| 1 | タイトル | オリエンテーション | 
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前に、教科書を購入し、目次の頁を開いて知っている作家の名前がどれくらいあるか確認する(沢山なくても構わない)。授業後にオリエンテーションの内容を確認し、第2回以降の授業の予習に取り組む。 | 
|---|
| 授業内容 | 授業の進め方や成績評価の方法について    
 イギリス文学概観、ゲルマン民族の大移動、英国の成り立ち、ヨーロッパ文明の二大潮流          | 
|---|
| 2 | タイトル | 古英語・中世英語の文学 | 
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前に、指示された範囲の予習を行い、授業内での発言や発表に備える。
 授業後に、学んだことを振り返り、Moodleにコメントを投稿し、教員や履修者と共有する。 | 
|---|
| 授業内容 | 文学の誕生、『ベオウルフ』から『ガウェイン卿と緑の騎士』へ | 
|---|
| 3 | タイトル | 中世英語文学からルネサンス文学 | 
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前に、指示された範囲の予習を行い、授業内での発言や発表に備える。
 授業後に、学んだことを振り返り、Moodleにコメントを投稿し、教員や履修者と共有する。 | 
|---|
| 授業内容 | チョーサーからユートピア文学へ | 
|---|
| 4 | タイトル | ルネサンスの詩  | 
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前に、指示された範囲の予習を行い、授業内での発言や発表に備える。
 授業後に、学んだことを振り返り、Moodleにコメントを投稿し、教員や履修者と共有する。 | 
|---|
| 授業内容 | イタリア形式とイギリス形式のソネット | 
|---|
| 5 | タイトル | ルネサンスの詩・演劇1 | 
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前に、指示された範囲の予習を行い、授業内での発言や発表に備える。
 授業後に、学んだことを振り返り、Moodleにコメントを投稿し、教員や履修者と共有する。 | 
|---|
| 授業内容 | スペンサー、シェイクスピア(喜劇) | 
|---|
| 6 | タイトル | ルネサンスの演劇2  | 
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前に、指示された範囲の予習を行い、授業内での発言や発表に備える。
 授業後に、学んだことを振り返り、Moodleにコメントを投稿し、教員や履修者と共有する。 | 
|---|
| 授業内容 | シェイクスピア(悲劇) | 
|---|
| 7 | タイトル | 17世紀:清教徒革命と王政回復期  | 
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前に、指示された範囲の予習を行い、授業内での発言や発表に備える。
 授業後に、学んだことを振り返り、Moodleにコメントを投稿し、教員や履修者と共有する。 | 
|---|
| 授業内容 | 欽定訳聖書、形而上派詩人たち、ミルトン | 
|---|
| 8 | タイトル | 18世紀~19世紀初期:ジャーナリズムと風刺 | 
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前に、指示された範囲の予習を行い、授業内での発言や発表に備える。
 授業後に、学んだことを振り返り、Moodleにコメントを投稿し、教員や履修者と共有する。 | 
|---|
| 授業内容 | デフォー、スウィフト、ポープ、サミュエル・ジョンソン | 
|---|
| 9 | タイトル | 18世紀~19世紀初期:小説の誕生  | 
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前に、指示された範囲の予習を行い、授業内での発言や発表に備える。
 授業後に、学んだことを振り返り、Moodleにコメントを投稿し、教員や履修者と共有する。 | 
|---|
| 授業内容 | リチャードソン、フィールディング、オースティン | 
|---|
| 10 | タイトル | ロマン主義:ロマン派第一世代  | 
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前に、指示された範囲の予習を行い、授業内での発言や発表に備える。
 授業後に、学んだことを振り返り、Moodleにコメントを投稿し、教員や履修者と共有する。 | 
|---|
| 授業内容 | ワーズワス、コールリッジ | 
|---|
| 11 | タイトル | ロマン主義: ロマン派第二世代 | 
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前に、指示された範囲の予習を行い、授業内での発言や発表に備える。
 授業後に、学んだことを振り返り、Moodleにコメントを投稿し、教員や履修者と共有する。 | 
|---|
| 授業内容 | バイロン、シェリー、キーツ | 
|---|
| 12 | タイトル | ヴィクトリア朝の詩 | 
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前に、指示された範囲の予習を行い、授業内での発言や発表に備える。
 授業後に、学んだことを振り返り、Moodleにコメントを投稿し、教員や履修者と共有する。 | 
|---|
| 授業内容 | テニスン、ブラウニング | 
|---|
| 13 | タイトル | ヴィクトリア朝の文学と美術・批評 | 
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前に、指示された範囲の予習を行い、授業内での発言や発表に備える。
 授業後に、学んだことを振り返り、Moodleにコメントを投稿し、教員や履修者と共有する。 | 
|---|
| 授業内容 | ラファエル前派、ワイルド、ペイター、ラスキン | 
|---|
| 14 | タイトル | ヴィクトリア朝の小説 | 
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前に、指示された範囲の予習を行い、授業内での発言や発表に備える。
 授業後に、学んだことを振り返り、Moodleにコメントを投稿し、教員や履修者と共有する。 | 
|---|
| 授業内容 | ディケンズ、ブロンテ姉妹、ハーディ | 
|---|
| 15 | タイトル | 20世紀文学とまとめ | 
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前に、指示された範囲の予習を行い、授業内での発言に備えるとともに、授業全体を振り返り、特に関心を持った作品について復習しておく。
 授業後に、最終レポートを作成・提出し、シラバスの到達目標の達成度について自己評価する。 | 
|---|
| 授業内容 | 意識の流れと神話的手法 | 
|---|
| 16 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 17 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 18 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 19 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 20 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 21 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 22 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 23 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 24 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 25 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 26 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 27 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 28 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 29 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 30 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|