| 1 | タイトル | 学校教育における家庭科住居領域 | 
|---|
事前学習 事後学習 | 資料を読み、授業に備える
 当日の授業を振り返り、課題に取り組む | 
|---|
| 授業内容 | 家庭科教科書にみる家庭科住居領域の学習内容を確認し、指導の際の留意点について考える。 | 
|---|
| 2 | タイトル | 住教育の多様な実践と教材・教具 | 
|---|
事前学習 事後学習 | 資料を読み、授業に備える
 当日の授業を振り返り、課題に取り組む | 
|---|
| 授業内容 | 国交省による資料を使って多様な住教育内容の効果的な実践のための教材・教具の工夫について考える。 | 
|---|
| 3 | タイトル | 住居領域における調査・分析 | 
|---|
事前学習 事後学習 | 資料を読み、授業に備える
 当日の授業を振り返り、課題に取り組む | 
|---|
| 授業内容 | 日本の住まい・住生活の現状を把握するためにどのような手法があるか概説する。 | 
|---|
| 4 | タイトル | 住宅統計の活用 (1) | 
|---|
事前学習 事後学習 | 資料を読み、授業に備える
 当日の授業を振り返り、課題に取り組む | 
|---|
| 授業内容 | 住宅・土地統計調査報告データを活用し、都道府県に住まいの現状を把握する。 | 
|---|
| 5 | タイトル | 住宅統計の活用 (2) | 
|---|
事前学習 事後学習 | 資料を読み、授業に備える
 当日の授業を振り返り、課題に取り組む | 
|---|
| 授業内容 | 住宅・土地統計調査報告データを活用し、山梨県の住まいの現状を把握する。 | 
|---|
| 6 | タイトル | 地域の住まい調査 (1) | 
|---|
事前学習 事後学習 | 資料を読み、授業に備える
 当日の授業を振り返り、課題に取り組む | 
|---|
| 授業内容 | 大学または自宅周辺の住まいを観察し、屋根形式、構造、階数、デザイン、敷地利用等から分類する。 | 
|---|
| 7 | タイトル | 地域の住まい調査 (2) | 
|---|
事前学習 事後学習 | 資料を読み、授業に備える
 当日の授業を振り返り、課題に取り組む | 
|---|
| 授業内容 | 大学または自宅周辺の住まい調査の結果についてPowerPointによるプレゼンテーションを行う。 | 
|---|
| 8 | タイトル | 民家ペーパークラフトづくり (1) | 
|---|
事前学習 事後学習 | 資料を読み、授業に備える
 当日の授業を振り返り、課題に取り組む | 
|---|
| 授業内容 | 組み立てるペーパークラフトを1つ選択し、建物の概要を理解するとともに作業計画を立案する。 | 
|---|
| 9 | タイトル | 民家ペーパークラフトづくり (2)  | 
|---|
事前学習 事後学習 | 資料を読み、授業に備える
 当日の授業を振り返り、課題に取り組む | 
|---|
| 授業内容 | 1階の間取り部分を組み立てる。 | 
|---|
| 10 | タイトル | 民家ペーパークラフトづくり (3) | 
|---|
事前学習 事後学習 | 資料を読み、授業に備える
 当日の授業を振り返り、課題に取り組む | 
|---|
| 授業内容 | 1階の壁や壁、その他の部分を組み立てる。 | 
|---|
| 11 | タイトル | 民家ペーパークラフトづくり (4) | 
|---|
事前学習 事後学習 | 資料を読み、授業に備える
 当日の授業を振り返り、課題に取り組む | 
|---|
| 授業内容 | 屋根や付属物を組み立てる。 | 
|---|
| 12 | タイトル | 学習指導案の作成 (1)  | 
|---|
事前学習 事後学習 | 資料を読み、授業に備える
 当日の授業を振り返り、課題に取り組む | 
|---|
| 授業内容 | 既存の学習指導案を収集し、問題点や改善方法を考える。 | 
|---|
| 13 | タイトル | 学習指導案の作成 (2) | 
|---|
事前学習 事後学習 | 資料を読み、授業に備える
 当日の授業を振り返り、課題に取り組む | 
|---|
| 授業内容 | 民家ペーパークラフトを導入した学習指導案及びワークシートを作成する。 | 
|---|
| 14 | タイトル | 模擬授業 | 
|---|
事前学習 事後学習 | 資料を読み、授業に備える
 当日の授業を振り返り、課題に取り組む | 
|---|
| 授業内容 | 学習指導案に基づき模擬授業を行い、成果や課題を共有する。 | 
|---|
| 15 | タイトル | 総括評価:まとめ | 
|---|
事前学習 事後学習 | これまでの学習を振り返る
 住居領域の授業改善のための工夫を考える | 
|---|
| 授業内容 | これまでの学習を振り返り、学んだ内容を整理・発表し、共有する。 | 
|---|
| 16 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 17 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 18 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 19 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 20 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 21 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 22 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 23 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 24 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 25 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 26 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 27 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 28 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 29 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 30 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|