山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 子ども文化論
時間割番号 EEK341
担当教員名 川島 亜紀子
開講学期・曜日・時限 前期・金・IV 単位数 2
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的>
子どもの成長・発達に「文化」はどのように関連しているのかについて,「遊び」「子育て」「教育」の視点から理解する。児童文化財や児童文化施設について学ぶことで,日本の子育て文化や地域の子育て支援について理解する。また,高等学校家庭科における「子ども文化」の取り扱いについても検討する。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
教育学部向け
記号コンピテンシー(能力・資質) 
A専門他者との協働保護者や地域との連携・協力の重要性を理解している。
B子ども理解子どもたちの発達段階や生活年齢を考慮して、適切に接することができる。
C授業力・実践的技能教材研究や教材開発を進んで行うことができる。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
教育
1子どもと文化の関わりについて理解し,保護者や地域との連携・協力の重要性を説明できる。A
2児童文化財のもつ意味を知り,教材として生かすことができる。C
3児童文化財の理解,開発,実演を通じて,子どもの発達段階や発達的特徴を踏まえて適切に接することができる。B
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
130%子どもと文化の関わりについて理解し,保護者や地域との連携・協力の重要性を説明できる。
230%児童文化財のもつ意味を知り,教材として生かすことができる。
340%児童文化財の理解,開発,実演を通じて,子どもの発達段階や発達的特徴を踏まえて適切に接することができている。
合計100% 
<授業の方法>
講義、演習、実習
面接授業として行う予定ですが,受講者の人数によっては,オンライン(同期型)授業で行います
<受講に際して・学生へのメッセージ>
「遊び」は子どものためのものだけではありません。「遊び心」をもって積極的に体験し,活動を楽しむことを通じて,「遊び」の持つ力を体験的に理解してほしいと思います。
<テキスト>
  1. 高等学校学習指導要領解説 家庭編(文部科学省HPよりダウンロード可)を使用します
<参考書>
  1. 浅木尚実編著, 絵本から学ぶ子どもの文化, 同文書院, ISBN:978-4-8103-1439-7
  2. 片岡輝・今井和子・佐々木由美子編, 保育者のための児童文化, 大学図書出版, ISBN:978-4-903060-47-7
<授業計画の概要>
1タイトルオリエンテーション:子どもの文化とは何か
事前学習
事後学習
・昨今の子どもをめぐる問題について気になるニュース等を見ておく
・自分の担当したテーマについて調べておく
授業内容授業内容について説明し,発表担当を決める
2タイトル子ども文化の歴史的背景
事前学習
事後学習
・これまで受講した関連授業を振り返っておく
・授業内で課された課題レポートに取り組む
授業内容子ども文化の歴史的背景について学ぶ,発表(ICT活用)・グループディスカッション
3タイトル子どもの遊びと生活
事前学習
事後学習
・これまで受講した関連授業を振り返っておく
・授業内で課された課題レポートに取り組む
授業内容子どもの遊びと生活について学ぶ,発表(ICT活用)・グループディスカッション
4タイトル子どもの遊びとメディア
事前学習
事後学習
・これまで受講した関連授業を振り返っておく
・授業内で課された課題レポートに取り組む
授業内容子どもの遊びとメディアについて学ぶ,発表(ICT活用)・グループディスカッション
5タイトル伝統的遊び
事前学習
事後学習
・これまで受講した関連授業を振り返っておく
・授業内で課された課題レポートに取り組む
授業内容伝統的遊びについて学ぶ,発表(ICT活用)・グループディスカッション
6タイトル児童文化財の種類とその役割
事前学習
事後学習
・これまで受講した関連授業を振り返っておく
・授業内で課された課題レポートに取り組む
授業内容児童文化財の種類とその役割について学ぶ,発表(ICT活用)・グループディスカッション
7タイトル児童文化施設の種類とその役割
事前学習
事後学習
・これまで受講した関連授業を振り返っておく
・授業内で課された課題レポートに取り組む
授業内容児童文化施設の種類とその役割について学ぶ,発表(ICT活用)・グループディスカッション
8タイトル絵本と子ども:発達に応じた絵本の選び方
事前学習
事後学習
・これまで受講した関連授業を振り返っておく
・授業内で課された課題レポートに取り組む
授業内容発達に応じた絵本の選び方について学ぶ,発表(ICT活用)・グループディスカッション
9タイトル絵本と小学校教育へのつながり
事前学習
事後学習
・これまで受講した関連授業を振り返っておく
・授業内で課された課題レポートに取り組む
授業内容絵本と小学校教育へのつながりについて学ぶ,発表(ICT活用)・グループディスカッション
10タイトルブックトークと読み聞かせ(発表準備)
事前学習
事後学習
・何を製作するか検討しておく
・児童文化財製作に取り組む
授業内容ブックトークの発表準備をする(ICT活用)
11タイトルブックトークと読み聞かせ(発表)
事前学習
事後学習
・何を製作するか検討しておく
・児童文化財製作に取り組む
授業内容ブックトークと読み聞かせの発表をする(ICT活用)
12タイトル児童文化財制作(1)
事前学習
事後学習
・何を製作するか検討しておく
・児童文化財製作に取り組む
授業内容児童文化財製作に取り組む
13タイトル児童文化財制作(2)
事前学習
事後学習
・何を製作するか検討しておく
・児童文化財製作に取り組む
授業内容児童文化財製作に取り組む
14タイトル児童文化財を使った発表
事前学習
事後学習
・何を製作するか検討しておく
・児童文化財製作に取り組む
授業内容製作した児童文化財を使って発表する
15タイトルまとめ
事前学習
事後学習
・これまでの授業を振り返っておく
・授業内で課された課題レポートに取り組む
授業内容これまでの授業を振り返る
<備考>
(未登録)