1 | タイトル | 第1回:環境とはなんだろう? |
---|
事前学習 事後学習 | 教科書全体に目を通しておく
身の周りの環境を撮影してくる |
---|
授業内容 | ・本授業全体のガイダンス
・環境とは何かを考えるワークとディスカッション
第4回 幼児を取り巻く環境:自然現象とは何か
第5回 幼児を取り巻く環境:生命にとっての多様性とは何か
第6回 保育者のための先行体験:観察と図鑑を考える
第7回 保育者のための先行体験:飼育と栽培を考える
第8回 保育者のための先行体験:お散歩を考える
第9回 環境の中での育ち:驚きの瞬間とあそびこむ時間(臨床の事例から)
第10回 自然と文化をつなぐもの:伝統・うた・ことば・かずの意義
第11回 保育者の質の向上としての自然認識: 生命としてのヒトを考える
第12回 保育者の質の向上としての自然認識: 地球規模の環境を考える
第13回 子どもの目線と大人の文化をつなぐ「環境」
第14回 「幼稚園教育要領」・「保育所保育指針」と保育内容「環境」について
第15回 まとめ |
---|
2 | タイトル | 第2回:子どもを取り巻く環境とはなんだろう?① |
---|
事前学習 事後学習 | 身の周りの環境を撮影してくる
園での一場面を想像して環境を描いてくる |
---|
授業内容 | ・乳幼児にとっての環境の要点を探るワークとディスカッション |
---|
3 | タイトル | 第3回:子どもを取り巻く環境とはなんだろう?② |
---|
事前学習 事後学習 | 園にどのような環境が用意されているか書き出してくる
想像と実際の差異について考える |
---|
授業内容 | ・実際に園の環境を見学することを通して、乳幼児にとっての環境の要点をディスカッションする |
---|
4 | タイトル | 第4回:モノとの関わりを通して生まれる育ちを考える |
---|
事前学習 事後学習 | 手作りおもちゃを作ってくる
モノとの関わりの要点について整理する |
---|
授業内容 | ・自作のおもちゃをプレゼンテーションすることを通して、モノとの関わりの要点を探る |
---|
5 | タイトル | 第5回:自然との関わりを通して生まれる育ちを考える① |
---|
事前学習 事後学習 | 自然とは何か、マクロな視点で調べてくる
自然とは何か、要点について整理する |
---|
授業内容 | ・自然とは何か、地球環境の理論について学ぶ |
---|
6 | タイトル | 第6回:自然との関わりを通して生まれる育ちを考える② |
---|
事前学習 事後学習 | 散歩コースを考えてくる
自然との関わりの要点について整理する |
---|
授業内容 | ・散歩コースをプレゼンテーションすることを通して、自然との関わりの要点を探る |
---|
7 | タイトル | 第7回:社会との関わりを通して生まれる育ちを考える |
---|
事前学習 事後学習 | 散歩コースを考えてくる
社会との関わりの要点について整理する |
---|
授業内容 | ・散歩コースをプレゼンテーションすることを通して、社会との関わりの要点を探る |
---|
8 | タイトル | 第8回:乳児保育における環境との関わりを考える |
---|
事前学習 事後学習 | 乳児期に特に大切にしたい環境について調べてくる
乳児保育における環境の要点について整理する |
---|
授業内容 | ・乳児期特有の環境との関わりの大切さについて、実践事例を検討することで考える |
---|
9 | タイトル | 第9回:保育における「領域」の意義と領域「環境」のねらい及び内容 |
---|
事前学習 事後学習 | 幼稚園教育要領・保育所保育指針の領域「環境」部分を読んでおく
領域「環境」の意義・ねらい・内容について要点をまとめる |
---|
授業内容 | ・保育における「領域」の意義と領域「環境」のねらい及び内容についてのレクチャーとディスカッション |
---|
10 | タイトル | 第10回:様々な環境との関わりを支える保育の展開 |
---|
事前学習 事後学習 | ある保育の一場面における環境について考えてくる
考えてきたこととの差異について整理する |
---|
授業内容 | ・関わりを支える保育をどう展開してゆくか、グループディスカッションを通して考える |
---|
11 | タイトル | 第11回:環境観を豊かにするために① |
---|
事前学習 事後学習 | 幼稚園教育要領解説・保育所保育指針解説の領域「環境」 内容(7)(8)を読んでくる
文字や数量・図形・標識などの環境についての要点を整理しておく |
---|
授業内容 | ・文字や数量についての学びを、動画を視聴してディスカッションする |
---|
12 | タイトル | 第12回:環境観を豊かにするために② |
---|
事前学習 事後学習 | 事前に出される問いに対して考えてくる
小レポートを作成する |
---|
授業内容 | ・動物の飼育環境の構成から、環境の構成とは何かをディスカッションする |
---|
13 | タイトル | 第13回:環境観を豊かにするために③ |
---|
事前学習 事後学習 | 事前に出される問いに対して考えてくる
小レポートを作成する |
---|
授業内容 | ・見える環境と、見えない環境について、感じながらディスカッションする |
---|
14 | タイトル | 第14回:保育環境を未来思考で考える① |
---|
事前学習 事後学習 | 事前に出される問いに対して考えてくる
小レポートを作成する |
---|
授業内容 | ・持続可能な社会の実現と保育環境の関係についてのレクチャーを受けてディスカッションする |
---|
15 | タイトル | 第15回:保育環境を未来思考で考える② |
---|
事前学習 事後学習 | 事前に出される問いに対して考えてくる
学期末課題に取り組む |
---|
授業内容 | ・持続可能な社会の実現に向けた、保育環境のアイディアをグループで検討する |
---|
16 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
17 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
18 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
19 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
20 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
21 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
22 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
23 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
24 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
25 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
26 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
27 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
28 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
29 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
30 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|