| 1 | タイトル | 【講義】 特別支援学校(知的障害)の児童生徒の理解(1)医学モデル | 
|---|
事前学習 事後学習 | 提示された予習課題を行う。
 講義資料や関連情報をもとに復習する。指示された課題に取り組む。 | 
|---|
| 授業内容 | 医学モデルの観点から知的障害児童生徒を理解する。 | 
|---|
| 2 | タイトル | 【講義】 特別支援学校(知的障害)の児童生徒の理解(2)社会モデル | 
|---|
事前学習 事後学習 | 提示された予習課題を行う。
 講義資料や関連情報をもとに復習する。指示された課題に取り組む。 | 
|---|
| 授業内容 | 社会モデルの観点から知的障害児童生徒を理解する。 | 
|---|
| 3 | タイトル | 【発表】 特別支援学校(知的障害)教育実習で出会った児童生徒の理解(1) | 
|---|
事前学習 事後学習 | 発表準備に取り組む。
 資料や関連情報をもとに復習する。指示された課題に取り組む。 | 
|---|
| 授業内容 | 特別支援学校(知的障害)教育実習で出会った児童生徒について発表し、理解する。 | 
|---|
| 4 | タイトル | 【発表】 特別支援学校(知的障害)教育実習で出会った児童生徒の理解(2) | 
|---|
事前学習 事後学習 | 発表準備に取り組む。
 資料や関連情報をもとに復習する。指示された課題に取り組む。 | 
|---|
| 授業内容 | 特別支援学校(知的障害)教育実習で出会った児童生徒について発表し、理解する。 | 
|---|
| 5 | タイトル | 【発表】 特別支援学校(知的障害)教育実習で出会った児童生徒の理解(3) | 
|---|
事前学習 事後学習 | 発表準備に取り組む。
 資料や関連情報をもとに復習する。指示された課題に取り組む。 | 
|---|
| 授業内容 | 特別支援学校(知的障害)教育実習で出会った児童生徒について発表し、理解する。 | 
|---|
| 6 | タイトル | 【講義】 児童生徒の理解の要諦 | 
|---|
事前学習 事後学習 | 提示された予習課題を行う。
 講義資料や関連情報をもとに復習する。指示された課題に取り組む。 | 
|---|
| 授業内容 | 知的障害を有する児童生徒理解の要点を理解する。 | 
|---|
| 7 | タイトル | 【発表】 特別支援学校(知的障害)での授業づくり(1)教育実習の振り返り | 
|---|
事前学習 事後学習 | 発表準備に取り組む。
 資料や関連情報をもとに復習する。指示された課題に取り組む。 | 
|---|
| 授業内容 | 特別支援学校(知的障害)での授業づくりについて発表し、履修者間で検討する。 | 
|---|
| 8 | タイトル | 【発表】 特別支援学校(知的障害)での授業づくり(2)教育実習の振り返り | 
|---|
事前学習 事後学習 | 発表準備に取り組む。
 資料や関連情報をもとに復習する。指示された課題に取り組む。 | 
|---|
| 授業内容 | 特別支援学校(知的障害)での授業づくりについて発表し、履修者間で検討する。 | 
|---|
| 9 | タイトル | 【発表】 特別支援学校(知的障害)での授業づくり(3)教育実習の振り返り | 
|---|
事前学習 事後学習 | 発表準備に取り組む。
 資料や関連情報をもとに復習する。指示された課題に取り組む。 | 
|---|
| 授業内容 | 特別支援学校(知的障害)での授業づくりについて発表し、履修者間で検討する。 | 
|---|
| 10 | タイトル | 【講義】 特別支援学校(知的障害)での授業づくりの要諦  | 
|---|
事前学習 事後学習 | 提示された予習課題を行う。
 講義資料や関連情報をもとに復習する。指示された課題に取り組む。 | 
|---|
| 授業内容 | 特別支援学校(知的障害)での授業づくりを振り返り、指導の要点を理解する。 | 
|---|
| 11 | タイトル | 【講義】 知的障害と社会との関係(1)就学前 | 
|---|
事前学習 事後学習 | 提示された予習課題を行う。
 講義資料や関連情報をもとに復習する。指示された課題に取り組む。 | 
|---|
| 授業内容 | 就学前段階の知的障害児の実態と地域社会における支援について理解する。 | 
|---|
| 12 | タイトル | 【講義】 知的障害と社会との関係(2)卒業直前 | 
|---|
事前学習 事後学習 | 提示された予習課題を行う。
 講義資料や関連情報をもとに復習する。指示された課題に取り組む。 | 
|---|
| 授業内容 | 就学段階の知的障害児の実態と地域社会との関係について理解する。 | 
|---|
| 13 | タイトル | 【講義】 知的障害と社会との関係(3)卒業後 | 
|---|
事前学習 事後学習 | 提示された予習課題を行う。
 講義資料や関連情報をもとに復習する。指示された課題に取り組む。 | 
|---|
| 授業内容 | 卒業後の知的障害児者の現状と地域社会における支援課題を理解する。 | 
|---|
| 14 | タイトル | 【講義】 知的障害児・者をめぐる今日的課題(1) | 
|---|
事前学習 事後学習 | 提示された予習課題を行う。
 講義資料や関連情報をもとに復習する。指示された課題に取り組む。 | 
|---|
| 授業内容 | 知的障害児・者をめぐる今日的課題について理解する。 | 
|---|
| 15 | タイトル | 【講義】 知的障害児・者をめぐる今日的課題(2)・まとめ | 
|---|
事前学習 事後学習 | 提示された予習課題を行う。
 講義資料や関連情報をもとに復習する。指示された課題に取り組む。 | 
|---|
| 授業内容 | 知的障害児・者をめぐる今日的課題について理解する。 | 
|---|
| 16 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 17 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 18 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 19 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 20 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 21 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 22 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 23 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 24 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 25 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 26 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 27 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 28 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 29 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 30 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|