山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 住環境論
時間割番号 EEK331
担当教員名 田中 勝
開講学期・曜日・時限 後期・火・I 単位数 2
<対象学生>
「住居学概論」(前期・水曜・2限)を履修済の学生のみ受講可とします。
<授業の目的>
住環境とは何か。快適で安心・安全な住環境とはどのようなものか。望ましい住環境を実現していくための手だてを考えていくために、住居内部から敷地、街区、地域・地区、都市に至るさまざまな単位・レベルでの住環境の現状や問題・課題を理解し、人間と環境との共生や持続可能な住環境計画の理論・技術・実践例について知識を身につける。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
教育学部向け
記号コンピテンシー(能力・資質) 
A専門人や社会への関心居住する地域の現状や課題などに関する高い関心をもっている。
B教科等の専門教養取得見込みの教員免許に対応する教科の目標や内容に関する知識を習得している。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
教育
1居住地を含む各地の多様な住環境の現状を把握し、よりよい住環境とするための方策について考えることができること。A
2人間生活における住環境の意味・役割・内容について説明し、住環境をよりよいものとしていく態度やスキルを身につけることができること。B
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
120%課題等における論理的思考力や問題解決力等
280%授業中の質疑応答による内容理解度等
合計100% 
<授業の方法>
授業は面接型かTeams 等のテレビ会議システムを利用したライブ型のいずれかとし、新型コロナウイルス感染状況を見ながら最も適切な授業方法を選択して実施する。授業ではプリントを配布し、ビデオ、写真、パワーポイント等を積極的に活用する。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
(未登録)
<テキスト>
  1. 後藤久監修, 最新住居学入門, 実教出版, ISBN:4407304626
<参考書>
  1. 中根芳一, 目でみる私たちの住まいと暮らし 第3版, 化学同人, ISBN:4759809465
<授業計画の概要>
1タイトル住環境とは何か?
事前学習
事後学習
教科書の対応部分を読み、授業に備える
当日の授業を振り返り、課題に取り組む
授業内容住環境の概念や多様な住環境問題について考える。
2タイトル都市の住環境 (1)
事前学習
事後学習
教科書の対応部分を読み、授業に備える
当日の授業を振り返り、課題に取り組む
授業内容都市計画における用途地域制をもとに都市レベルでの住環境の調整手法について学ぶ。
3タイトル都市の住環境 (2)
事前学習
事後学習
教科書の対応部分を読み、授業に備える
当日の授業を振り返り、課題に取り組む
授業内容建ぺい率と容積率の考え方やその意味について知る。
4タイトル都市の住環境 (3)
事前学習
事後学習
教科書の対応部分を読み、授業に備える
当日の授業を振り返り、課題に取り組む
授業内容土地区画整理事業による面的な住環境整備手法について理解する。
5タイトル住宅地の住環境 (1)
事前学習
事後学習
教科書の対応部分を読み、授業に備える
当日の授業を振り返り、課題に取り組む
授業内容日照、利便性、防災等の諸要因からみた住宅地の住環境について理解する。
6タイトル住宅地の住環境 (2)
事前学習
事後学習
教科書の対応部分を読み、授業に備える
当日の授業を振り返り、課題に取り組む
授業内容戸建て住宅における庭の機能について学ぶ。自宅の庭について観察・評価する。
7タイトル住宅地の住環境 (3)
事前学習
事後学習
教科書の対応部分を読み、授業に備える
当日の授業を振り返り、課題に取り組む
授業内容集合住宅(住宅団地)のコミュニティ再生手法について概説する。
8タイトル住宅地の住環境 (4)
事前学習
事後学習
教科書の対応部分を読み、授業に備える
当日の授業を振り返り、課題に取り組む
授業内容安心・安全な高層住宅のあり方について考える。  
9タイトル室内環境 (1)
事前学習
事後学習
教科書の対応部分を読み、授業に備える
当日の授業を振り返り、課題に取り組む
授業内容季節の変化に合わせた温熱環境の整え方について解説する。
10タイトル室内環境 (2) 
事前学習
事後学習
教科書の対応部分を読み、授業に備える
当日の授業を振り返り、課題に取り組む
授業内容換気の種類・方法、採光・照明の種類、遮音・防音方法等を概説する。照度測定を行う。
11タイトル室内環境 (3)
事前学習
事後学習
教科書の対応部分を読み、授業に備える
当日の授業を振り返り、課題に取り組む
授業内容シックハウス症候群の原因と対策について理解する。
12タイトル高齢社会に対応した住環境整備
事前学習
事後学習
教科書の対応部分を読み、授業に備える
当日の授業を振り返り、課題に取り組む
授業内容高齢者の心身機能特性の低下に伴う住環境計画の課題、ヒートショック等について取り上げる。
13タイトル環境共生住宅の動向
事前学習
事後学習
教科書の対応部分を読み、授業に備える
当日の授業を振り返り、課題に取り組む
授業内容海外及び日本における環境共生住宅の考え方や実践例について紹介する。
14タイトル町並み保存と景観形成
事前学習
事後学習
教科書の対応部分を読み、授業に備える
当日の授業を振り返り、課題に取り組む
授業内容歴史的町並み・集落における町並み保存の意義と手法について概説する。
15タイトル総括評価:まとめ
事前学習
事後学習
これまでの学習を振り返る
学んだことを住環境の改善・向上にどう生かしていくか検討する
授業内容これまでの学習を振り返り、学んだ内容を整理・発表し、共有する。
<備考>
(未登録)