山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 発達心理学研究
時間割番号 EED411
担当教員名 塚越 奈美
開講学期・曜日・時限 前期・火・II 単位数 2
<対象学生>
幼小発達教育コース4年生
<授業の目的>
文献講読をもとに卒業研究に関する計画を立案する。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
教育学部向け
記号コンピテンシー(能力・資質) 
A専門教職教養教職の意義や職務内容、子どもに対する責務を理解している。
B子ども理解子ども理解のために必要な様々な発達理論を習得している。
C子どもの意思を真摯に受けとめ、受容的な態度で接することができる。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
教育
1発達研究に必要な視点を持ち、適切に論文の読み取りができる。B
2研究テーマと保育・教育との関連性について説明することができる。A
3研究テーマをもとに子ども理解を深めている。C
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
140%文献収集とレポート作成。文献の内容を理解し、適切にレポートを作成できているかを評価する。
240%発表。レポートをもとに、適切に研究計画を立案できるかを評価する。
320%受講態度。卒論のテーマに関して、主体的に取り組んでいるかを評価する。
合計100% 
<授業の方法>
レポート発表に基づき、受講者全員で議論を進めます。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
自分の興味・関心を研究として位置づける難しさと楽しさを大切にしてください。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1タイトルガイダンス
事前学習
事後学習
授業の進め方について理解したかを確認する。第2回に向けて、各自で文献を読みレポートを作成する。
授業内容授業の進め方について説明・確認する。
2タイトル研究テーマの発表
事前学習
事後学習
研究テーマについて報告し、教員および他の受講者からの意見を参考にテーマについて再考する。
授業内容レポートに基づいて、研究計画立案に向けて議論する。
3タイトル研究計画立案のための文献講読
事前学習
事後学習
研究テーマに関連する文献を講読し、レポートを作成する。
授業内容レポートに基づいて、研究計画立案に向けて議論する。
4タイトル研究計画立案のための文献講読
事前学習
事後学習
研究テーマに関連する文献を講読し、レポートを作成する。
授業内容レポートに基づいて、研究計画立案に向けて議論する。
5タイトル研究計画立案のための文献講読
事前学習
事後学習
研究テーマに関連する文献を講読し、レポートを作成する。
授業内容研究テーマに関連する文献を講読し、レポートを作成する。
6タイトル整理・分析報告と検討
事前学習
事後学習
研究テーマに関連する文献を講読し、レポートを作成する。
授業内容レポートに基づいて、研究計画立案に向けて議論する。
7タイトル整理・分析報告と検討
事前学習
事後学習
研究テーマに関連する文献を講読し、レポートを作成する。
授業内容レポートに基づいて、研究計画立案に向けて議論する。
8タイトル整理・分析報告と検討
事前学習
事後学習
研究テーマに関連する文献を講読し、レポートを作成する。
授業内容レポートに基づいて、研究計画立案に向けて議論する。
9タイトル整理・分析報告と検討
事前学習
事後学習
研究テーマに関連する文献を講読し、レポートを作成する。
授業内容レポートに基づいて、研究計画立案に向けて議論する。
10タイトル整理・分析報告と検討
事前学習
事後学習
研究テーマに関連する文献を講読し、レポートを作成する。
授業内容レポートに基づいて、研究計画立案に向けて議論する。
11タイトル整理・分析報告と検討
事前学習
事後学習
研究テーマに関連する文献を講読し、レポートを作成する。
授業内容レポートに基づいて、研究計画立案に向けて議論する。
12タイトル整理・分析報告と検討
事前学習
事後学習
研究テーマに関連する文献を講読し、レポートを作成する。
授業内容レポートに基づいて、研究計画立案に向けて議論する。
13タイトル整理・分析報告と検討
事前学習
事後学習
研究テーマに関連する文献を講読し、レポートを作成する。
授業内容レポートに基づいて、研究計画立案に向けて議論する。
14タイトル整理・分析報告と検討
事前学習
事後学習
研究テーマに関連する文献を講読し、レポートを作成する。
授業内容レポートに基づいて、研究計画立案に向けて議論する。
15タイトル整理・分析報告と検討
事前学習
事後学習
研究テーマに関連する文献を講読し、レポートを作成する。
授業内容レポートに基づいて、研究計画立案に向けて議論する。
<備考>
(未登録)