1 | タイトル | オリエンテーション |
---|
事前学習 事後学習 | 継続観察実習の目的についての説明。 |
---|
授業内容 | 保育観察の基本的態度と方法について説明する。 |
---|
2 | タイトル | 附属幼稚園事前見学 |
---|
事前学習 事後学習 | 園庭や保育室の様子を確認し、観察に向けた準備をおこなう。 |
---|
授業内容 | 附属幼稚園から提供された映像で、園庭や保育室の様子を確認し、保育観察に向けた準備をおこなう。 |
---|
3 | タイトル | Aグループ保育観察/Bグループ大学での学習 |
---|
事前学習 事後学習 | Aグループは観察メモに基づき観察記録を作成し提出する。また、他の学生の記録にも目を通しておく。Bグループは学習内容を振り返るとともに、Aグループの記録に目を通しておく。 |
---|
授業内容 | Aグループは附属幼稚園にて観察をおこない、観察メモに基づき観察記録を作成する。Bグループは幼児の発達の様相を映像資料で確認する。 |
---|
4 | タイトル | Aグループ保育観察/Bグループ大学での学習 |
---|
事前学習 事後学習 | Aグループは観察メモに基づき観察記録を作成し提出する。また、他の学生の記録にも目を通しておく。Bグループは学習内容を振り返るとともに、Aグループの記録に目を通しておく。 |
---|
授業内容 | Aグループは附属幼稚園にて観察をおこない、観察メモに基づき観察記録を作成する。Bグループは幼児を対象とした手遊びや読み聞かせ等の練習をおこなう。 |
---|
5 | タイトル | Bグループ保育観察/Aグループ大学での学習 |
---|
事前学習 事後学習 | Bグループは観察メモに基づき観察記録を作成し提出する。また、他の学生の記録にも目を通しておく。Aグループは学習内容を振り返るとともに、Bグループの記録に目を通しておく。 |
---|
授業内容 | Bグループは附属幼稚園にて観察をおこない、観察メモに基づき観察記録を作成する。Aグループは観察と記録作成を通して気づいたことや考えたこと・疑問に思ったことなどについて議論する。 |
---|
6 | タイトル | Bグループ保育観察/Aグループ大学での学習 |
---|
事前学習 事後学習 | Bグループは観察メモに基づき観察記録を作成し提出する。また、他の学生の記録にも目を通しておく。Aグループは学習内容を振り返るとともに、Bグループの記録に目を通しておく。 |
---|
授業内容 | Bグループは附属幼稚園にて観察をおこない、観察メモに基づき観察記録を作成する。Aグループは幼児を対象とした手遊びや読み聞かせ等の練習をおこなう。 |
---|
7 | タイトル | Aグループ保育観察/Bグループ大学での学習 |
---|
事前学習 事後学習 | Aグループは観察メモに基づき観察記録を作成し提出する。また、他の学生の記録にも目を通しておく。Bグループは学習内容を振り返るとともに、Aグループの記録に目を通しておく。 |
---|
授業内容 | Aグループは附属幼稚園にて観察をおこない、観察メモに基づき観察記録を作成する。Bグループは観察と記録作成を通して気づいたことや考えたこと・疑問に思ったことなどについて議論する。 |
---|
8 | タイトル | 理論学習会 |
---|
事前学習 事後学習 | 学習内容を振り返る。 |
---|
授業内容 | 河崎道夫『発達を見る目を豊かに』ひとなる書房を読み合わせる。 |
---|
9 | タイトル | Bグループ保育観察/Aグループ大学での学習 |
---|
事前学習 事後学習 | Bグループは観察メモに基づき観察記録を作成し提出する。また、他の学生の記録にも目を通しておく。Aグループは学習内容を振り返るとともに、Bグループの記録に目を通しておく。 |
---|
授業内容 | Bグループは附属幼稚園にて観察をおこない、観察メモに基づき観察記録を作成する。Aグループは以前に考えた手遊びや読み聞かせの内容を、観察した幼児の実態から修正し練習する。 |
---|
10 | タイトル | 大学での学習(2限のみ:附属幼稚園副園長) |
---|
事前学習 事後学習 | 学習内容を振り返る。 |
---|
授業内容 | 1限:これまでの観察やグループ別検討会を通し、附属幼稚園の先生に質問したいことについて話し合う。2限:担当は附属幼稚園副園長。学生から提出された質問に回答いただくとともに、保育をおこなう上で附属幼稚園の先生方が大事にしていることについてお話しいただく。 |
---|
11 | タイトル | 全体検討会 |
---|
事前学習 事後学習 | 学習内容を振り返る。 |
---|
授業内容 | A/Bが混ざるように2グループに分かれ、3回目の観察記録に基づいてカンファレンスを実施する。 |
---|
12 | タイトル | Aグループ民間保育施設見学/Bグループ大学での学習 |
---|
事前学習 事後学習 | Aグループは見学を通し気が付いたことをメモに残しておく。Bグループは学習内容を振り返る。 |
---|
授業内容 | Aグループは幼児との交流を通し、子ども理解を深める。また、これまで準備した手遊びや読み聞かせ等を実施する。Bグループは以前に考えた手遊びや読み聞かせの内容を、観察した幼児の実態から修正し練習する。 |
---|
13 | タイトル | Bグループ民間保育施設見学/Aグループ大学での学習 |
---|
事前学習 事後学習 | Bグループは見学を通し気が付いたことをメモに残しておく。Aグループは学習内容を振り返る。 |
---|
授業内容 | Bグループは幼児との交流を通し、子ども理解を深める。また、これまで準備した手遊びや読み聞かせ等を実施する。Aグループは前回の園児との交流を通して感じたこと・考えたことに関する交流をおこなう。 |
---|
14 | タイトル | 民間保育施設園長による講話 |
---|
事前学習 事後学習 | 学習内容を振り返り、気づきや感想をメモに残しておく。 |
---|
授業内容 | 民間の保育施設園長をゲストティーチャーに招き、保育の課題や子どもとかかわる上で大事にしていることなどに関する講義を受ける。その後、質疑応答と講義に基づいた議論をおこなう。 |
---|
15 | タイトル | まとめ |
---|
事前学習 事後学習 | レポートを執筆して提出する。 |
---|
授業内容 | 授業前と授業後の自身の変化について振り返る。また、子ども理解や実習に向けての自身の課題についても考える。 |
---|
16 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
17 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
18 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
19 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
20 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
21 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
22 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
23 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
24 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
25 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
26 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
27 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
28 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
29 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
30 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|