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授業科目名 知的障害児心理学I
時間割番号 EEH201
担当教員名 松下 浩之
開講学期・曜日・時限 前期・月・I 単位数 2
<対象学生>
障害児教育コースおよび特別支援学校教員免許取得希望者(副免)
<授業の目的>
知的障害および発達障害のある子どもへの教育的支援のためには、心理特性に配慮して計画を立案しなければならない。本授業では、知的障害とともに、自閉症スペクトラム障害をはじめとする発達障害を対象に、その定義や概念、心理特性についての基礎的知識の習得を目的とする。また、知的障害のある子どもが示す行動問題に関する考え方を含め、個々のニーズに合わせた支援計画立案のために必要な、認知面および行動面のアセスメント方法の理解を目的とする。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
教育学部向け
記号コンピテンシー(能力・資質) 
A専門子ども理解子ども理解のために必要な様々な発達理論を習得している。
Bいじめや不登校、特別支援教育などについての基礎的な知識を習得している。
C子どもたちの発達段階や生活年齢を考慮して、適切に接することができる。
D子どもの意思を真摯に受けとめ、受容的な態度で接することができる。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
教育
1知的障害および発達障害に関する基礎的知識を習得し、支援に関する一般的な配慮事項について説明することができる。A
2行動問題が生起するメカニズムと対応方法について、環境との相互作用や学習理論の観点から説明することができる。C
3認知面および行動面のアセスメント方法について、それぞれの特徴と結果の教育への活用方法を説明することができる。B
4知的障害のある子どもの支援ニーズについて、心理特性や障害特性を踏まえて評価する方法について説明することができるD
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
125%到達目標について、小レポートおよび期末レポートによって評価する
225%到達目標について、小レポートおよび期末レポートによって評価する
325%到達目標について、小レポートおよび期末レポートによって評価する
425%到達目標について、小レポートおよび期末レポートによって評価する
合計100% 
<授業の方法>
各テーマについて、映像資料や具体的な事例を適宜紹介しながら、講義を中心に解説する。
毎回の授業終了後に、e-Learningポータル「moodle」を利用して小レポートの提出を求める(翌日締め切り)。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
ICFにもとづく障害の概念や、特別支援教育制度についての基本的理解はこの授業の前提となります。
「特別支援教育総論」などの内容は確実に復習しておいてください。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
  1. 小池敏英・北島善夫, 知的障害の心理学-発達支援からの理解-, 北大路書房, ISBN:978-4-7628-2215-5
  2. 小林重雄・園山繁樹・野口幸弘(編著), 自閉性障害の理解と援助, コレール社, ISBN:4-87637-703-0
<授業計画の概要>
1タイトルオリエンテーション
事前学習
事後学習
授業で指示する
授業内容授業実施方法と全体的な内容の概説
<備考>
(未登録)