山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 中等技術科教育法I
時間割番号 EEC278
担当教員名 木下 龍
開講学期・曜日・時限 集中・(未登録)・(未登録) 単位数 2
<対象学生>
中学校技術科の免許取得をめざす学生
<授業の目的>
本授業は,技術科教育法関連科目の総論として,技術教育とは何か,とりわけ普通教育としての技術教育とは何かについて考えることを目的とする。より具体的には,普通教育としての技術教育について,1)国際的な視野,2)環境問題との関連,3)情報化との関連,4)日本における実態という4つの視点から検討を試みる。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
教育学部向け
記号コンピテンシー(能力・資質) 
A専門教職教養教育の理念や歴史、思想、制度などについての基礎的な知識を習得している。
B授業力・実践的技能教材研究や教材開発を進んで行うことができる。
C教科書にある題材や単元等に応じた教材・資料を開発・作成することができる。
D教材研究を生かした授業を構想して、指導案を作成することができる。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
教育
1技術科教育の理念や歴史、思想、制度などについての基礎的な知識を習得し,普通教育としての技術教育に関する見解を対象化し,それを意見として表明できるようになる。A
2教材研究や教材開発を進んで行うことができる。B
3教科書にある題材や単元等に応じた教材・資料を開発・作成することができる。C
4教材研究を生かした授業を構想して、指導案を作成することができる。D
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
125%授業中の発言やレポートなどにおいて、技術科教育の理念や歴史、思想、制度などについての基礎的な知識を習得し,普通教育としての技術教育に関する見解を対象化し,それを意見として表明できるかを評価する。
225%授業中の発言やレポートなどにおいて、教材研究や教材開発を進んで行うことができるかを評価する。
325%授業中の発言やレポートなどにおいて、教科書にある題材や単元等に応じた教材・資料を開発・作成することができるかを評価する。
425%授業中の発言やレポートなどにおいて、教材研究を生かした授業を構想して、指導案を作成することができるかを評価する。
合計100% 
<授業の方法>
本授業は,基本的には,独自の配布資料をベースした講義と,課題に対する議論で展開される。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
議論への積極的な参加を期待したい。
<テキスト>
  1. 河野義顕・大谷良光・田中喜美, 改訂版 技術科の授業を創る-学力への挑戦-, 学文社, ISBN:9784762021848
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1タイトルオリエンテーション,中学校技術科はどのような教科だったか
事前学習
事後学習
中学校技術科はどのような教科だったかについて調べておくこと。また、事後学習では授業内容を整理しておくこと。
授業内容中学校技術科はどのような教科だったかについて講義、演習を行う。
2タイトル普通教育としての技術教育の定義:技術論の意義
事前学習
事後学習
普通教育としての技術教育の定義:技術論の意義についてについて調べておくこと。また、事後学習では授業内容を整理しておくこと。
授業内容普通教育としての技術教育の定義:技術論の意義について講義、演習を行う。
3タイトル普通教育としての技術教育のグローバルスタンダード:ユネスコ「技術・職業教育に関する条約」(1989年)
事前学習
事後学習
普通教育としての技術教育のグローバルスタンダード:ユネスコ「技術・職業教育に関する条約」(1989年)について調べておくこと。また、事後学習では授業内容を整理しておくこと。
授業内容普通教育としての技術教育のグローバルスタンダード:ユネスコ「技術・職業教育に関する条約」(1989年)を読む
4タイトル諸外国における普通教育としての技術教育の実施状況と子どもの実態
事前学習
事後学習
諸外国における普通教育としての技術教育の実施状況と子どもの実態について調べておくこと。また、事後学習では授業内容を整理しておくこと。
授業内容諸外国における普通教育としての技術教育の実施状況と子どもの実態について講義、演習を行う。
5タイトル諸外国の技術科教科書の分析
事前学習
事後学習
諸外国の技術科教科書について調べておくこと。また、事後学習では授業内容を整理しておくこと。
授業内容諸外国の技術科教科書を分析する。
6タイトル発展的学習】普通教育としての技術教育と環境問題1 技術教育における環境問題の位置づけ
事前学習
事後学習
普通教育としての技術教育と環境問題1 技術教育における環境問題の位置づけについて調べておくこと。また、事後学習では授業内容を整理しておくこと。
授業内容【発展的学習】普通教育としての技術教育と環境問題1 技術教育における環境問題の位置づけについて講義、演習を行う。
7タイトル【発展的学習】普通教育としての技術教育と環境問題2 人間と自然の間の物質代謝論
事前学習
事後学習
人間と自然の間の物質代謝論について調べておくこと。また、事後学習では授業内容を整理しておくこと。
授業内容人間と自然の間の物質代謝論について講義、演習を行う。
8タイトル【発展的学習】普通教育としての技術教育と情報化1 技術の世界に果たしたコンピュータの役割
事前学習
事後学習
技術の世界に果たしたコンピュータの役割について調べておくこと。また、事後学習では授業内容を整理しておくこと。
授業内容技術の世界に果たしたコンピュータの役割について講義、演習を行う。
9タイトル【発展的学習】普通教育としての技術教育と情報化2 技術科とICT(ICTを活用する授業をまとめた動画コンテンツ等の活用を含む)
事前学習
事後学習
技術科とICTについて調べておくこと。また、事後学習では授業内容を整理しておくこと。
授業内容技術科とICT(ICTを活用する授業をまとめた動画コンテンツ等の活用)について講義、演習を行う。
10タイトル日本における普通教育としての技術教育の実態1 技術科の歴史と学習指導要領
事前学習
事後学習
技術科の歴史と学習指導要領について調べておくこと。また、事後学習では授業内容を整理しておくこと。
授業内容技術科の歴史と学習指導要領について講義、演習を行う。
11タイトル日本における普通教育としての技術教育の実態2「材料と加工の技術」の教材研究と模擬授業
事前学習
事後学習
「材料と加工の技術」について調べておくこと。また、事後学習では授業内容を整理しておくこと。
授業内容「材料と加工の技術」の教材研究と模擬授業について講義、演習を行う。
12タイトル日本における普通教育としての技術教育の実態3「エネルギー変換の技術」の教材研究と模擬授業
事前学習
事後学習
「エネルギー変換の技術」について調べておくこと。また、事後学習では授業内容を整理しておくこと。
授業内容「エネルギー変換の技術」の教材研究と模擬授業を行う。
13タイトル日本における普通教育としての技術教育の実態4 「情報の技術」の教材研究と模擬授業
事前学習
事後学習
「情報の技術」について調べておくこと。また、事後学習では授業内容を整理しておくこと。
授業内容「情報の技術」の教材研究と模擬授業を行う。
14タイトル日本における普通教育としての技術教育の実態5 「生物育成の技術」の教材研究と模擬授業
事前学習
事後学習
「生物育成の技術」について調べておくこと。また、事後学習では授業内容を整理しておくこと。
授業内容「生物育成の技術」の教材研究と模擬授業を行う。
15タイトル日本における普通教育としての技術教育の実態6 技術科の学習評価と学習指導案の作成
事前学習
事後学習
技術科の学習評価について調べておくこと。また、事後学習では授業内容を整理しておくこと。
授業内容技術科の学習指導案の作成する。
<備考>
(未登録)