1 | タイトル | オリエンテーション |
---|
事前学習 事後学習 | 授業前に,シラバスを確認し,疑問点等を整理しておく。
授業後にオリエンテーションの説明に沿って次回からの授業準備に取り組む。 |
---|
授業内容 | 授業の進め方や成績評価の方法等について理解する。 |
---|
2 | タイトル | 学習指導要領改訂の要点(問題提起) |
---|
事前学習 事後学習 | 授業前に,小中高等学校学習指導要領解説を読み,学習指導要領に記された理念について整理しておく。
授業後に,今回の授業で議論の対象となった諸問題を整理し,学習指導要領の理念に基づいた授業,教科書,接続の在り方について各自の見解を持てるようにする。 |
---|
授業内容 | 授業前にもった学習指導要領に関する知識をもとに,小中高等学校における英語教育をとりまく諸問題について考える。 |
---|
3 | タイトル | 文部科学省検定済教科書に係る諸問題(課題把握) |
---|
事前学習 事後学習 | 授業前に,文部科学省検定済の小中高等学校教科書を読み,課題や疑問を整理しておく。
授業後に,今回の授業で議論対象となった諸問題を振り返り,次回からの取り組み方について見通しを持てるようにする。 |
---|
授業内容 | 今回の授業を通して,授業前にもった課題や疑問を解決することができるように主体的な学修に取り組む。 |
---|
4 | タイトル | 文部科学省検定済教科書に係る諸問題(課題分析の手法) |
---|
事前学習 事後学習 | 授業前に,教科書分析に関する文献を読み,課題や疑問を整理しておく。
授業後に,教科書分析に関する複数の分析の観点を整理するとともに,文献をさらに読み進め,分析結果を効果的に伝達する方法を検討する。 |
---|
授業内容 | 今回の授業を通して,授業前にもった課題や疑問を解決することができるように主体的な学修に取り組む。 |
---|
5 | タイトル | 文部科学省検定済教科書に係る諸問題(結果と考察) |
---|
事前学習 事後学習 | 授業前に,教科書分析に関する文献を読み,課題や疑問を整理しておく。
授業後に,教科書分析に関する文献をさらに読み進め,自らの分析手法について省察を行うようにする。 |
---|
授業内容 | 今回の授業を通して,授業前にもった課題や疑問を解決することができるように主体的な学修に取り組む。 |
---|
6 | タイトル | 小中高接続をめぐる諸問題(課題把握) |
---|
事前学習 事後学習 | 授業前に,小中高等学校の接続をめぐる諸問題について記された文献を読み,課題点と疑問点を整理する。
授業後に,今回の授業で議論の対象となった諸問題を整理し,小中高等学校の接続に関して各自の見解を持てるようにする。 |
---|
授業内容 | 授業前にもった小中高等学校の接続をもとに,小中高等学校の接続の在り方に関する諸問題について考える。 |
---|
7 | タイトル | 小中高接続をめぐる諸問題(分析の視点) |
---|
事前学習 事後学習 | 授業前に,小中高接続をめぐる諸問題に関する文献を読み,課題や疑問を整理しておく。
授業後に,教科書分析に関する複数の分析の観点を整理するとともに,文献をさらに読み進め,分析結果を効果的に伝達する方法を検討する。 |
---|
授業内容 | 今回の授業を通して,授業前にもった課題や疑問を解決することができるように主体的な学修に取り組む。 |
---|
8 | タイトル | 小中高接続をめぐる諸問題(課題分析と整理) |
---|
事前学習 事後学習 | 授業前に,小中高接続をめぐる諸問題に関する文献を読み,課題や疑問を整理しておく。
授業後に,小中高接続をめぐる諸問題に関する複数の分析の観点を整理するとともに,文献をさらに読み進め,分析結果を効果的に伝達する方法を検討する。 |
---|
授業内容 | 今回の授業を通して,授業前にもった課題や疑問を解決することができるように主体的な学修に取り組む。 |
---|
9 | タイトル | 小中高接続をめぐる諸問題(結果と考察,まとめ) |
---|
事前学習 事後学習 | 授業前に,小中高接続をめぐる諸問題に関する文献を読み,課題や疑問を整理しておく。
授業後に,小中高接続をめぐる諸問題に関する文献をさらに読み進め,自らの分析手法について省察を行うようにする。 |
---|
授業内容 | 今回の授業を通して,授業前にもった課題や疑問を解決することができるように主体的な学修に取り組む。 |
---|
10 | タイトル | 小中高接続に係る調査の在り方 |
---|
事前学習 事後学習 | 授業前に,小中高等学校の接続をめぐる諸問題に関する調査について記された文献を読み,課題点と疑問点を整理する。
授業後に,今回の授業で議論の対象となった諸問題を整理し,小中高等学校の接続に関する調査について各自の見解を持てるようにする。 |
---|
授業内容 | 授業前にもった小中高等学校の接続に関する調査文献をもとに,小中高等学校の接続の在り方に関する調査について考える。 |
---|
11 | タイトル | 小中高接続に係る調査の手法 |
---|
事前学習 事後学習 | 授業前に,小中高等学校の接続をめぐる諸問題に関する調査について記された文献を読み,質問紙についての課題点と疑問点を整理する。
授業後に,今回の授業で議論の対象となった諸問題を整理し,小中高等学校の接続に関する調査について各自の見解を持てるようにする。 |
---|
授業内容 | 授業前にもった小中高等学校の接続に関する調査文献をもとに,小中高等学校の接続を報告した質問紙の内容について考える。 |
---|
12 | タイトル | 小中高接続に係る調査結果の解釈 |
---|
事前学習 事後学習 | 授業前に,小中高等学校の接続をめぐる諸問題に関する調査について記された文献を読み,質問紙についての課題点と疑問点を整理する。
授業後に,今回の授業で議論の対象となった諸問題を整理し,小中高等学校の接続に関する調査について各自の見解を持てるようにする。 |
---|
授業内容 | 授業前にもった小中高等学校の接続に関する調査文献をもとに,小中高等学校の接続を報告した質問紙の内容について考える。 |
---|
13 | タイトル | 小中高接続に係る調査結果の分析 |
---|
事前学習 事後学習 | 授業前に,小中高等学校の接続をめぐる諸問題に関する調査について記された文献を読み,分析方法についての課題点と疑問点を整理する。
授業後に,今回の授業で議論の対象となった諸問題を整理し,小中高等学校の接続に関する調査の分析方法について各自の見識を広げるようにする。 |
---|
授業内容 | 授業前にもった小中高等学校の接続に関する調査文献をもとに,小中高等学校の接続の調査結果の分析方法について考える。 |
---|
14 | タイトル | 小中高接続に係る調査 結果と考察,まとめ |
---|
事前学習 事後学習 | 授業前に,小中高接続をめぐる諸問題に関する文献を読み,課題や疑問を整理しておく。
授業後に,小中高接続をめぐる諸問題に関する文献をさらに読み進め,自らの分析手法について省察を行うようにする。 |
---|
授業内容 | 今回の授業を通して,結果の伝達を通して,授業前にもった課題や疑問を解決することができるように主体的な学修に取り組む。 |
---|
15 | タイトル | 総括 |
---|
事前学習 事後学習 | 授業前に,第1回から第14回までを省察し英語教育をめぐる諸問題についてあらためて整理する。
授業後に,今回の授業をとおして得られた見通しをもとに,今後とも先行研究文献を参考にしながら,課題の把握,分析,結果,考察,解決への手立てなどを考えることができるように学びを深める。 |
---|
授業内容 | 第1回から第14回までの学修を振り返り,英語教育をとりまく諸問題の解決のために,どのようなことができる可能性があるのかについて見通しをもつことできるようにする。 |
---|
16 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
17 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
18 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
19 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
20 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
21 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
22 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
23 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
24 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
25 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
26 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
27 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
28 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
29 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
30 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|