山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 近代文学演習IA
時間割番号 EEJ215A
担当教員名 尾形 大
開講学期・曜日・時限 前期・火・II 単位数 2
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的>
「文学」とは、けっして作家個人によってのみ作られるものではありません。そこには実に多様な文化的・社会的・歴史的な背景がともないます。本授業は、明治期末の自然主義文学への反応を梃子に生み出された大正期の文学を取り上げて、それぞれが内包する諸要素を整理・分析することを通して、同時代状況と文学の交錯の実態について考察していきます。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
教育学部向け
記号コンピテンシー(能力・資質) 
A専門人や社会への関心日本や世界、自然に関する広い教養を身につけている。
B授業力・実践的技能教材研究や教材開発を進んで行うことができる。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
教育
1近代文学を研究するために必要な、基礎的な調査能力および立論能力を身につけること。およびそれをもとにしたレジュメ作成および発表の技術を養うこと。B
2大正期の文学動向の中における各テクストの位置付けを説明できるようになること。A
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
150%発表、各時間に課せられる課題、期末レポートおよび授業参画度
250%発表、各時間に課せられる課題、期末レポートおよび授業参画度
合計100% 
<授業の方法>
主に演習形式で進める。
面接・ライブ型を併用する。
面接授業ではコロナウイルス感染防止対策を実施する。
・マスクを着用させ、学生間の距離は1m以上離す・定期的に窓を開けて、換気を行う。
・授業前、後に手洗い・手指消毒を徹底する。
ライブ型授業は以下の形態で実施する。
・教員がZoomにより毎回同時双方向で学生にライブ講義を配信する。
・適宜学生の思考の時間、質問等の時間を設ける。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
近代文学の基礎的な調査・研究方法を理解していることが受講資格となる。また発表担当者以外も、参加者はあらかじめ次回の議題となる作品を熟読して臨み、討議には積極的に参加し発言すること。
<テキスト>
  1. 紅野敏郎 [ほか] 編, 日本近代短篇小説選 大正篇, 岩波書店, ISBN:9784003119112,
    (2012年出版 岩波文庫, 緑(31)-191-1-6)
<参考書>
  1. 前田愛, 『文学テクスト入門』, ちくま学芸文庫, ISBN:978-4480080950
  2. 西田谷洋, 『学びのエクササイズ 文学理論』, ひつじ書房, ISBN:978-4894767034
  3. 松本和也 編, 『テクスト分析入門―小説を分析的に読むための実践ガイド』, ひつじ書房, ISBN:978-4894768369,
    ( )
<授業計画の概要>
1タイトル「近代文学」「文学史」とは何か
事前学習
事後学習
日本の近代文学について調べてノートにまとめる。
授業内容を踏まえて「文学史」という枠組みについて考えたことをノートにまとめる。
授業内容ガイダンス
2タイトル明治末の自然主義文学の特徴について学ぶ
事前学習
事後学習
「自然主義文学」について調べてノートにまとめる。
授業内容を踏まえて「自然主義文学」に関する情報をノートにまとめる。
授業内容講義
3タイトル「反自然主義」について学ぶ
事前学習
事後学習
「反自然主義」について調べてノートにまとめる。
授業内容を踏まえて「反自然主義」に関する情報をノートにまとめる。
授業内容講義
4タイトル佐藤春夫「西班牙犬の家」1
事前学習
事後学習
授業で扱う小説を読んで自分の考えをノートにまとめる。
授業を踏まえたうえ当該小説に関する自分の考えをノートにまとめる。
授業内容発表・討議
5タイトル佐藤春夫「西班牙犬の家」2
事前学習
事後学習
授業で扱う小説を読んで自分の考えをノートにまとめる。
授業を踏まえたうえ当該小説に関する自分の考えをノートにまとめる。
授業内容講義・解説
6タイトル有島武郎「小さき者へ」1
事前学習
事後学習
授業で扱う小説を読んで自分の考えをノートにまとめる。
授業を踏まえたうえ当該小説に関する自分の考えをノートにまとめる。
授業内容発表・討議
7タイトル有島武郎「小さき者へ」2
事前学習
事後学習
授業で扱う小説を読んで自分の考えをノートにまとめる。
授業を踏まえたうえ当該小説に関する自分の考えをノートにまとめる。
授業内容講義・解説
8タイトル芥川龍之介「奉教人の死」1
事前学習
事後学習
授業で扱う小説を読んで自分の考えをノートにまとめる。
授業を踏まえたうえ当該小説に関する自分の考えをノートにまとめる。
授業内容発表・討議
9タイトル芥川龍之介「奉教人の死」2
事前学習
事後学習
授業で扱う小説を読んで自分の考えをノートにまとめる。
授業を踏まえたうえ当該小説に関する自分の考えをノートにまとめる。
授業内容講義・解説
10タイトル授業前半のまとめ
事前学習
事後学習
3作品を読み直してレポートで考察する観点を整理する。
図書館等で先行研究を調べながら中間レポートを作成する。
授業内容中間レポート
11タイトル宇野浩二「屋根裏の法学士」1
事前学習
事後学習
授業で扱う小説を読んで自分の考えをノートにまとめる。
授業を踏まえたうえ当該小説に関する自分の考えをノートにまとめる。
授業内容発表・討議
12タイトル宇野浩二「屋根裏の法学士」2
事前学習
事後学習
授業で扱う小説を読んで自分の考えをノートにまとめる。
授業を踏まえたうえ当該小説に関する自分の考えをノートにまとめる。
授業内容講義・解説
13タイトル川端康成「葬式の名人」1
事前学習
事後学習
授業で扱う小説を読んで自分の考えをノートにまとめる。
授業を踏まえたうえ当該小説に関する自分の考えをノートにまとめる。
授業内容発表・討議
14タイトル川端康成「葬式の名人」2
事前学習
事後学習
授業で扱う小説を読んで自分の考えをノートにまとめる。
授業を踏まえたうえ当該小説に関する自分の考えをノートにまとめる。
授業内容講義・解説
15タイトル講評およびまとめ
事前学習
事後学習
ノートを見ながら授業内容を振り返っておく。
授業であつかった作家の他の小説を読んで自分の考えをノートにまとめる。
授業内容全体の振り返り
<備考>
(未登録)