1 | タイトル | 『建礼門院右京大夫集』講読 ―世人よりも色好むと聞く人― |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習 あらかじめ配付される本時の授業箇所を読んでおく。
事後学習 「世人よりも色好むと聞く人」の箇所の調査・分析・考察の方法を振り返り、自分の理解が不足していた点、疑問に思った点などをまとめたり、調べたりする。 |
---|
授業内容 | 「世人よりも色好むと聞く人」の箇所を例にした調査・分析・考察の方法についての講義を受講、わからない点は質問し、理解を深める。 |
---|
2 | タイトル | 『建礼門院右京大夫集』講読 ―くやしかりける逢坂― |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習 あらかじめ配付される本時の授業箇所を読んでおく。
事後学習 「くやしかりける逢坂」の箇所の調査・分析・考察の方法を振り返り、自分の理解が不足していた点、疑問に思った点などをまとめたり、調べたりする。 |
---|
授業内容 | 「くやしかりける逢坂」の箇所を例にした調査・分析・考察の方法についての講義を受講、わからない点は質問し、理解を深める。 |
---|
3 | タイトル | 『建礼門院右京大夫集』講読 ―つらきけしき― |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習 あらかじめ配付される本時の授業箇所を読んでおく。
事後学習 「つらきけしき」の箇所の調査・分析・考察の方法を振り返り、自分の理解が不足していた点、疑問に思った点などをまとめたり、調べたりする。 |
---|
授業内容 | 「つらきけしき」の箇所を例にした調査・分析・考察の方法についての講義を受講、わからない点は質問し、理解を深める。 |
---|
4 | タイトル | 『建礼門院右京大夫集』講読 ―夜半の埋み火― |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習 担当者は当該箇所を調査・分析・考察して、発表資料を作成する。他の受講者は、あらかじめ配付される当該箇所を読んでおく。
事後学習 「夜半の埋み火」についての担当者の発表を振り返り、自分の理解が不足していた点、疑問に思った点などをまとめたり、調べたりする。 |
---|
授業内容 | 「夜半の埋み火」についての担当者の調査・分析・考察の発表を聞き、わからない点は質問したり、自分の意見を発表したりして相互に理解を深める。 |
---|
5 | タイトル | 『建礼門院右京大夫集』講読 ―たぐひも知らぬ憂きこと― |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習 担当者は当該箇所を調査・分析・考察して、発表資料を作成する。他の受講者は、あらかじめ配付される当該箇所を読んでおく。
事後学習 「たぐひも知らぬ憂きこと」についての担当者の発表を振り返り、自分の理解が不足していた点、疑問に思った点などをまとめたり、調べたりする。 |
---|
授業内容 | 「たぐひも知らぬ憂きこと」についての担当者の調査・分析・考察の発表を聞き、わからない点は質問したり、自分の意見を発表したりして相互に理解を深める。 |
---|
6 | タイトル | 『建礼門院右京大夫集』講読 ―言はばやと思ふこと― |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習 担当者は当該箇所を調査・分析・考察して、発表資料を作成する。他の受講者は、あらかじめ配付される当該箇所を読んでおく。
事後学習 「言はばやと思ふこと」についての担当者の発表を振り返り、自分の理解が不足していた点、疑問に思った点などをまとめたり、調べたりする。 |
---|
授業内容 | 「言はばやと思ふこと」についての担当者の調査・分析・考察の発表を聞き、わからない点は質問したり、自分の意見を発表したりして相互に理解を深める。 |
---|
7 | タイトル | 『建礼門院右京大夫集』講読 ―夢にやあらむ― |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習 担当者は当該箇所を調査・分析・考察して、発表資料を作成する。他の受講者は、あらかじめ配付される当該箇所を読んでおく。
事後学習 「夢にやあらむ」についての担当者の発表を振り返り、自分の理解が不足していた点、疑問に思った点などをまとめたり、調べたりする。 |
---|
授業内容 | 「夢にやあらむ」についての担当者の調査・分析・考察の発表を聞き、わからない点は質問したり、自分の意見を発表したりして相互に理解を深める。 |
---|
8 | タイトル | 『建礼門院右京大夫集』講読 ―み熊野の浦わの波― |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習 担当者は当該箇所を調査・分析・考察して、発表資料を作成する。他の受講者は、あらかじめ配付される当該箇所を読んでおく。
事後学習 「み熊野の浦わの波」についての担当者の発表を振り返り、自分の理解が不足していた点、疑問に思った点などをまとめたり、調べたりする。 |
---|
授業内容 | 「み熊野の浦わの波」についての担当者の調査・分析・考察の発表を聞き、わからない点は質問したり、自分の意見を発表したりして相互に理解を深める。 |
---|
9 | タイトル | 『建礼門院右京大夫集』講読 ―かかる夢見ぬ人や言ひけむ― |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習 担当者は当該箇所を調査・分析・考察して、発表資料を作成する。他の受講者は、あらかじめ配付される当該箇所を読んでおく。
事後学習 「かかる夢見ぬ人や言ひけむ」についての担当者の発表を振り返り、自分の理解が不足していた点、疑問に思った点などをまとめたり、調べたりする。 |
---|
授業内容 | 「かかる夢見ぬ人や言ひけむ」についての担当者の調査・分析・考察の発表を聞き、わからない点は質問したり、自分の意見を発表したりして相互に理解を深める。 |
---|
10 | タイトル | 『建礼門院右京大夫集』講読 ―頼む仏も恵まねば― |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習 担当者は当該箇所を調査・分析・考察して、発表資料を作成する。他の受講者は、あらかじめ配付される当該箇所を読んでおく。
事後学習 「頼む仏も恵まねば」についての担当者の発表を振り返り、自分の理解が不足していた点、疑問に思った点などをまとめたり、調べたりする。 |
---|
授業内容 | 「頼む仏も恵まねば」についての担当者の調査・分析・考察の発表を聞き、わからない点は質問したり、自分の意見を発表したりして相互に理解を深める。 |
---|
11 | タイトル | 『建礼門院右京大夫集』講読 ―今や夢、昔や夢と― |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習 担当者は当該箇所を調査・分析・考察して、発表資料を作成する。他の受講者は、あらかじめ配付される当該箇所を読んでおく。
事後学習 「今や夢、昔や夢と」についての担当者の発表を振り返り、自分の理解が不足していた点、疑問に思った点などをまとめたり、調べたりする。 |
---|
授業内容 | 「今や夢、昔や夢と」についての担当者の調査・分析・考察の発表を聞き、わからない点は質問したり、自分の意見を発表したりして相互に理解を深める。 |
---|
12 | タイトル | 『建礼門院右京大夫集』講読 ―昔の袖の香― |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習 担当者は当該箇所を調査・分析・考察して、発表資料を作成する。他の受講者は、あらかじめ配付される当該箇所を読んでおく。
事後学習 「昔の袖の香」についての担当者の発表を振り返り、自分の理解が不足していた点、疑問に思った点などをまとめたり、調べたりする。 |
---|
授業内容 | 「昔の袖の香」についての担当者の調査・分析・考察の発表を聞き、わからない点は質問したり、自分の意見を発表したりして相互に理解を深める。 |
---|
13 | タイトル | 『建礼門院右京大夫集』講読 ―星の夜の深きあはれ― |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習 担当者は当該箇所を調査・分析・考察して、発表資料を作成する。他の受講者は、あらかじめ配付される当該箇所を読んでおく。
事後学習 「星の夜の深きあはれ」についての担当者の発表を振り返り、自分の理解が不足していた点、疑問に思った点などをまとめたり、調べたりする。 |
---|
授業内容 | 「星の夜の深きあはれ」についての担当者の調査・分析・考察の発表を聞き、わからない点は質問したり、自分の意見を発表したりして相互に理解を深める。 |
---|
14 | タイトル | 『建礼門院右京大夫集』講読 ―昔の今日― |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習 担当者は当該箇所を調査・分析・考察して、発表資料を作成する。他の受講者は、あらかじめ配付される当該箇所を読んでおく。
事後学習 「昔の今日」についての担当者の発表を振り返り、自分の理解が不足していた点、疑問に思った点などをまとめたり、調べたりする。 |
---|
授業内容 | 「昔の今日」についての担当者の調査・分析・考察の発表を聞き、わからない点は質問したり、自分の意見を発表したりして相互に理解を深める。 |
---|
15 | タイトル | 『建礼門院右京大夫集』の構成 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習 「『建礼門院右京大夫集』の構成」について、これまでの授業を振り返りつつ、自分の意見をまとめておく。
事後学習 全15回の授業を受講して学んだことを学期末レポートにまとめる。 |
---|
授業内容 | 「『建礼門院右京大夫集』の構成」についての意見発表を行う。また他の受講者の意見や教員の説明を聞くことで、その意味を多様な側面から考察する。 |
---|
16 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
17 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
18 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
19 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
20 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
21 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
22 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
23 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
24 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
25 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
26 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
27 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
28 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
29 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
30 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|