山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 理科教育教材研究I
時間割番号 EEC260
担当教員名 佐々木 智謙/竹野 晶弘
開講学期・曜日・時限 前期・月・I 単位数 2
<対象学生>
2年生
<授業の目的>
1.中学校・高等学校学習指導要領における理科の内容・系統性・全体構造等を理解するとともに、発展的な学習を展開する上で必要不可欠な教材・教具の活用方法について論じる。
2.生徒の自然認識・科学的思考・理科の学力などの実態を視野に入れた教材・教具の開発の必要性、教科としての理科の特性に応じたICTを含む教材・教具の効果的な活用法、及び理科実践研究を概観し、理科授業設計の向上を志向するために、従前までに開発された教材・教具を用いた模擬授業を行う。模擬授業の実施結果とその振り返りから、理科授業改善の視点(含:授業設計の向上)について具体的に論じる。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシー未選択
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
合計0% 
<授業の方法>
受講希望者数にもよるが,できればゼミ形式の授業を行いたい。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
自らの意見を積極的に述べ,自らの理科教育的素養の向上を図って欲しい。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
<実務経験のある教員による授業科目の概要>
この授業には,山梨県内で教育経験を積んだ本学附属中学校の教員が,豊富な現場経験を活かして,中学校理科授業実践について講義する回が含まれています。
<備考>
(未登録)