| 1 | タイトル | オリエンテーション | 
|---|
事前学習 事後学習 | 講義に臨む姿勢など整理しておく | 
|---|
| 授業内容 | 1)基本的には文部科学省学習指導要領(中学校編)に提示された保健体育の目標、内容に関する本質的な理解を深めるように行う
 2)授業の進め方に関するオリエンテーション
 2)教育とは?
 3)教育者教師?
 4)スポーツの現状等について | 
|---|
| 2 | タイトル | 中学校を中心とした喫緊の課題等につて | 
|---|
事前学習 事後学習 | 中学校の体育学習に関わる課題等、情報収取しておく | 
|---|
| 授業内容 | 1)中学校における体育学習の課題
 2)部活動の地域移行中心とした地域との連携について
 3)指導と評価の一体化について | 
|---|
| 3 | タイトル | 体育学習やスポーツ推進の基となることについて | 
|---|
事前学習 事後学習 | 関係する法律や学習指導要領等理解しようとしておく | 
|---|
| 授業内容 | 1)スポーツ基本法、基本計画等の概要について
 2)学習指導要領及び解説の概要について
 3)教師として必要とされる資質や能力について | 
|---|
| 4 | タイトル | 体育学習の体系化及び目標の明確化について | 
|---|
事前学習 事後学習 | 学習指導要領解説に目を通しておく | 
|---|
| 授業内容 | 1)学習指導要領及び学習指導要領解説について
 2)各領域の目標について
 3)単元レベル授業レベルにおける目標の明確化について | 
|---|
| 5 | タイトル | 単元構成の考え方、作成の仕方について | 
|---|
事前学習 事後学習 | 体育学習の指導案例についていくつかの事例等みておく | 
|---|
| 授業内容 | 1)主たる学習内容のとらえ方について
 2)学習時における教材・教具や場などの工夫について
 3)単元構成の作り方・考え方について | 
|---|
| 6 | タイトル | 球技のゴール型を用いての学習指導の在り方について | 
|---|
事前学習 事後学習 | 球技(ゴール型)について、解説や事例等に目を通しておく | 
|---|
| 授業内容 | 1)球技(ゴール型)の目標・単元構成等について
 2)球技(ゴール型)の主たる学習内容や工夫したゲーム等について
 3)球技(ゴール型)の授業におけるグループや留意点等について | 
|---|
| 7 | タイトル | 球技のネット型を用いての学習指導の在り方について | 
|---|
事前学習 事後学習 | 球技(ネット型)について、解説や事例等に目を通しておく | 
|---|
| 授業内容 | 1)球技(ネット型)の目標・単元構成等について
 2)球技(ネット型)の主たる学習内容や工夫したゲーム等について
 3)球技(ネット型)の授業におけるグループや留意点等について | 
|---|
| 8 | タイトル | 球技のベースボール型を用いての学習指導の在り方について | 
|---|
事前学習 事後学習 | 球技(ベースボール型)について、解説や事例等に目を通しておく | 
|---|
| 授業内容 | 1)球技(ベースボール型)の目標・単元構成等について
 2)球技(ベースボール型)の主たる学習内容や工夫したゲーム等について
 3)球技(ベースボール型)の授業におけるグループや留意点等について | 
|---|
| 9 | タイトル | 陸上競技(長距離走)の授業実践について | 
|---|
事前学習 事後学習 | 陸上競技の長距離走について実践事例等確認しておく | 
|---|
| 授業内容 | 1)長距離走と持久走の違い等について
 2)走ることが苦手な生徒に対する指導の手立てや工夫について
 3)長距離走の理想的な事業実践について | 
|---|
| 10 | タイトル | 武道の授業実践について | 
|---|
事前学習 事後学習 | 武道(柔道)について実践事例等確認しておく | 
|---|
| 授業内容 | 1)柔道や剣道など武道の伝統文化としての教材化について
 2)柔道などの武道指導における主たる学習内容について
 3)柔道や剣道の授業での留意点や工夫の仕方等について | 
|---|
| 11 | タイトル | 体育学習におけるICTの活用について(1) | 
|---|
事前学習 事後学習 | 体育学習やスポーツ指導における情報機器の活用等について確認しておく | 
|---|
| 授業内容 | 1)体育学習やスポーツ指導における情報機器の活用例について
 2)個人競技におけるICTなどの活用について | 
|---|
| 12 | タイトル | 体育学習におけるICTの活用について(2) | 
|---|
事前学習 事後学習 | 体育学習やスポーツ指導における情報機器の活用等について確認しておく | 
|---|
| 授業内容 | 1)ICTの活用時における留意点等について
 2)集団で攻防を行う競技におけるICTなどの活用について | 
|---|
| 13 | タイトル | 「体つくり運動」「体育学習」「保健学習」について | 
|---|
事前学習 事後学習 | 「体つくり運動」「体育学習」「保健学習」について確認しておく | 
|---|
| 授業内容 | 1)体つくり運動領域の考え方や留意事項等について
 2)体育学習の考え方や留意事項等について
 3)保健学習の考え方や留意事項等について | 
|---|
| 14 | タイトル | 体育学習の今日的な評価の在り方等について | 
|---|
事前学習 事後学習 | 評価について様々な視点から事前学習しておく | 
|---|
| 授業内容 | 1)評価の基となる学力について
 2)評価と評定の違いや「目標準拠評価」の考え方等について
 3)「評価規準の明確化」や「数値化しにくい学習状況の見とり方」について | 
|---|
| 15 | タイトル | まとめ | 
|---|
事前学習 事後学習 | 講義内容を振り返っておくこと | 
|---|
| 授業内容 | 1)記述式テストの実施
 2)全体を振り返っての解説等 | 
|---|
| 16 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 17 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 18 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 19 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 20 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 21 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 22 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 23 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 24 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 25 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 26 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 27 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 28 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 29 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 30 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|