| 
			授業科目名
		 | 
		
			障害児心理学演習I
		 | 
	
	 
	
		| 
			時間割番号
		 | 
		
			EEH301 C
		 | 
	
	
		| 
			担当教員名
		 | 
		
			松下 浩之
		 | 
	
	 
		| 
			開講学期・曜日・時限
		 | 
		
			前期・月・II
		 | 
		
			単位数
		 | 
		 
			2
		 | 
	
	
		| 
		<対象学生>
		 | 
	
	
		| 
			障害児教育コース3年生(クラス指定)
		 | 
	
	
		| 
			<授業の目的>
		 | 
	
	
		
			卒業研究のテーマを決めるために、障害児心理学について関心のある領域の専門文献を読解する。 また、心理学研究におけるデータの取り扱いや倫理的配慮、公正な研究行為について理解する。
		 | 
	
	
		| 
			<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
		 | 
	
	
		
			| 教育学部向け |  | 記号 | コンピテンシー(能力・資質) |   | 
|---|
 | A | 専門 | 子ども理解 | 子ども理解のために必要な様々な発達理論を習得している。 | ◎ |  | B | いじめや不登校、特別支援教育などについての基礎的な知識を習得している。 | ○ |  | C | 子どもたちの発達段階や生活年齢を考慮して、適切に接することができる。 | ○ |  | D | 子どもの意思を真摯に受けとめ、受容的な態度で接することができる。 | ○ |  
  |   
		 | 
	
	
		| 
			<到達目標>  到達目標とは
		 | 
	
	
		| 目標NO | 説明 | コンピテンシーとの対応 | 
|---|
 | 教育 | 
|---|
 | 1 | 障害のある子どもの教育に関する文献の検索方法を習得すること | A |  | 2 | 学術論文を要約し、わかりやすく発表する文章構成力、発表力を身につけること | B |  | 3 | 心理学研究法における倫理的配慮について理解すること | C |  | 4 | 障害のある子どもの心理特性について理解すること | D |   
	 | 
	
	
		| 
			<成績評価の方法>
		 | 
	
	
		
			| 目標No | 割合 | 評価の観点 | 
|---|
 | 1 | 25% | 到達目標について、ゼミでの発表やディスカッションの様子から評価する |  | 2 | 25% | 到達目標について、ゼミでの発表やディスカッションの様子から評価する |  | 3 | 25% | 到達目標について、ゼミでの発表やディスカッションの様子から評価する |  | 4 | 25% | 到達目標について、ゼミでの発表やディスカッションの様子から評価する |  | 合計 | 100% |   | 
|---|
  
		 | 
	
	
		| 
			<授業の方法>
		 | 
	
	
		| 
			各自で学術論文の検索、読解、要約を行い、授業において発表、討論を行う。
		 | 
	
	
		| 
			<受講に際して・学生へのメッセージ>
		 | 
	
	
		
			受講生の都合を合わせ、日程や場所を変更する場合があります。 興味がある方は、毎週月曜日18:15からのゼミや、障害のある子どもへの臨床指導グループにも参加してください。
		 | 
	
	
		| 
			<テキスト>
		 | 
	
	
		| 
			(未登録)
		 | 
	
	
		| 
			<参考書>
		 | 
	
	
		| 
			(未登録)
		 | 
	
	
		| 
			<授業計画の概要>
		 | 
	
	
		
			| 1 | タイトル | オリエンテーション | 
|---|
 事前学習 事後学習 | 授業内で指示する | 
|---|
 | 授業内容 | 1.	オリエンテーション
 2.	文献研究論文の読み方(文献検索の方法を含む)
 3.	調査研究論文の読み方(統計の基礎を含む)
 4.	実験研究論文の読み方
 5.	事例研究論文の読み方(観察法を含む)
 6.	論文のレビューとディスカッション
 7.	論文のレビューとディスカッション
 8.	論文のレビューとディスカッション
 9.	論文の書き方(構成と仮説の設定)
 10.	論文の書き方(記述の方法と表現)
 11.	論文テーマの決定
 12.	論文のレビューとディスカッション
 13.	論文のレビューとディスカッション
 14.	論文のレビューとディスカッション
 15.	まとめ | 
|---|
 | 2 | タイトル |  | 
|---|
 事前学習 事後学習 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 3 | タイトル |  | 
|---|
 事前学習 事後学習 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 4 | タイトル |  | 
|---|
 事前学習 事後学習 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 5 | タイトル |  | 
|---|
 事前学習 事後学習 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 6 | タイトル |  | 
|---|
 事前学習 事後学習 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 7 | タイトル |  | 
|---|
 事前学習 事後学習 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 8 | タイトル |  | 
|---|
 事前学習 事後学習 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 9 | タイトル |  | 
|---|
 事前学習 事後学習 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 10 | タイトル |  | 
|---|
 事前学習 事後学習 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 11 | タイトル |  | 
|---|
 事前学習 事後学習 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 12 | タイトル |  | 
|---|
 事前学習 事後学習 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 13 | タイトル |  | 
|---|
 事前学習 事後学習 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 14 | タイトル |  | 
|---|
 事前学習 事後学習 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 15 | タイトル |  | 
|---|
 事前学習 事後学習 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 16 | タイトル |  | 
|---|
 事前学習 事後学習 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 17 | タイトル |  | 
|---|
 事前学習 事後学習 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 18 | タイトル |  | 
|---|
 事前学習 事後学習 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 19 | タイトル |  | 
|---|
 事前学習 事後学習 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 20 | タイトル |  | 
|---|
 事前学習 事後学習 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 21 | タイトル |  | 
|---|
 事前学習 事後学習 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 22 | タイトル |  | 
|---|
 事前学習 事後学習 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 23 | タイトル |  | 
|---|
 事前学習 事後学習 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 24 | タイトル |  | 
|---|
 事前学習 事後学習 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 25 | タイトル |  | 
|---|
 事前学習 事後学習 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 26 | タイトル |  | 
|---|
 事前学習 事後学習 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 27 | タイトル |  | 
|---|
 事前学習 事後学習 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 28 | タイトル |  | 
|---|
 事前学習 事後学習 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 29 | タイトル |  | 
|---|
 事前学習 事後学習 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 30 | タイトル |  | 
|---|
 事前学習 事後学習 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
  
		 | 
	
 
	
		| 
			<備考>
		 | 
	
	
		| 
			(未登録)
		 |