| 
			授業科目名
		 | 
		
			中等音楽科教育法II
		 | 
	
	 
	
		| 
			時間割番号
		 | 
		
			EEC264
		 | 
	
	
		| 
			担当教員名
		 | 
		
			大内 邦靖
		 | 
	
	 
		| 
			開講学期・曜日・時限
		 | 
		
			前期・月・III
		 | 
		
			単位数
		 | 
		 
			2
		 | 
	
	
		| 
		<対象学生>
		 | 
	
	
		| 
			(未登録)
		 | 
	
	
		| 
			<授業の目的>
		 | 
	
	
		| 
			中等教育の教材および指導法研究。器楽教材を中心に、中等音楽科教育に求められる器楽教育のスキルを高める。
		 | 
	
	
		| 
			<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
		 | 
	
	
		
			| 教育学部向け |  | 記号 | コンピテンシー(能力・資質) |   | 
|---|
 | A | 専門 | 授業力・実践的技能 | 教科書にある題材や単元等に応じた教材・資料を開発・作成することができる。 | ◎ |  | B | 教材研究を生かした授業を構想して、指導案を作成することができる。 | ○ |  
  |   
		 | 
	
	
		| 
			<到達目標>  到達目標とは
		 | 
	
	
		| 目標NO | 説明 | コンピテンシーとの対応 | 
|---|
 | 教育 | 
|---|
 | 1 | 器楽教育について的確な指導を行うことができる。 | B |  | 2 | 学校教育における器楽教育教材を構想できる | A |   
	 | 
	
	
		| 
			<成績評価の方法>
		 | 
	
	
		
			| 目標No | 割合 | 評価の観点 | 
|---|
 | 1 | 50% | 器楽についての知識と技能を、実際の指導に生かすことができる |  | 2 | 50% | 学校教育の実情や特性を踏まえた授業構想が出来る |  | 合計 | 100% |   | 
|---|
  
		 | 
	
	
		| 
			<授業の方法>
		 | 
	
	
		| 
			実際の教育現場を想定して、実践に役立つ知識と技能を獲得していく。
		 | 
	
	
		| 
			<受講に際して・学生へのメッセージ>
		 | 
	
	
		| 
			受講生の興味・関心により、様々な内容が考えられるので、積極的に取り組んでほしい。
		 | 
	
	
		| 
			<テキスト>
		 | 
	
	
		| 
			(未登録)
		 | 
	
	
		| 
			<参考書>
		 | 
	
	
		
			
- 管弦楽法, 音楽之友社, ISBN:4276106907
 
 - バロックから初期古典派までの音楽の奏法, 音楽之友社, ISBN:4276140307
  
		 | 
	
	
		| 
			<授業計画の概要>
		 | 
	
	
		
			| 1 | タイトル | 中等科における器楽指導のあり方 | 
|---|
 事前学習 事後学習 | 講義・討議内容のまとめ | 
|---|
 | 授業内容 | 中等科における器楽指導のあり方についての講義・討議
 次回授業のためのリサーチ | 
|---|
 | 2 | タイトル | 中等科器楽教育の現状を知る | 
|---|
 事前学習 事後学習 | 講義内容のまとめ | 
|---|
 | 授業内容 | 中等科器楽教育の現状についての講義とリサーチ | 
|---|
 | 3 | タイトル | 器楽教育の身体教育的側面 | 
|---|
 事前学習 事後学習 | 講義内容のまとめ | 
|---|
 | 授業内容 | 器楽教育の身体教育的側面についての講義 | 
|---|
 | 4 | タイトル | 楽譜と音楽との間のギャップ | 
|---|
 事前学習 事後学習 | 講義内容のまとめ | 
|---|
 | 授業内容 | 楽譜と音楽との間のギャップについての講義と演習 | 
|---|
 | 5 | タイトル | イメージと実際の演奏とのギャップ | 
|---|
 事前学習 事後学習 | 講義内容のまとめ | 
|---|
 | 授業内容 | イメージと実際の演奏とのギャップについての講義と演習 | 
|---|
 | 6 | タイトル | 1つのイメージへのインテグレーションの効果 | 
|---|
 事前学習 事後学習 | 講義内容のまとめ | 
|---|
 | 授業内容 | 1つのイメージへのインテグレーションの効果についての講義と討議 | 
|---|
 | 7 | タイトル | トレーニングと表現 | 
|---|
 事前学習 事後学習 | 講義内容のまとめ | 
|---|
 | 授業内容 | トレーニングと表現についての講義と演習 | 
|---|
 | 8 | タイトル | 「練習」のあり方 | 
|---|
 事前学習 事後学習 | 講義内容のまとめ | 
|---|
 | 授業内容 | 「練習」のあり方についての講義と討議 | 
|---|
 | 9 | タイトル | 中等音楽科教育が音楽ライフの基礎となり得るために | 
|---|
 事前学習 事後学習 | 講義内容のまとめ | 
|---|
 | 授業内容 | 中等音楽科教育と生涯学習についての討議 | 
|---|
 | 10 | タイトル | 指導構想 1 | 
|---|
 事前学習 事後学習 | 指導案作成 | 
|---|
 | 授業内容 | 指導構想 | 
|---|
 | 11 | タイトル | 指導構想 2 | 
|---|
 事前学習 事後学習 | 指導案作成 | 
|---|
 | 授業内容 | 指導構想 | 
|---|
 | 12 | タイトル | 構想の検討1 | 
|---|
 事前学習 事後学習 | 検討事項のまとめ・修正 | 
|---|
 | 授業内容 | 構想の検討 | 
|---|
 | 13 | タイトル | 構想の検討2 | 
|---|
 事前学習 事後学習 | 検討事項のまとめ・修正 | 
|---|
 | 授業内容 | 構想の検討 | 
|---|
 | 14 | タイトル | 指導実践 | 
|---|
 事前学習 事後学習 | 模擬授業の準備 | 
|---|
 | 授業内容 | 指導実践 | 
|---|
 | 15 | タイトル | 指導実践 | 
|---|
 事前学習 事後学習 | 模擬授業の準備 | 
|---|
 | 授業内容 | 指導実践 | 
|---|
 | 16 | タイトル |  | 
|---|
 事前学習 事後学習 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 17 | タイトル |  | 
|---|
 事前学習 事後学習 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 18 | タイトル |  | 
|---|
 事前学習 事後学習 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 19 | タイトル |  | 
|---|
 事前学習 事後学習 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 20 | タイトル |  | 
|---|
 事前学習 事後学習 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 21 | タイトル |  | 
|---|
 事前学習 事後学習 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 22 | タイトル |  | 
|---|
 事前学習 事後学習 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 23 | タイトル |  | 
|---|
 事前学習 事後学習 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 24 | タイトル |  | 
|---|
 事前学習 事後学習 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 25 | タイトル |  | 
|---|
 事前学習 事後学習 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 26 | タイトル |  | 
|---|
 事前学習 事後学習 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 27 | タイトル |  | 
|---|
 事前学習 事後学習 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 28 | タイトル |  | 
|---|
 事前学習 事後学習 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 29 | タイトル |  | 
|---|
 事前学習 事後学習 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 30 | タイトル |  | 
|---|
 事前学習 事後学習 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
  
		 | 
	
 
	
		| 
			<備考>
		 | 
	
	
		| 
			(未登録)
		 |