| 1 | タイトル | オリエンテーション |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前に教科書を入手し、その構成を理解する。
授業後にガイダンスの説明に沿って次回からの授業の準備ができるか確認する。 |
|---|
| 授業内容 | 授業の進め方や成績評価の方法、予習・復習のしかたについて説明を行う。
アメリカ建国の背景 |
|---|
| 2 | タイトル | 植民地時代の状況および文学 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前に教科書の指定箇所を読み、分からないことはリサーチし、発言・プレゼンテーションに備える。
授業後に振り返りを行う。 |
|---|
| 授業内容 | 自叙伝という表現方法(フランクリン) |
|---|
| 3 | タイトル | 独立期の国家および文学 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前に教科書の指定箇所を読み、分からないことはリサーチし、発言・プレゼンテーションに備える。
授業後に振り返りを行う。 |
|---|
| 授業内容 | 短編小説という表現方法(アーヴィング) |
|---|
| 4 | タイトル | アメリカ・ルネッサンス(1) |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前に教科書の指定箇所を読み、分からないことはリサーチし、発言・プレゼンテーションに備える。
授業後に振り返りを行う。 |
|---|
| 授業内容 | 知的独立宣言、エッセイという表現方法(エマソン) |
|---|
| 5 | タイトル | アメリカ・ルネッサンス(2) |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前に教科書の指定箇所を読み、分からないことはリサーチし、発言・プレゼンテーションに備える。
授業後に振り返りを行う。 |
|---|
| 授業内容 | ゴシック小説という表現方法(ポー) |
|---|
| 6 | タイトル | アメリカ・ルネッサンス(3) |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前に教科書の指定箇所を読み、分からないことはリサーチし、発言・プレゼンテーションに備える。
授業後に振り返りを行う。 |
|---|
| 授業内容 | 超越主義者の表現方法(ホーソーンとメルヴィル) |
|---|
| 7 | タイトル | フロンティア |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前に教科書の指定箇所を読み、分からないことはリサーチし、発言・プレゼンテーションに備える。
授業後に振り返りを行う。 |
|---|
| 授業内容 | アメリカン・ドリームという文化 |
|---|
| 8 | タイトル | 19世紀後半 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前に教科書の指定箇所を読み、分からないことはリサーチし、発言・プレゼンテーションに備える。
授業後に振り返りを行う。 |
|---|
| 授業内容 | リアリズムという表現方法(トウェイン) |
|---|
| 9 | タイトル | 奴隷制 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前に教科書の指定箇所を読み、分からないことはリサーチし、発言・プレゼンテーションに備える。
授業後に振り返りを行う。 |
|---|
| 授業内容 | アメリカ南部の文化について |
|---|
| 10 | タイトル | ロスト・ジェネレーション(1) |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前に教科書の指定箇所を読み、分からないことはリサーチし、発言・プレゼンテーションに備える。
授業後に振り返りを行う。 |
|---|
| 授業内容 | モダニズムの表現方法(ヘミングウェイ) |
|---|
| 11 | タイトル | ロスト・ジェネレーション(2) |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前に教科書の指定箇所を読み、分からないことはリサーチし、発言・プレゼンテーションに備える。
授業後に振り返りを行う。 |
|---|
| 授業内容 | アメリカン・ドリームの崩壊(フィッツジェラルド) |
|---|
| 12 | タイトル | 大衆文化 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前に教科書の指定箇所を読み、分からないことはリサーチし、発言・プレゼンテーションに備える。
授業後に振り返りを行う。 |
|---|
| 授業内容 | 大衆消費社会の出現 |
|---|
| 13 | タイトル | 第2次大戦後の社会と文学 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前に教科書の指定箇所を読み、分からないことはリサーチし、発言・プレゼンテーションに備える。
授業後に振り返りを行う。 |
|---|
| 授業内容 | マッカーシズムとユダヤ系作家(サリンジャー) |
|---|
| 14 | タイトル | 公民権運動と演説という表現方法 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前に教科書の指定箇所を読み、分からないことはリサーチし、発言・プレゼンテーションに備える。
授業後に振り返りを行う。 |
|---|
| 授業内容 | キング牧師の “I have a dream” |
|---|
| 15 | タイトル | 現代のアメリカ社会と文学 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前に教科書の指定箇所を読み、分からないことはリサーチし、発言・プレゼンテーションに備える。
授業後に振り返りを行う。 |
|---|
| 授業内容 | 多文化主義について |
|---|
| 16 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 17 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 18 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 19 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 20 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 21 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 22 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 23 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 24 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 25 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 26 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 27 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 28 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 29 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 30 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|