1 | タイトル | 導入:英語言語学における生成文法理論の位置付け |
---|
事前学習 事後学習 | 授業前に、英語言語学におけることばの研究領域を概観する。
授業後に、授業内容を振り返りながら、英語言語学における生成文法理論の位置づけを整理する。 |
---|
授業内容 | ・英語言語学における生成文法理論の位置付けを確認する。
・授業の進め方、成績評価の方法、予習・復習の仕方を確認する。 |
---|
2 | タイトル | 第1章 ことばに対する考え方:科学的な方法とは / 第2章 ことばの獲得の不思議:合理主義と経験主義 |
---|
事前学習 事後学習 | 授業前に、教科書の指定箇所及び配布された英文講読資料を読み、予習課題に取り組む。
授業後に、授業内容を振り返り、オンラインの課題(ミニクイズへの回答、授業への質問・感想の提出)に取り組む。 |
---|
授業内容 | 科学としての生成文法理論の位置付けを理解する。 |
---|
3 | タイトル | 第3章 普遍文法って何? |
---|
事前学習 事後学習 | 授業前に、教科書の指定箇所及び配布された英文講読資料を読み、予習課題に取り組む。
授業後に、授業内容を振り返り、オンラインの課題(ミニクイズへの回答、授業への質問・感想の提出)に取り組む。 |
---|
授業内容 | 科学としての生成文法理論の位置付けを理解する。 |
---|
4 | タイトル | 第4章 ことばの部品:語彙範疇と機能範疇 |
---|
事前学習 事後学習 | 授業前に、教科書の指定箇所及び配布された英文講読資料を読み、予習課題に取り組む。
授業後に、授業内容を振り返り、オンラインの課題(ミニクイズへの回答、授業への質問・感想の提出)に取り組む。 |
---|
授業内容 | 文を組み立てる際の素材(語彙範疇の要素と機能範疇の要素)を理解する。 |
---|
5 | タイトル | 第5章 文法の核心:統語構造 |
---|
事前学習 事後学習 | 授業前に、教科書の指定箇所及び配布された英文講読資料を読み、予習課題に取り組む。
授業後に、授業内容を振り返り、オンラインの課題(ミニクイズへの回答、授業への質問・感想の提出)に取り組む。 |
---|
授業内容 | 文の基本的な組み立てを理解する。 |
---|
6 | タイトル | 第6章 構造の一般化:Xバー理論 |
---|
事前学習 事後学習 | 授業前に、教科書の指定箇所及び配布された英文講読資料を読み、予習課題に取り組む。
授業後に、授業内容を振り返り、オンラインの課題(ミニクイズへの回答、授業への質問・感想の提出)に取り組む。 |
---|
授業内容 | 文の組み立てを可能にする仕組みを理解する(基礎)。 |
---|
7 | タイトル | 第7章 文の構造を考え直す |
---|
事前学習 事後学習 | 授業前に、教科書の指定箇所及び配布された英文講読資料を読み、予習課題に取り組む。
授業後に、授業内容を振り返り、オンラインの課題(ミニクイズへの回答、授業への質問・感想の提出)に取り組む。 |
---|
授業内容 | 文の組み立てを可能にする仕組みを理解する(発展)。 |
---|
8 | タイトル | 中間のまとめ (第1章~第7章の復習) |
---|
事前学習 事後学習 | 授業前に、第1章~第7章の学習内容の復習を行う。
授業後に、授業内容を振り返り、オンラインの課題(ミニクイズへの回答、授業への質問・感想の提出)に取り組む。 |
---|
授業内容 | 第1章~第7章の理解を確かめるための演習問題に取り組む。 |
---|
9 | タイトル | 第8章 意味役割の果たす役割 / 第9章 能動と受動:格というものの存在意義 |
---|
事前学習 事後学習 | 授業前に、教科書の指定箇所及び配布された英文講読資料を読み、予習課題に取り組む。
授業後に、授業内容を振り返り、オンラインの課題(ミニクイズへの回答、授業への質問・感想の提出)に取り組む。 |
---|
授業内容 | ・意味役割の概念を理解する。
・「格」の概念と文の組み立てにおける「格」の役割を理解する。 |
---|
10 | タイトル | 第10章 名詞らしくない名詞:数量詞と代名詞 |
---|
事前学習 事後学習 | 授業前に、教科書の指定箇所及び配布された英文講読資料を読み、予習課題に取り組む。
授業後に、授業内容を振り返り、オンラインの課題(ミニクイズへの回答、授業への質問・感想の提出)に取り組む。 |
---|
授業内容 | 文のかたちと数量詞/代名詞の意味の対応関係を理解する。 |
---|
11 | タイトル | 第11章 目に見えない主語:コントロールと上昇 |
---|
事前学習 事後学習 | 授業前に、教科書の指定箇所及び配布された英文講読資料を読み、予習課題に取り組む。
授業後に、授業内容を振り返り、オンラインの課題(ミニクイズへの回答、授業への質問・感想の提出)に取り組む。 |
---|
授業内容 | 「to不定詞」を伴う文の組み立てを理解する。 |
---|
12 | タイトル | 第12章 目的語のような主語 |
---|
事前学習 事後学習 | 授業前に、教科書の指定箇所及び配布された英文講読資料を読み、予習課題に取り組む。
授業後に、授業内容を振り返り、オンラインの課題(ミニクイズへの回答、授業への質問・感想の提出)に取り組む。 |
---|
授業内容 | 自動詞文の組み立て方と主語の意味役割の対応関係を理解する。 |
---|
13 | タイトル | 第13章 主語の本当の出所 |
---|
事前学習 事後学習 | 授業前に、教科書の指定箇所及び配布された英文講読資料を読み、予習課題に取り組む。
授業後に、授業内容を振り返り、オンラインの課題(ミニクイズへの回答、授業への質問・感想の提出)に取り組む。 |
---|
授業内容 | 文の組み立てにおける主語の現れ方を理解する。 |
---|
14 | タイトル | 第14章 動く主要部 / 第15章 文頭に現れる語:Wh疑問詞と題目の移動 |
---|
事前学習 事後学習 | 授業前に、教科書の指定箇所及び配布された英文講読資料を読み、予習課題に取り組む。
授業後に、授業内容を振り返り、オンラインの課題(ミニクイズへの回答、授業への質問・感想の提出)に取り組む。 |
---|
授業内容 | 文の組み立てと「移動」操作の関連性を理解する。 |
---|
15 | タイトル | 全体のまとめ(第8章~第15章)とレポート課題の説明 |
---|
事前学習 事後学習 | 授業前に、第8章~第15章の学習内容の復習を行う。
授業後に、最終レポート課題に取り組む。 |
---|
授業内容 | ・第8章~第15章の理解を確かめるための演習問題に取り組む。
・レポート課題の説明を行う。 |
---|
16 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
17 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
18 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
19 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
20 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
21 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
22 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
23 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
24 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
25 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
26 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
27 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
28 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
29 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
30 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|