山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 国語学研究法IIIA
時間割番号 EEJ343A
担当教員名 仲本 康一郎
開講学期・曜日・時限 前期・木・II 単位数 2
<対象学生>
言語教育コースの専門科目です。3-4年次
<授業の目的>
日本語教育、日本語学、言語学等の論文を批判的に読み解くための思考力・判断力を育成し、卒業論文に向けて自らの課題を設定し、主体的か対話的に研究を進めるための専門的知識を涵養すること。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
教育学部向け
記号コンピテンシー(能力・資質) 
A専門授業力・実践的技能教材研究や教材開発を進んで行うことができる。
B教科等の専門教養取得見込みの教員免許に対応する教科の目標や内容に関する知識を習得している。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
教育
1日本語教育で必要とされる教材研究や教材開発を進んで行うことができること。A
2日本語教育、日本語学、言語学等の知見を応用した研究を行うことができること。B
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
150%日本語教育、日本語学、言語学等の知見に基づき、主体的、対話的に研究を進めていること。
250%日本語教育で必要とされる日本語の教材研究や教材開発を行うことができていること。
合計100% 
<授業の方法>
日本語教育、日本語学、言語学、異文化理解に関するテーマの論文を協働で読み進めていきます。また、先行研究を批判的に検討するなかで、自らの研究課題を設定し問題解決に取り組んでいきます。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
研究することの面白さに気づき、大学生活の総括である卒業論文につなげていってほしいと思います。
<テキスト>
  1. 小川仁志著, レポート・論文の教科書 : 5日で学べて一生使える!, 筑摩書房, ISBN:9784480683359,
    (ちくまプリマー新書, 311)
<参考書>
  1. 戸田山和久著, 論文の教室 : レポートから卒論まで 新版, NHK出版, ISBN:9784140911945,
    (NHKブックス, 1194)

  2. 石黒圭著, 論文・レポートの基本 : この1冊できちんと書ける!, 日本実業出版社, ISBN:9784534049278
<授業計画の概要>
1タイトルガイダンス
事前学習
事後学習
ガイダンスをふりかえり、これからの学習の計画を立てること。
授業内容テーマ設定、問題設定、研究方法、論文の執筆、卒論発表会
2タイトルテーマ設定・問題設定
事前学習
事後学習
・卒業論文でとりあげたいテーマを考えてくること
・日本語教育の研究課題として、具体的な問題設定に取り組むこと
授業内容ブレインストーミング、問題設定、序論・本論・結論、プロセスライティング、マインドマップ
3タイトル研究方法
事前学習
事後学習
・日本語教育で研究を進める際のリサーチの方法を考えてくること
・研究方法をふりかえり、自己の研究を方向づけてみること
授業内容文献調査、フィールド調査、内省、実験、コーパス調査
4タイトル論文の書き方
事前学習
事後学習
・論文とはどのようなものかを考えてくること
・論文とは何かをふりかえり、これからの学びを方向づけること
授業内容背景説明、問題設定、先行研究、理論・方法、論文構成、参考文献
5タイトル文献講読・研究発表
事前学習
事後学習
・研究課題に関連する文献調査、研究活動を行ってくること
・授業での討論をふりかえり、さらに研究を進めていくこと
授業内容文献購読、研究発表、討論、批判的読み、仮説形成、根拠提示
6タイトル文献講読・研究発表
事前学習
事後学習
・研究課題に関連する文献調査、研究活動を行ってくること
・授業での討論をふりかえり、さらに研究を進めていくこと
授業内容文献購読、研究発表、討論、批判的読み、仮説形成、根拠提示
7タイトル文献講読・研究発表
事前学習
事後学習
・研究課題に関連する文献調査、研究活動を行ってくること
・授業での討論をふりかえり、さらに研究を進めていくこと
授業内容文献購読、研究発表、討論、批判的読み、仮説形成、根拠提示
8タイトル文献講読・研究発表
事前学習
事後学習
・研究課題に関連する文献調査、研究活動を行ってくること
・授業での討論をふりかえり、さらに研究を進めていくこと
授業内容文献購読、研究発表、討論、批判的読み、仮説形成、根拠提示
9タイトル文献講読・研究発表
事前学習
事後学習
・研究課題に関連する文献調査、研究活動を行ってくること
・授業での討論をふりかえり、さらに研究を進めていくこと
授業内容文献購読、研究発表、討論、批判的読み、仮説形成、根拠提示
10タイトル文献講読・研究発表
事前学習
事後学習
・研究課題に関連する文献調査、研究活動を行ってくること
・授業での討論をふりかえり、さらに研究を進めていくこと
授業内容文献購読、研究発表、討論、批判的読み、仮説形成、根拠提示
11タイトル文献講読・研究発表
事前学習
事後学習
・研究課題に関連する文献調査、研究活動を行ってくること
・授業での討論をふりかえり、さらに研究を進めていくこと
授業内容文献購読、研究発表、討論、批判的読み、仮説形成、根拠提示
12タイトル文献講読・研究発表
事前学習
事後学習
・研究課題に関連する文献調査、研究活動を行ってくること
・授業での討論をふりかえり、さらに研究を進めていくこと
授業内容文献購読、研究発表、討論、批判的読み、仮説形成、根拠提示
13タイトル文献講読・研究発表
事前学習
事後学習
・研究課題に関連する文献調査、研究活動を行ってくること
・授業での討論をふりかえり、さらに研究を進めていくこと
授業内容文献購読、研究発表、討論、批判的読み、仮説形成、根拠提示
14タイトル文献講読・研究発表
事前学習
事後学習
・研究課題に関連する文献調査、研究活動を行ってくること
・授業での討論をふりかえり、さらに研究を進めていくこと
授業内容文献購読、研究発表、討論、批判的読み、仮説形成、根拠提示
15タイトル総括評価・まとめ
事前学習
事後学習
・これまでの授業をふりかえり復習をしてくること
・授業の全体をふりかえり学びの成果を確認すること
授業内容本授業の学びを総括し、授業のまとめと学習の評価を行う
<備考>
(未登録)