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授業科目名 衣生活論
時間割番号 EEK211
担当教員名 岡松 恵
開講学期・曜日・時限 前期・木・V 単位数 2
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的>
被服材料・被服管理・被服構成・被服心理・服飾文化などの諸領域から自立的な衣生活を送るために必要な基礎的な知識を習得し、衣服の購入・管理・廃棄といった日常的な衣生活のサイクルを見直す。また環境汚染、貧困問題、宗教など、衣生活に関わる現代的な課題についても検討し、家庭科の衣生活教育に関する理解を深める。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
教育学部向け
記号コンピテンシー(能力・資質) 
A専門人や社会への関心日本や世界、自然に関する広い教養を身につけている。
B教科等の専門教養取得見込みの教員免許に対応する教科の目標や内容に関する知識を習得している。
C教育課程編成に関する基礎的な知識を習得している。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
教育
1日本や諸外国の衣文化や、衣生活に関する世界的な課題について客観的な考察ができる。A
2衣生活に関する基礎的な知識を習得し論理的な説明ができる。B
3衣生活教育における目標や内容を理解し授業提案できる。C
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
120%授業内容の理解と自習の状況を課題(レポートなど)により評価する。
260%授業内容の理解と自習の状況を課題(レポートなど)により評価する。
320%授業内容の理解と自習の状況を課題(レポートなど)により評価する。
合計100% 
<授業の方法>
講義、実習を行う。
授業内容によって、ライブ授業、オンデマンド授業、面接授業のいずれかを行う。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
授業計画の内容は授業の進捗状況に応じて変更する場合がある。
<テキスト>
  1. 内藤道子・勢田二郎編著, 衣生活論, 建帛社, ISBN:4767914191,
    (1992年出版 生活科学双書)
<参考書>
  1. 授業中に指示する。
<授業計画の概要>
1タイトル小・中・高等学校の家庭科で学ぶ衣生活の内容
事前学習
事後学習
事前学習:教科書などを読んで準備する。
事後学習:当日の授業を振り返り、課題レポートに取り組む。
授業内容第2回 自立した衣生活とは 衣生活の見直しと衣服計画
第3回 衣服の素材 繊維
第4回    〃  糸・布
第5回    〃  討論・発表
第6回 衣服の造形と着装 衣服の三形態
第7回    〃     デザイン
第8回    〃     色彩
第9回    〃     討論・発表
第10回 衣服の選択と購入
第11回 衣服の衛生と管理 人体と被服   
第12回    〃     汚れの落ちる仕組み
第13回 衣服の選択と購入/衛生と管理 討論・発表    
第14回 衣服に関する諸問題
第15回 まとめ
2タイトル衣服と心理
事前学習
事後学習
事前学習:教科書などを読んで準備する。
事後学習:当日の授業を振り返り、課題レポートに取り組む。
授業内容衣服と心理について学ぶ。
3タイトル色彩と服飾表現
事前学習
事後学習
事前学習:教科書などを読んで準備する。
事後学習:当日の授業を振り返り、課題レポートに取り組む。
授業内容色彩について学ぶ。
4タイトル美と服飾表現
事前学習
事後学習
事前学習:教科書などを読んで準備する。
事後学習:当日の授業を振り返り、課題レポートに取り組む。
授業内容美の原理について学ぶ。
5タイトル衣服の素材(繊維)
事前学習
事後学習
事前学習:教科書などを読んで準備する。
事後学習:当日の授業を振り返り、課題レポートに取り組む。
授業内容繊維について学ぶ。
6タイトル衣服の素材(糸)
事前学習
事後学習
事前学習:教科書などを読んで準備する。
事後学習:当日の授業を振り返り、課題レポートに取り組む。
授業内容糸について学ぶ。
7タイトル衣服の素材(布)
事前学習
事後学習
事前学習:教科書などを読んで準備する。
事後学習:当日の授業を振り返り、課題レポートに取り組む。
授業内容布について学ぶ。
8タイトル衣服の造形と着装
事前学習
事後学習
事前学習:教科書などを読んで準備する。
事後学習:当日の授業を振り返り、課題レポートに取り組む。
授業内容世界各地の衣服について学ぶ。
9タイトル人体の形態と衣服
事前学習
事後学習
事前学習:教科書などを読んで準備する。
事後学習:当日の授業を振り返り、課題レポートに取り組む。
授業内容人体の形態について学ぶ。
10タイトル衣服の管理(衛生)
事前学習
事後学習
事前学習:教科書などを読んで準備する。
事後学習:当日の授業を振り返り、課題レポートに取り組む。
授業内容人体の汚れと衣服の保健衛生的働きについて学ぶ。
11タイトル衣服の管理(洗濯)
事前学習
事後学習
事前学習:教科書などを読んで準備する。
事後学習:当日の授業を振り返り、課題レポートに取り組む。
授業内容洗濯について学ぶ。
12タイトル衣服の管理(しみ抜き)
事前学習
事後学習
事前学習:教科書などを読んで準備する。
事後学習:当日の授業を振り返り、課題レポートに取り組む。
授業内容しみ抜きについて学ぶ。
13タイトル衣服の管理(仕上げ加工)
事前学習
事後学習
事前学習:教科書などを読んで準備する。
事後学習:当日の授業を振り返り、課題レポートに取り組む。
授業内容仕上げ加工について学ぶ。
14タイトル衣生活に関する現代的な諸問題
事前学習
事後学習
事前学習:教科書などを読んで準備する。
事後学習:当日の授業を振り返り、課題レポートに取り組む。
授業内容衣生活に関する現代的な諸問題について学ぶ。
15タイトルまとめ
事前学習
事後学習
事前学習:教科書などを読んで準備する。
事後学習:当日の授業を振り返り、課題レポートに取り組む。
授業内容これまでの授業内容を整理し、課題を見出し考察を加える。
<実務経験のある教員による授業科目の概要>
高等学校での家庭科教育の経験を活かし、衣服の役割や諸問題をテーマにした演習形式の授業や、内容理解を深める実習・実験を実施し、実践的な授業を行う。
<備考>
(未登録)