| 1 | タイトル | 授業概要・評価基準等/「文学」と「国語」の違い | 
|---|
事前学習 事後学習 | 「文学」と「国語」の違いについて、自分の考えをノートにまとめておく。
 授業を受けて、「文学」と「国語」に関する自分の考えがどう変わったかをノートにまとめる。 | 
|---|
| 授業内容 | ガイダンス | 
|---|
| 2 | タイトル | 国語教科書の中の「山月記」 | 
|---|
事前学習 事後学習 | 「山月記」を読んで自分の考えをノートにまとめておく。
 授業を受けて「山月記」に対する新しい発見をノートにまとめる。 | 
|---|
| 授業内容 | 中島敦「山月記」を読む1 | 
|---|
| 3 | タイトル | 作家論作品論的な「山月記」解釈 | 
|---|
事前学習 事後学習 | 「山月記」を読み直して自分の考えをノートにまとめておく。
 授業を受けて「山月記」に対する新しい発見をノートにまとめる。 | 
|---|
| 授業内容 | 中島敦「山月記」を読む2 | 
|---|
| 4 | タイトル | テクスト論的な「山月記」解釈 | 
|---|
事前学習 事後学習 | 「山月記」を読み直して自分の考えをノートにまとめておく。
 授業を受けて「山月記」に対する新しい発見をノートにまとめる。 | 
|---|
| 授業内容 | 中島敦「山月記」を読む3 | 
|---|
| 5 | タイトル | テクスト論的な「山月記」解釈(続) | 
|---|
事前学習 事後学習 | 「山月記」を読み直して自分の考えをノートにまとめておく。
 授業を受けて「山月記」に対する新しい発見をノートにまとめる。 | 
|---|
| 授業内容 | 中島敦「山月記」を読む4 | 
|---|
| 6 | タイトル | メディア論的解釈と典拠との比較 | 
|---|
事前学習 事後学習 | 「山月記」を読み直して自分の考えをノートにまとめておく。
 授業を受けて「山月記」に対する新しい発見をノートにまとめる。 | 
|---|
| 授業内容 | 中島敦「山月記」を読む5 | 
|---|
| 7 | タイトル | 小説と書き出し | 
|---|
事前学習 事後学習 | カフカ『変身』を一読して自分の考えをノートにまとめる。
 授業を受けて『変身』に関する自分の考えがどう変化したのか、ノートにまとめる。 | 
|---|
| 授業内容 | カフカ『変身』を読む1 | 
|---|
| 8 | タイトル | 「山月記」と『変身』の相違 | 
|---|
事前学習 事後学習 | カフカ『変身』をもぬ一度読み直して自分の考えをノートにまとめる。
 授業を受けて『変身』に関する自分の考えがどう変化したのか、ノートにまとめる。 | 
|---|
| 授業内容 | カフカ『変身』を読む2 | 
|---|
| 9 | タイトル | 戦争のなかの宮沢賢治 | 
|---|
事前学習 事後学習 | 「注文の多い料理店」を読んで自分の考えをノートにまとめておく。
 授業を受けて宮沢賢治に対する新しい発見をノートにまとめる。 | 
|---|
| 授業内容 | 宮沢賢治「注文の多い料理店」を読む1 | 
|---|
| 10 | タイトル | 物語構造とその現代性 | 
|---|
事前学習 事後学習 | 「注文の多い料理店」を読み直して自分の考えをノートにまとめておく。
 授業を受けて「注文の多い料理店」に対する新しい発見をノートにまとめる。 | 
|---|
| 授業内容 | 宮沢賢治「注文の多い料理店」を読む2 | 
|---|
| 11 | タイトル | イーハトブという世界観 | 
|---|
事前学習 事後学習 | 「注文の多い料理店」を読み直して自分の考えをノートにまとめておく。
 授業を受けて「注文の多い料理店」に対する新しい発見をノートにまとめる。 | 
|---|
| 授業内容 | 宮沢賢治「注文の多い料理店」を読む3 | 
|---|
| 12 | タイトル | 私小説性を利用した創作活動 | 
|---|
事前学習 事後学習 | 太宰治「黄金風景」を読んで自分の考えをノートにまとめておく。
 授業を受けて「黄金風景」に対する新しい発見をノートにまとめる。 | 
|---|
| 授業内容 | 太宰治「黄金風景」を読む | 
|---|
| 13 | タイトル | パロディとプロパガンダ | 
|---|
事前学習 事後学習 | 太宰治「お伽草紙」を読んで自分の考えをノートにまとめておく。
 授業を受けて「お伽草紙」に対する新しい発見をノートにまとめる。 | 
|---|
| 授業内容 | 太宰治「お伽草紙」を読む | 
|---|
| 14 | タイトル | 戦争で傷ついた心 | 
|---|
事前学習 事後学習 | 太宰治「トカトントン」を読んで自分の考えをノートにまとめておく。
 授業を受けて「トカトントン」に対する新しい発見をノートにまとめる。 | 
|---|
| 授業内容 | 太宰治「トカトントン」を読む | 
|---|
| 15 | タイトル | まとめ | 
|---|
事前学習 事後学習 | 授業ノートを読み直しながら、期末レポートでどの小説を取り上げるのかを検討する。
 授業であつかった作家の他の小説を読み、自分の考えをノートにまとめる。 | 
|---|
| 授業内容 | 授業全体の振り返り・まとめ | 
|---|
| 16 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 17 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 18 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 19 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 20 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 21 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 22 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 23 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 24 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 25 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 26 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 27 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 28 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 29 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 30 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|