| 1 | タイトル | 公教育機関としての学校とその制度・経営 | 
|---|
事前学習 事後学習 | 事前にシラバスを読んでおく。 | 
|---|
| 授業内容 | 毎回の授業内容(以下のテーマを主たるテーマとし、各回の担当者が講義を行う)  | 
|---|
| 2 | タイトル | 学校教員になるために必須の法知識 | 
|---|
事前学習 事後学習 | 授業で扱った内容を復習し、必要に応じて各自で資料収集するなどして、学習を深める。 | 
|---|
| 授業内容 | 学校教員になるために必須の法知識 | 
|---|
| 3 | タイトル | 義務教育政策の変遷:全国と山梨県 | 
|---|
事前学習 事後学習 | 授業で扱った内容を復習し、必要に応じて各自で資料収集するなどして、学習を深める。 | 
|---|
| 授業内容 | 義務教育政策の変遷:全国と山梨県 | 
|---|
| 4 | タイトル | 高校教育政策の変遷:全国と山梨県 | 
|---|
事前学習 事後学習 | 授業で扱った内容を復習し、必要に応じて各自で資料収集するなどして、学習を深める。 | 
|---|
| 授業内容 | 高校教育政策の変遷:全国と山梨県 | 
|---|
| 5 | タイトル | 近年の学力政策と重点課題:思考力・表現力の育成、「言語活動」など | 
|---|
事前学習 事後学習 | 授業で扱った内容を復習し、必要に応じて各自で資料収集するなどして、学習を深める。 | 
|---|
| 授業内容 | 近年の学力政策と重点課題:思考力・表現力の育成、「言語活動」など | 
|---|
| 6 | タイトル | 子どもの生活の変化と指導上の課題:いじめへの対応,校則,体力低下など | 
|---|
事前学習 事後学習 | 授業で扱った内容を復習し、必要に応じて各自で資料収集するなどして、学習を深める。 | 
|---|
| 授業内容 | 子どもの生活の変化と指導上の課題:いじめへの対応,校則,体力低下など | 
|---|
| 7 | タイトル | 子どもの生活の変化と指導上の課題:特別なニーズを必要とする子どもへの対応 | 
|---|
事前学習 事後学習 | 授業で扱った内容を復習し、必要に応じて各自で資料収集するなどして、学習を深める。 | 
|---|
| 授業内容 | 子どもの生活の変化と指導上の課題:特別なニーズを必要とする子どもへの対応 | 
|---|
| 8 | タイトル | グローバル化する社会と学校教育 | 
|---|
事前学習 事後学習 | 授業で扱った内容を復習し、必要に応じて各自で資料収集するなどして、学習を深める。 | 
|---|
| 授業内容 | グローバル化する社会と学校教育 | 
|---|
| 9 | タイトル | 学校と地域との連携:地域内の諸機関との連携や地域住民や保護者の学校参画 | 
|---|
事前学習 事後学習 | 授業で扱った内容を復習し、必要に応じて各自で資料収集するなどして、学習を深める。 | 
|---|
| 授業内容 | 学校と地域との連携:地域内の諸機関との連携や地域住民や保護者の学校参画 | 
|---|
| 10 | タイトル | 学校の管理下で発生する事件・事故・災害への対応と安全教育 | 
|---|
事前学習 事後学習 | 授業で扱った内容を復習し、必要に応じて各自で資料収集するなどして、学習を深める。 | 
|---|
| 授業内容 | 学校の管理下で発生する事件・事故・災害への対応と安全教育 | 
|---|
| 11 | タイトル | 学級担任の子ども理解と効果的な指導の在り方 | 
|---|
事前学習 事後学習 | 授業で扱った内容を復習し、必要に応じて各自で資料収集するなどして、学習を深める。 | 
|---|
| 授業内容 | 学級担任の子ども理解と効果的な指導の在り方 | 
|---|
| 12 | タイトル | 学校におけるICT活用の促進 | 
|---|
事前学習 事後学習 | 授業で扱った内容を復習し、必要に応じて各自で資料収集するなどして、学習を深める。 | 
|---|
| 授業内容 | 学校におけるICT活用の促進 | 
|---|
| 13 | タイトル | 学校経営の実際:1年間の流れと重点課題 | 
|---|
事前学習 事後学習 | 授業で扱った内容を復習し、必要に応じて各自で資料収集するなどして、学習を深める。 | 
|---|
| 授業内容 | 学校経営の実際:1年間の流れと重点課題 | 
|---|
| 14 | タイトル | 社会の変化と学校,教員,そして子どもの未来を考える。 | 
|---|
事前学習 事後学習 | 授業で扱った内容を復習し、必要に応じて各自で資料収集するなどして、学習を深める。 | 
|---|
| 授業内容 | 社会の変化と学校,教員,そして子どもの未来を考える。 | 
|---|
| 15 | タイトル | 授業のまとめと振り返り | 
|---|
事前学習 事後学習 | 授業で扱った内容を復習し、必要に応じて各自で資料収集するなどして、学習を深め、レポートをまとめる。 | 
|---|
| 授業内容 | 授業のまとめと振り返り | 
|---|
| 16 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 17 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 18 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 19 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 20 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 21 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 22 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 23 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 24 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 25 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 26 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 27 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 28 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 29 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 30 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|