表と討議 南アジア地域の発表と討議 アングロアメリカ地域の発表と討議 ラテンアメリカ地域の発表と討議 ヨーロッパ地域の発表と討議 ロシア地域の発表と討議 中東地域の発表と討議 北アフリカとサハラ以南のアフリカ地域の発表と討議 オセアニア地域の発表と討議 外国地誌の調査についてのまとめ 最終回に試験
15回 日本地誌と外国地誌との整合について
<備考>
(未登録)