| 1 | タイトル | オリエンテーション | 
|---|
事前学習 事後学習 | 授業を振り返り、次回の文献を入手する。 | 
|---|
| 授業内容 | 今日の保育をかたちづくっている要領や指針、各種の取組などが、どのようなものごとに影響されて生まれているのかの概要を学ぶ。 | 
|---|
| 2 | タイトル | 経済学と教育・保育 | 
|---|
事前学習 事後学習 | 文献を読み、疑問をまとめる
 出てきた論点についてさらに調べる | 
|---|
| 授業内容 | 文献を読みながら、経済の仕組みと保育の関係について考える | 
|---|
| 3 | タイトル | 資本主義と民主主義と教育・保育 | 
|---|
事前学習 事後学習 | 文献を読み、疑問をまとめる
 出てきた論点についてさらに調べる | 
|---|
| 授業内容 | 資本主義、民主主義など、身の回りの原理が、競争や個別化、遊びを学びと結びつける保育の論理にどのようにつながっているかを理解する。 | 
|---|
| 4 | タイトル | インストラクションとエデュケーションとナーチャー | 
|---|
事前学習 事後学習 | 文献を読み、疑問をまとめる
 出てきた論点についてさらに調べる | 
|---|
| 授業内容 | 「教育」をめぐる大人のかまえの分断について学ぶ | 
|---|
| 5 | タイトル | 個性の時代 | 
|---|
事前学習 事後学習 | 文献を読み、疑問をまとめる
 出てきた論点についてさらに調べる | 
|---|
| 授業内容 | 個性を尊重するということばは、社会とどのような関係にあるのかを学ぶ | 
|---|
| 6 | タイトル | 個別最適化学習と「学び合い」 | 
|---|
事前学習 事後学習 | 文献を読み、疑問をまとめる
 出てきた論点についてさらに調べる | 
|---|
| 授業内容 | 個々人の学びの満足と社会集団形成について学ぶ | 
|---|
| 7 | タイトル | 子育ての社会化の歴史 | 
|---|
事前学習 事後学習 | 文献を読み、疑問をまとめる
 出てきた論点についてさらに調べる | 
|---|
| 授業内容 | 私的な営みとしての子育てが、どのように「社会」のものとされていったかを学ぶ | 
|---|
| 8 | タイトル | 保育の中の民主主義の実現 | 
|---|
事前学習 事後学習 | 文献を読み、疑問をまとめる
 出てきた論点についてさらに調べる | 
|---|
| 授業内容 | 一人一人の子どもが主体として認められる保育の思想について学ぶ | 
|---|
| 9 | タイトル | 子どもが民主的に生きること | 
|---|
事前学習 事後学習 | 文献を読み、疑問をまとめる
 出てきた論点についてさらに調べる | 
|---|
| 授業内容 | 子どもの多様な考えや価値観を尊重する実践が、民主的な社会形成とどのようにつながるのかについて学ぶ | 
|---|
| 10 | タイトル | 学ぶ主体としての保育者・教師 | 
|---|
事前学習 事後学習 | 文献を読み、疑問をまとめる
 出てきた論点についてさらに調べる | 
|---|
| 授業内容 | 大人が探索的に学ぶことの重要性について学ぶ | 
|---|
| 11 | タイトル | 保育の政治性 | 
|---|
事前学習 事後学習 | 文献を読み、疑問をまとめる
 出てきた論点についてさらに調べる | 
|---|
| 授業内容 | 幼稚園教育要領、保育所保育指針等が、保育の理解と実践にどのように影響するかを学ぶ | 
|---|
| 12 | タイトル | 保育の政治と認知 | 
|---|
事前学習 事後学習 | 文献を読み、疑問をまとめる
 出てきた論点についてさらに調べる | 
|---|
| 授業内容 | 政治的な制約によって保育方針や子どもの理解を説明することによって、いかに現実の子どもと離れる危険性があるかについて学ぶ | 
|---|
| 13 | タイトル | 卒業論文とゼミついて | 
|---|
事前学習 事後学習 | 卒業論文で取り組みたい課題について考え、発表原稿を作成する
 卒業論文で必要となる先行研究を探す | 
|---|
| 授業内容 | 卒業論文のテーマについて、互いに発表し、質疑応答を行う | 
|---|
| 14 | タイトル | 環境と保育 | 
|---|
事前学習 事後学習 | 文献を読み、疑問をまとめる
 出てきた論点についてさらに調べる | 
|---|
| 授業内容 | 環境による教育の意義と、環境管理型教育の違いについて考える | 
|---|
| 15 | タイトル | プラネタリーな思想と教育 | 
|---|
事前学習 事後学習 | 文献を読み、疑問をまとめる
 出てきた論点についてさらに調べる | 
|---|
| 授業内容 | 環境教育の限界と、地球規模の環境問題を子どもの体験に落とし込む思想について学ぶ | 
|---|
| 16 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 17 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 18 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 19 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 20 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 21 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 22 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 23 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 24 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 25 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 26 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 27 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 28 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 29 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 30 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|