山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 英米文学講読II
時間割番号 EEL215
担当教員名 加藤 千晶
開講学期・曜日・時限 前期・金・IV 単位数 2
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的>
19世紀イギリス唯美主義の代表的作家オスカー・ワイルドの作品を読み、使われている英語表現や作品の構造、文化的背景を理解し、また英語を通じて芸術(学芸・伝統)と人間の関係について考察することで、外国語教育の実践に生かすことができるような広い視野を獲得する。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
教育学部向け
記号コンピテンシー(能力・資質) 
A専門教科等の専門教養取得見込みの教員免許に対応する教科の目標や内容に関する知識を習得している。
B取得見込みの教員免許に対応する学習指導要領の活用の仕方を習得している。
C教育課程編成に関する基礎的な知識を習得している。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
教育
1英語で書かれた、特にイギリスの代表的文学作品の精読を通じて、様々な英語表現を学び、作品の背景となるイギリスの文化や歴史、国民性についての理解を深めることA
2取得見込みの教員免許に対応する学習指導要領の内容を念頭に置きつつ、イギリス文学の知識を深め、文学を理解する感受性を育むことができることB
3教育課程編成に関する基礎的な知識をふまえて、イギリスの代表的文学作品の効果的な鑑賞・理解ができることC
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
180%レポート40%(授業内容の理解、論理性、独自性)、プレゼンテーション30%(準備、内容理解と独創性、発表態度)、受講態度30%(課題提出を含む積極的授業参加)
210%レポート40%(授業内容の理解、論理性、独自性)、プレゼンテーション30%(準備、内容理解と独創性、発表態度)、受講態度30%(課題提出を含む積極的授業参加)
310%レポート40%(授業内容の理解、論理性、独自性)、プレゼンテーション30%(準備、内容理解と独創性、発表態度)、受講態度30%(課題提出を含む積極的授業参加)
合計100% 
<授業の方法>
「ライブ型」Teams等のテレビ会議システムを利用し毎回同時双方向で授業を行い、必要に応じて「オンデマンド型」Moodle、CNS等に課題(小テスト・レポートなど)をアップロードし、双方向授業時にフィードバックを行う。
「面接授業」(各教室において対面の授業)を行うことができる状況の場合は、マスクの着用や学生間の距離の確保、定期的な換気を徹底する。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
ディスカッションやプレゼンテーションを交えて授業を行います。必ず辞書を使って予習をして、建設的な批判力と柔軟な発想力を持って授業にのぞんで下さい。
<テキスト>
  1. 配布資料
<参考書>
  1. G. M. ヤング, 『ある時代の肖像―ヴィクトリア朝イングランド―』, ミネルヴァ書房, ISBN:4-623-04754-7,
    (2006年)

  2. 宮崎かすみ, 『オスカー・ワイルドー「犯罪者」にして芸術家』, 中央公論新社, ISBN:978-4-12-102242-4,
    (2013年 中公新書2242)

  3. 富士川義之、加藤千晶、松村伸一、真屋和子、荒川裕子, 『文学と絵画 ― 唯美主義とは何か』, 英宝社, ISBN:4269710969,
    (2005年 英宝社ブックレット)
<授業計画の概要>
1タイトルオリエンテーション
事前学習
事後学習
授業前に、子供の頃に読んだ(聞いた)かもしれないオスカー・ワイルドの童話、あるいは鳥が出てくる童話を思い出す。
授業後にオリエンテーションの内容を確認し、第2回以降の授業の予習に取り組む。
授業内容授業の進め方や成績評価の方法について
作品の文化的背景、19世紀の作家たちの芸術観・宗教観
2タイトル"The Nightingale and the Rose"前半
事前学習
事後学習
授業前に、指示された範囲のテクストを読み、わからないことは調べて、授業内での発言や発表に備える。
授業後に、学んだことを振り返り、Moodleにコメントを投稿し、教員や履修者と共有する。
授業内容キリスト教的モチーフと象徴1:数字と自然
3タイトル"The Nightingale and the Rose"後半
事前学習
事後学習
授業前に、指示された範囲のテクストを読み、わからないことは調べて、授業内での発言や発表に備える。
授業後に、学んだことを振り返り、Moodleにコメントを投稿し、教員や履修者と共有する。
授業内容キリスト教的モチーフと象徴2:鳥と人間
4タイトル"The Happy Prince"前半
事前学習
事後学習
授業前に、指示された範囲のテクストを読み、わからないことは調べて、授業内での発言や発表に備える。
授業後に、学んだことを振り返り、Moodleにコメントを投稿し、教員や履修者と共有する。
授業内容有益と無益の逆転のアイロニー
5タイトル"The Happy Prince"後半
事前学習
事後学習
授業前に、指示された範囲のテクストを読み、わからないことは調べて、授業内での発言や発表に備える。
授業後に、学んだことを振り返り、Moodleにコメントを投稿し、教員や履修者と共有する。
授業内容自己犠牲と無償の愛のテーマ
6タイトル"The Sphinx without a Secret"1
事前学習
事後学習
授業前に、指示された範囲のテクストを読み、わからないことは調べて、授業内での発言や発表に備える。
授業後に、学んだことを振り返り、Moodleにコメントを投稿し、教員や履修者と共有する。
授業内容謎をめぐるレトリック
7タイトル"The Sphinx without a Secret"2
事前学習
事後学習
授業前に、指示された範囲のテクストを読み、わからないことは調べて、授業内での発言や発表に備える。
授業後に、学んだことを振り返り、Moodleにコメントを投稿し、教員や履修者と共有する。
授業内容戯れ・遊びをめぐるレトリック
8タイトル"The Sphinx without a Secret"3
事前学習
事後学習
授業前に、指示された範囲のテクストを読み、わからないことは調べて、授業内での発言や発表に備える。
授業後に、学んだことを振り返り、Moodleにコメントを投稿し、教員や履修者と共有する。
授業内容パロディ・模倣の技巧
9タイトルThe Picture of Dorian Gray (抜粋1) 
事前学習
事後学習
授業前に、指示された範囲のテクストを読み、わからないことは調べて、授業内での発言や発表に備える。
授業後に、学んだことを振り返り、Moodleにコメントを投稿し、教員や履修者と共有する。
授業内容唯美主義について
10タイトルThe Picture of Dorian Gray (抜粋2) 
事前学習
事後学習
授業前に、指示された範囲のテクストを読み、わからないことは調べて、授業内での発言や発表に備える。
授業後に、学んだことを振り返り、Moodleにコメントを投稿し、教員や履修者と共有する。
授業内容パラドックスについて
11タイトルThe Picture of Dorian Gray (抜粋3) 
事前学習
事後学習
授業前に、指示された範囲のテクストを読み、わからないことは調べて、授業内での発言や発表に備える。
授業後に、学んだことを振り返り、Moodleにコメントを投稿し、教員や履修者と共有する。
授業内容19世紀的女性の表象について
12タイトルThe Picture of Dorian Gray (抜粋4) 
事前学習
事後学習
授業前に、指示された範囲のテクストを読み、わからないことは調べて、授業内での発言や発表に備える。
授業後に、学んだことを振り返り、Moodleにコメントを投稿し、教員や履修者と共有する。
授業内容真実と虚構について
13タイトルディスカッション1
事前学習
事後学習
授業前に、指示された範囲のテクストを読み、わからないことは調べて、授業内での発言や発表に備える。
授業後に、学んだことを振り返り、Moodleにコメントを投稿し、教員や履修者と共有する。
授業内容プロットの発展
14タイトルディスカッション2 
事前学習
事後学習
授業前に、指示された範囲のテクストを読み、わからないことは調べて、授業内での発言や発表に備える。
授業後に、学んだことを振り返り、Moodleにコメントを投稿し、教員や履修者と共有する。
授業内容登場人物の描写(外面・心理)、作品のテーマ
15タイトルまとめ 
事前学習
事後学習
授業前に、これまで学んだことを振り返り、特に関心を持ったことや疑問点について整理し、発言の準備をする。
授業後に、課題レポートを作成・提出し、シラバスの到達目標の達成度について自己評価する。
授業内容この授業を通して学んだ作品のテーマや物語の技法、文化的背景等、様々な事柄に関して、特に関心を持ったこと、気づいたことを履修者と教員が共有し、疑問点を解決して、課題レポートに向けて準備をする。
<備考>
(未登録)