山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 理科教育学セミナリーII
時間割番号 EEN342
担当教員名 杉山 雅俊/佐々木 智謙
開講学期・曜日・時限 後期・火・III 単位数 2
<対象学生>
3年生
<授業の目的>
既存の理科教育学研究を幅広く精査し、問題点の抽出を行う。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
教育学部向け
記号コンピテンシー(能力・資質) 
A専門教科等の専門教養取得見込みの教員免許に対応する教科の目標や内容に関する知識を習得している。
B持続的変態力教師として学び続ける意志と課題探求力を身につけている。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
教育
1内外の既存の理科教育学研究を概観して、自らが遂行すべき理科教育学的課題を明確にすることができる。A
2理科教育学研究に関わる課題を設定し,探究することができる。B
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
180%レポート:指定した題目に適合した内容であるか否か等,の観点で評価する。
220%受講態度:真摯な取り組みを重視する。
合計100% 
<授業の方法>
本科目は原則「面接授業」によって実施する。その際,マスクの着用,着席距離の確保,定期的な換気,授業前後の手洗いと手指消毒を徹底する。ただし,大学の行動指針レベルによっては「ライブ型」によって実施する。ウェブ会議ツールを利用したライブ配信及び質疑応答を行うとともに,授業後の課題提出を求める。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
(未登録)
<テキスト>
  1. 適宜紹介する。
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1タイトルオリエンテーション(本ゼミの目的)
事前学習
事後学習
(事前)シラバスを熟読し,科目履修への見通しを持つこと。
(事後)配布資料を熟読し,以降の学習への見通しを持つこと。
授業内容科目の概要を説明する。
2タイトル内外の学術論文の検討,内容発表,及び議論
事前学習
事後学習
(事前)自ら設定した課題に取り組み,演習を実りあるものとすること。
(事後)授業内容を振り返り内容理解に努めること。
授業内容各自の研究課題に応じた論文等を批判的に検討し,議論を通じて自身が取り組むべき課題を明らかにする。
3タイトル内外の学術論文の検討,内容発表,及び議論
事前学習
事後学習
(事前)自ら設定した課題に取り組み,演習を実りあるものとすること。
(事後)授業内容を振り返り内容理解に努めること。
授業内容各自の研究課題に応じた論文等を批判的に検討し,議論を通じて自身が取り組むべき課題を明らかにする。
4タイトル内外の学術論文の検討,内容発表,及び議論
事前学習
事後学習
(事前)自ら設定した課題に取り組み,演習を実りあるものとすること。
(事後)授業内容を振り返り内容理解に努めること。
授業内容各自の研究課題に応じた論文等を批判的に検討し,議論を通じて自身が取り組むべき課題を明らかにする。
5タイトル内外の学術論文の検討,内容発表,及び議論
事前学習
事後学習
(事前)自ら設定した課題に取り組み,演習を実りあるものとすること。
(事後)授業内容を振り返り内容理解に努めること。
授業内容各自の研究課題に応じた論文等を批判的に検討し,議論を通じて自身が取り組むべき課題を明らかにする。
6タイトル内外の学術論文の検討,内容発表,及び議論
事前学習
事後学習
(事前)自ら設定した課題に取り組み,演習を実りあるものとすること。
(事後)授業内容を振り返り内容理解に努めること。
授業内容各自の研究課題に応じた論文等を批判的に検討し,議論を通じて自身が取り組むべき課題を明らかにする。
7タイトル内外の学術論文の検討,内容発表,及び議論
事前学習
事後学習
(事前)自ら設定した課題に取り組み,演習を実りあるものとすること。
(事後)授業内容を振り返り内容理解に努めること。
授業内容各自の研究課題に応じた論文等を批判的に検討し,議論を通じて自身が取り組むべき課題を明らかにする。
8タイトル内外の学術論文の検討,内容発表,及び議論
事前学習
事後学習
(事前)自ら設定した課題に取り組み,演習を実りあるものとすること。
(事後)授業内容を振り返り内容理解に努めること。
授業内容各自の研究課題に応じた論文等を批判的に検討し,議論を通じて自身が取り組むべき課題を明らかにする。
9タイトル内外の学術論文の検討,内容発表,及び議論
事前学習
事後学習
(事前)自ら設定した課題に取り組み,演習を実りあるものとすること。
(事後)授業内容を振り返り内容理解に努めること。
授業内容各自の研究課題に応じた論文等を批判的に検討し,議論を通じて自身が取り組むべき課題を明らかにする。
10タイトル内外の学術論文の検討,内容発表,及び議論
事前学習
事後学習
(事前)自ら設定した課題に取り組み,演習を実りあるものとすること。
(事後)授業内容を振り返り内容理解に努めること。
授業内容各自の研究課題に応じた論文等を批判的に検討し,議論を通じて自身が取り組むべき課題を明らかにする。
11タイトル内外の学術論文の検討,内容発表,及び議論
事前学習
事後学習
(事前)自ら設定した課題に取り組み,演習を実りあるものとすること。
(事後)授業内容を振り返り内容理解に努めること。
授業内容各自の研究課題に応じた論文等を批判的に検討し,議論を通じて自身が取り組むべき課題を明らかにする。
12タイトル内外の学術論文の検討,内容発表,及び議論
事前学習
事後学習
(事前)自ら設定した課題に取り組み,演習を実りあるものとすること。
(事後)授業内容を振り返り内容理解に努めること。
授業内容各自の研究課題に応じた論文等を批判的に検討し,議論を通じて自身が取り組むべき課題を明らかにする。
13タイトル内外の学術論文の検討,内容発表,及び議論
事前学習
事後学習
(事前)自ら設定した課題に取り組み,演習を実りあるものとすること。
(事後)授業内容を振り返り内容理解に努めること。
授業内容各自の研究課題に応じた論文等を批判的に検討し,議論を通じて自身が取り組むべき課題を明らかにする。
14タイトル内外の学術論文の検討,内容発表,及び議論
事前学習
事後学習
(事前)自ら設定した課題に取り組み,演習を実りあるものとすること。
(事後)授業内容を振り返り内容理解に努めること。
授業内容各自の研究課題に応じた論文等を批判的に検討し,議論を通じて自身が取り組むべき課題を明らかにする。
15タイトル本講義の振り返りと総括
事前学習
事後学習
(事前)自ら設定した課題に取り組み,演習を実りあるものとすること。
(事後)授業内容を振り返り内容理解に努めること。
授業内容本講義の振り返りと総括を行い,4年次の研究への見通しを持つ。
<備考>
(未登録)