山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 化学セミナリーII
時間割番号 EEN312 B
担当教員名 森長 久豊
開講学期・曜日・時限 後期・月・II 単位数 2
<対象学生>
3
<授業の目的>
卒業論文作成に必要な有機化学、高分子化学の知識を得ることを目的とする。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
教育学部向け
記号コンピテンシー(能力・資質) 
A専門教科等の専門教養取得見込みの教員免許に対応する教科の目標や内容に関する知識を習得している。
B教育課程編成に関する基礎的な知識を習得している。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
教育
1論文の内容から多様な知識の獲得をすることができる。A
2論理的思考力に基づいて論文の内容を議論できる。B
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
150%発表や議論を通して、論文の内容から多様な知識を獲得できているかを評価する。
250%発表や議論を通して、論理的思考力に基づいて論文の内容を議論できるかどうかを評価する。
合計100% 
<授業の方法>
「面接授業」を実施する。マスクを着用させ、学生間の距離は1m 以上離すとともに、定期的に窓を開けて換気を行う。状況によっては「ライブ型」あるいは「オンデマンド型」のオンライン授業を実施する。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
与えられた課題に対して、自ら調査し、議論しながら問題解決に向かう姿勢を強く要求します。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
  1. 遠藤剛, 三田文雄著, 高分子合成化学, 化学同人, ISBN:9784759808735,
    (2001年出版)
<授業計画の概要>
1タイトル卒業研究の背景となる有機化学、高分子化学の内容について
事前学習
事後学習
卒業論文作成に関連する文献を渡すので、それをもとに事前学習および事後学習に役立ててください。
授業内容第1週から第15週まで、卒業研究の背景となる有機化学、高分子化学の内容について議論する。
<備考>
(未登録)