|
授業科目名
|
障害児心理学演習I
|
|
時間割番号
|
EEH301 C
|
|
担当教員名
|
松下 浩之
|
|
開講学期・曜日・時限
|
前期・月・II
|
単位数
|
2
|
|
<対象学生>
|
|
障害児教育コース3年生(クラス指定)
|
|
<授業の目的>
|
卒業研究のテーマを決めるために、障害児心理学について関心のある領域の専門文献を読解する。 また、心理学研究におけるデータの取り扱いや倫理的配慮、公正な研究行為について理解する。
|
|
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
|
| 教育学部向け | | 記号 | コンピテンシー(能力・資質) | |
|---|
| A | 専門 | 子ども理解 | 子ども理解のために必要な様々な発達理論を習得している。 | ◎ | | B | いじめや不登校、特別支援教育などについての基礎的な知識を習得している。 | ○ | | C | 子どもたちの発達段階や生活年齢を考慮して、適切に接することができる。 | ○ | | D | 子どもの意思を真摯に受けとめ、受容的な態度で接することができる。 | ○ |
|
|
|
<到達目標> 到達目標とは
|
| 目標NO | 説明 | コンピテンシーとの対応 |
|---|
| 教育 |
|---|
| 1 | 障害のある子どもの教育に関する文献の検索方法を習得すること | A | | 2 | 学術論文を要約し、わかりやすく発表する文章構成力、発表力を身につけること | B | | 3 | 心理学研究法における倫理的配慮について理解すること | C | | 4 | 障害のある子どもの心理特性について理解すること | D |
|
|
<成績評価の方法>
|
| 目標No | 割合 | 評価の観点 |
|---|
| 1 | 25% | 到達目標について、ゼミでの発表やディスカッションの様子から評価する | | 2 | 25% | 到達目標について、ゼミでの発表やディスカッションの様子から評価する | | 3 | 25% | 到達目標について、ゼミでの発表やディスカッションの様子から評価する | | 4 | 25% | 到達目標について、ゼミでの発表やディスカッションの様子から評価する | | 合計 | 100% | |
|---|
|
|
<授業の方法>
|
|
各自で学術論文の検索、読解、要約を行い、授業において発表、討論を行う。
|
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
受講生の都合を合わせ、日程や場所を変更する場合があります。 興味がある方は、毎週月曜日18:15からのゼミや、障害のある子どもへの臨床指導グループにも参加してください。
|
|
<テキスト>
|
|
(未登録)
|
|
<参考書>
|
|
(未登録)
|
|
<授業計画の概要>
|
| 1 | タイトル | オリエンテーション |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業内で指示する |
|---|
| 授業内容 | 1. オリエンテーション
2. 文献研究論文の読み方(文献検索の方法を含む)
3. 調査研究論文の読み方(統計の基礎を含む)
4. 実験研究論文の読み方
5. 事例研究論文の読み方(観察法を含む)
6. 論文のレビューとディスカッション
7. 論文のレビューとディスカッション
8. 論文のレビューとディスカッション
9. 論文の書き方(構成と仮説の設定)
10. 論文の書き方(記述の方法と表現)
11. 論文テーマの決定
12. 論文のレビューとディスカッション
13. 論文のレビューとディスカッション
14. 論文のレビューとディスカッション
15. まとめ |
|---|
| 2 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 3 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 4 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 5 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 6 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 7 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 8 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 9 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 10 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 11 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 12 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 13 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 14 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 15 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 16 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 17 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 18 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 19 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 20 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 21 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 22 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 23 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 24 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 25 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 26 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 27 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 28 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 29 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 30 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
|
|
<備考>
|
|
(未登録)
|