山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 障害児心理学演習I
時間割番号 EEH301 C
担当教員名 松下 浩之
開講学期・曜日・時限 前期・月・II 単位数 2
<対象学生>
障害児教育コース3年生(クラス指定)
<授業の目的>
卒業研究のテーマを決めるために、障害児心理学について関心のある領域の専門文献を読解する。
また、心理学研究におけるデータの取り扱いや倫理的配慮、公正な研究行為について理解する。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
教育学部向け
記号コンピテンシー(能力・資質) 
A専門子ども理解子ども理解のために必要な様々な発達理論を習得している。
Bいじめや不登校、特別支援教育などについての基礎的な知識を習得している。
C子どもたちの発達段階や生活年齢を考慮して、適切に接することができる。
D子どもの意思を真摯に受けとめ、受容的な態度で接することができる。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
教育
1障害のある子どもの教育に関する文献の検索方法を習得することA
2学術論文を要約し、わかりやすく発表する文章構成力、発表力を身につけることB
3心理学研究法における倫理的配慮について理解することC
4障害のある子どもの心理特性について理解することD
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
125%到達目標について、ゼミでの発表やディスカッションの様子から評価する
225%到達目標について、ゼミでの発表やディスカッションの様子から評価する
325%到達目標について、ゼミでの発表やディスカッションの様子から評価する
425%到達目標について、ゼミでの発表やディスカッションの様子から評価する
合計100% 
<授業の方法>
各自で学術論文の検索、読解、要約を行い、授業において発表、討論を行う。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
受講生の都合を合わせ、日程や場所を変更する場合があります。
興味がある方は、毎週月曜日18:15からのゼミや、障害のある子どもへの臨床指導グループにも参加してください。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1タイトルオリエンテーション
事前学習
事後学習
授業内で指示する
授業内容1. オリエンテーション
2. 文献研究論文の読み方(文献検索の方法を含む)
3. 調査研究論文の読み方(統計の基礎を含む)
4. 実験研究論文の読み方
5. 事例研究論文の読み方(観察法を含む)
6. 論文のレビューとディスカッション
7. 論文のレビューとディスカッション
8. 論文のレビューとディスカッション
9. 論文の書き方(構成と仮説の設定)
10. 論文の書き方(記述の方法と表現)
11. 論文テーマの決定
12. 論文のレビューとディスカッション
13. 論文のレビューとディスカッション
14. 論文のレビューとディスカッション
15. まとめ
<備考>
(未登録)