1 | タイトル | 日本の文字の歴史と古典文学作品 |
---|
事前学習 事後学習 | 日本の文字について、古典文学作品についての自分の学習体験を振り返っておく。
「日本の文字の歴史と古典文学作品」の講義を受講した上で、考察したことを自分の言葉でまとめる課題に取り組む。 |
---|
授業内容 | 「日本の文字の歴史と古典文学作品」の講義を受講、意見発表に参加、自分のこれまでの認識を問い直す。 |
---|
2 | タイトル | 変体仮名・くずし字で書かれた『百人一首』を読む ―第1~20番― |
---|
事前学習 事後学習 | 変体仮名・くずし字で書かれた『百人一首』(第1~20番)を読んでおく。
『百人一首』(第1~20番)について授業内容を振り返り、自分の理解が不足していた点、疑問に思った点などをまとめたり、調べたりする。 |
---|
授業内容 | 『百人一首』(第1~20番)の自分の読みを発表、他の受講者の意見や教員の説明を聞き、理解を深める。 |
---|
3 | タイトル | 変体仮名・くずし字で書かれた『百人一首』を読む ―第21~40番― |
---|
事前学習 事後学習 | 変体仮名・くずし字で書かれた『百人一首』(第21~40番)を読んでおく。
『百人一首』(第21~40番)について授業内容を振り返り、自分の理解が不足していた点、疑問に思った点などをまとめたり、調べたりする。 |
---|
授業内容 | 『百人一首』(第21~40番)の自分の読みを発表、他の受講者の意見や教員の説明を聞き、理解を深める。 |
---|
4 | タイトル | 変体仮名・くずし字で書かれた『百人一首』を読む ―第41~60番― |
---|
事前学習 事後学習 | 変体仮名・くずし字で書かれた『百人一首』(第41~60番)を読んでおく。
『百人一首』(第41~60番)について授業内容を振り返り、自分の理解が不足していた点、疑問に思った点などをまとめたり、調べたりする。 |
---|
授業内容 | 『百人一首』(第41~60番)の自分の読みを発表、他の受講者の意見や教員の説明を聞き、理解を深める。 |
---|
5 | タイトル | 変体仮名・くずし字で書かれた『百人一首』を読む ―第61~80番― |
---|
事前学習 事後学習 | 変体仮名・くずし字で書かれた『百人一首』(第61~80番)を読んでおく。
『百人一首』(第61~80番)について授業内容を振り返り、自分の理解が不足していた点、疑問に思った点などをまとめたり、調べたりする。 |
---|
授業内容 | 『百人一首』(第61~80番)の自分の読みを発表、他の受講者の意見や教員の説明を聞き、理解を深める。 |
---|
6 | タイトル | 変体仮名・くずし字で書かれた『百人一首』を読む ―第81~100番― |
---|
事前学習 事後学習 | 変体仮名・くずし字で書かれた『百人一首』(第81~100番)を読んでおく。
『百人一首』(第81~100番)について授業内容を振り返り、自分の理解が不足してい
た点、疑問に思った点などをまとめたり、調べたりする。 |
---|
授業内容 | 『百人一首』(第81~100番)の自分の読みを発表、他の受講者の意見や教員の説明を聞き、理解を深める。 |
---|
7 | タイトル | 変体仮名・くずし字で書かれた『鉢かづき』を読む ―姫君の誕生と成長― |
---|
事前学習 事後学習 | 変体仮名・くずし字で書かれた『鉢かづき』(姫君の誕生と成長)を読んでおく。
『鉢かづき』(姫君の誕生と成長)について授業内容を振り返り、自分の理解が不足していた点、疑問に思った点などをまとめたり、調べたりする。 |
---|
授業内容 | 『鉢かづき』(姫君の誕生と成長)の自分の読みを発表、他の受講者の意見や教員の説明を聞き、理解を深める。 |
---|
8 | タイトル | 変体仮名・くずし字で書かれた『鉢かづき』を読む ―母君、死に臨み姫君の頭に鉢を載せる― |
---|
事前学習 事後学習 | 変体仮名・くずし字で書かれた『鉢かづき』(母君、死に臨み姫君の頭に鉢を載せる)を読んでおく。
『鉢かづき』(母君、死に臨み姫君の頭に鉢を載せる)について授業内容を振り返り、自分の理解が不足していた点、疑問に思った点などをまとめたり、調べたりする。 |
---|
授業内容 | 『鉢かづき』(母君、死に臨み姫君の頭に鉢を載せる)の自分の読みを発表、他の受講者の意見や教員の説明を聞き、理解を深める。 |
---|
9 | タイトル | 変体仮名・くずし字で書かれた『鉢かづき』を読む ―姫君、中将家の下女となる― |
---|
事前学習 事後学習 | 変体仮名・くずし字で書かれた『鉢かづき』(姫君、中将家の下女となる)を読んでおく。
『鉢かづき』(姫君、中将家の下女となる)について授業内容を振り返り、自分の理解が不足していた点、疑問に思った点などをまとめたり、調べたりする。 |
---|
授業内容 | 『鉢かづき』(姫君、中将家の下女となる)の自分の読みを発表、他の受講者の意見や教員の説明を聞き、理解を深める。 |
---|
10 | タイトル | 変体仮名・くずし字で書かれた『鉢かづき』を読む ―宰相殿と姫君の契り― |
---|
事前学習 事後学習 | 変体仮名・くずし字で書かれた『鉢かづき』(宰相殿と姫君の契り)を読んでおく。
『鉢かづき』(宰相殿と姫君の契り)について授業内容を振り返り、自分の理解が不足していた点、疑問に思った点などをまとめたり、調べたりする。 |
---|
授業内容 | 『鉢かづき』(宰相殿と姫君の契り)の自分の読みを発表、他の受講者の意見や教員の説明を聞き、理解を深める。 |
---|
11 | タイトル | 変体仮名・くずし字で書かれた『鉢かづき』を読む ―宰相殿の母君の計略― |
---|
事前学習 事後学習 | 変体仮名・くずし字で書かれた『鉢かづき』(宰相殿の母君の計略)を読んでおく。
『鉢かづき』(宰相殿の母君の計略)について授業内容を振り返り、自分の理解が不足していた点、疑問に思った点などをまとめたり、調べたりする。 |
---|
授業内容 | 『鉢かづき』(宰相殿の母君の計略)の自分の読みを発表、他の受講者の意見や教員の説明を聞き、理解を深める。 |
---|
12 | タイトル | 変体仮名・くずし字で書かれた『鉢かづき』を読む ―中将家の嫁比べ― |
---|
事前学習 事後学習 | 変体仮名・くずし字で書かれた『鉢かづき』(中将家の嫁比べ)を読んでおく。
『鉢かづき』(中将家の嫁比べ)について授業内容を振り返り、自分の理解が不足していた点、疑問に思った点などをまとめたり、調べたりする。 |
---|
授業内容 | 『鉢かづき』(中将家の嫁比べ)の自分の読みを発表、他の受講者の意見や教員の説明を聞き、理解を深める。 |
---|
13 | タイトル | 変体仮名・くずし字で書かれた『鉢かづき』を読む ―姫君の幸福― |
---|
事前学習 事後学習 | 変体仮名・くずし字で書かれた『鉢かづき』(姫君の幸福)を読んでおく。
『鉢かづき』(姫君の幸福)について授業内容を振り返り、自分の理解が不足していた点、疑問に思った点などをまとめたり、調べたりする。 |
---|
授業内容 | 『鉢かづき』(姫君の幸福)の自分の読みを発表、他の受講者の意見や教員の説明を聞き、理解を深める。 |
---|
14 | タイトル | 変体仮名・くずし字で書かれた『鉢かづき』を読む ―観音の利生― |
---|
事前学習 事後学習 | 変体仮名・くずし字で書かれた『鉢かづき』(観音の利生)を読んでおく。
『鉢かづき』(観音の利生)について授業内容を振り返り、自分の理解が不足していた点、疑問に思った点などをまとめたり、調べたりする。 |
---|
授業内容 | 『鉢かづき』(観音の利生)の自分の読みを発表、他の受講者の意見や教員の説明を聞き、理解を深める。 |
---|
15 | タイトル | 写本によって古典文学作品を読む意味 |
---|
事前学習 事後学習 | 「写本によって古典文学作品を読む意味」について、これまでの授業を振り返りつつ、自分の意見をまとめておく。
全15回の授業を受講して学んだことを、学期末レポートとしてまとめる。 |
---|
授業内容 | 「写本によって古典文学作品を読む意味」についての意見発表を行う。また他の受講者の意見や教員の説明を聞くことで、その意味を複眼的に考察する。 |
---|
16 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
17 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
18 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
19 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
20 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
21 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
22 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
23 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
24 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
25 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
26 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
27 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
28 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
29 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
30 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|