山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 アメリカ文学史
時間割番号 EEL212
担当教員名 奥村 直史
開講学期・曜日・時限 前期・木・II 単位数 2
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的>
アメリカの代表的な文学作品を建国期から年代順に読み、それぞれの時代背景や多様な文化、重要な社会事象を知り、それぞれのアメリカ文学作品についての理解を深める。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
教育学部向け
記号コンピテンシー(能力・資質) 
A専門人や社会への関心日本や世界、自然に関する広い教養を身につけている。
B教科等の専門教養取得見込みの教員免許に対応する教科の目標や内容に関する知識を習得している。
C取得見込みの教員免許に対応する学習指導要領の活用の仕方を習得している。
D教育課程編成に関する基礎的な知識を習得している。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
教育
1アメリカの時代背景や文化に関して広い教養を身につけることができること。A
2アメリカの代表的文学作品を読み、取得見込みの教員免許に対応する教科の目標や内容に関する知識として活用できること。B
3アメリカの代表的文学作品を読み、取得見込みの教員免許に対応する学習指導要領の活用の仕方に応用することができること。C
4アメリカの代表的文学作品を読み、教育課程編成に関する基礎的な知識と関連づけることができること。D
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
125%レポート50点(授業で取り組んだ内容に基づいて理解度を評価する)、プレゼンテーション30点(アメリカ作家の作品に関するプレゼンテーションの内容を評価する)、授業内での取り組み20点(積極的参加を評価する)
225%レポート50点(授業で取り組んだ内容に基づいて理解度を評価する)、プレゼンテーション30点(アメリカ作家の作品に関するプレゼンテーションの内容を評価する)、授業内での取り組み20点(積極的参加を評価する)
325%レポート50点(授業で取り組んだ内容に基づいて理解度を評価する)、プレゼンテーション30点(アメリカ作家の作品に関するプレゼンテーションの内容を評価する)、授業内での取り組み20点(積極的参加を評価する)
425%レポート50点(授業で取り組んだ内容に基づいて理解度を評価する)、プレゼンテーション30点(アメリカ作家の作品に関するプレゼンテーションの内容を評価する)、授業内での取り組み20点(積極的参加を評価する)
合計100% 
<授業の方法>
「ライブ型」Teams等のテレビ会議システムを利用し毎回同時双方向で授業を行い、必要に応じて「オンデマンド型」Moodle、CNS等に課題(小テスト・レポートなど)をアップロードし、双方向授業時にフィードバックを行う。
「面接授業」(各教室において対面の授業)を行うことができる状況の場合は、マスクの着用や学生間の距離の確保、定期的な換気を徹底する。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
毎回出席することを原則とする。
<テキスト>
  1. 板橋好枝 他編著, はじめて学ぶアメリカ文学史, ミネルヴァ書房, ISBN:462302105X
<参考書>
  1. デイヴィッド・ロッジ, 『小説の技巧』, 白水社, ISBN:978-4-560-04634-0
<授業計画の概要>
1タイトルオリエンテーション
事前学習
事後学習
授業前に教科書を入手し、その構成を理解する。
授業後にガイダンスの説明に沿って次回からの授業の準備ができるか確認する。
授業内容授業の進め方や成績評価の方法、予習・復習のしかたについて説明を行う。
アメリカ建国の背景
2タイトル植民地時代の状況および文学
事前学習
事後学習
授業前に教科書の指定箇所を読み、分からないことはリサーチし、発言・プレゼンテーションに備える。
授業後に振り返りを行う。
授業内容自叙伝という表現方法(フランクリン)
3タイトル独立期の国家および文学
事前学習
事後学習
授業前に教科書の指定箇所を読み、分からないことはリサーチし、発言・プレゼンテーションに備える。
授業後に振り返りを行う。
授業内容短編小説という表現方法(アーヴィング)
4タイトルアメリカ・ルネッサンス(1)
事前学習
事後学習
授業前に教科書の指定箇所を読み、分からないことはリサーチし、発言・プレゼンテーションに備える。
授業後に振り返りを行う。
授業内容知的独立宣言、エッセイという表現方法(エマソン)
5タイトルアメリカ・ルネッサンス(2)
事前学習
事後学習
授業前に教科書の指定箇所を読み、分からないことはリサーチし、発言・プレゼンテーションに備える。
授業後に振り返りを行う。
授業内容ゴシック小説という表現方法(ポー)
6タイトルアメリカ・ルネッサンス(3)
事前学習
事後学習
授業前に教科書の指定箇所を読み、分からないことはリサーチし、発言・プレゼンテーションに備える。
授業後に振り返りを行う。
授業内容超越主義者の表現方法(ホーソーンとメルヴィル)
7タイトルフロンティア
事前学習
事後学習
授業前に教科書の指定箇所を読み、分からないことはリサーチし、発言・プレゼンテーションに備える。
授業後に振り返りを行う。
授業内容アメリカン・ドリームという文化
8タイトル19世紀後半
事前学習
事後学習
授業前に教科書の指定箇所を読み、分からないことはリサーチし、発言・プレゼンテーションに備える。
授業後に振り返りを行う。
授業内容リアリズムという表現方法(トウェイン)
9タイトル奴隷制
事前学習
事後学習
授業前に教科書の指定箇所を読み、分からないことはリサーチし、発言・プレゼンテーションに備える。
授業後に振り返りを行う。
授業内容アメリカ南部の文化について
10タイトルロスト・ジェネレーション(1)
事前学習
事後学習
授業前に教科書の指定箇所を読み、分からないことはリサーチし、発言・プレゼンテーションに備える。
授業後に振り返りを行う。
授業内容モダニズムの表現方法(ヘミングウェイ)
11タイトルロスト・ジェネレーション(2)
事前学習
事後学習
授業前に教科書の指定箇所を読み、分からないことはリサーチし、発言・プレゼンテーションに備える。
授業後に振り返りを行う。
授業内容アメリカン・ドリームの崩壊(フィッツジェラルド)
12タイトル大衆文化
事前学習
事後学習
授業前に教科書の指定箇所を読み、分からないことはリサーチし、発言・プレゼンテーションに備える。
授業後に振り返りを行う。
授業内容大衆消費社会の出現
13タイトル第2次大戦後の社会と文学
事前学習
事後学習
授業前に教科書の指定箇所を読み、分からないことはリサーチし、発言・プレゼンテーションに備える。
授業後に振り返りを行う。
授業内容マッカーシズムとユダヤ系作家(サリンジャー)
14タイトル公民権運動と演説という表現方法
事前学習
事後学習
授業前に教科書の指定箇所を読み、分からないことはリサーチし、発言・プレゼンテーションに備える。
授業後に振り返りを行う。
授業内容キング牧師の “I have a dream”
15タイトル現代のアメリカ社会と文学
事前学習
事後学習
授業前に教科書の指定箇所を読み、分からないことはリサーチし、発言・プレゼンテーションに備える。
授業後に振り返りを行う。
授業内容多文化主義について
<備考>
(未登録)