山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 学校教育相談論
時間割番号 EEC235 A
担当教員名 川本 静香
開講学期・曜日・時限 前期・木・III 単位数 2
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的>
学校における教育相談は、すべての教師が、すべての児童生徒に対して行うカウンセリング的態度を基礎とした教育活動である。この授業では、不登校やいじめ、発達障害、非行などの問題に対応するために、カウンセリング的態度や教育活動の基礎、児童生徒理解の基礎を習得する。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
教育学部向け
記号コンピテンシー(能力・資質) 
A専門子ども理解子ども理解のために必要な様々な発達理論を習得している。
Bいじめや不登校、特別支援教育などについての基礎的な知識を習得している。
C子どもたちの発達段階や生活年齢を考慮して、適切に接することができる。
D子どもの意思を真摯に受けとめ、受容的な態度で接することができる。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
教育
1学校における教育相談に関する基礎的な知識を獲得する。A
2いじめや不登校など教育相談に関わる今日的課題について基礎的な知識を獲得する。B
3子どもの発達段階を考慮した対応や支援を提案できる。C
4子どもに対してカウンセリング・マインドを持って対応できる。D
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
115%授業ごとの小テストにて評価する
215%授業ごとの小テストにて評価する
335%最終レポートにおいて適切な見立てを行うことが出来たかどうかを評価する
435%最終レポートにおいて適切な支援策を講じることが出来たかどうかを評価する
合計100% 
<授業の方法>
Moodle上にアップロードした配布資料や動画によりオンデマンド型の授業を行います。また、適宜、zoomによる質問等の機会を設けます。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
(未登録)
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
  1. 石川正一郎, 藤井泰編著, エッセンス学校教育相談心理学, 北大路書房, ISBN:9784762827129,
    (2010年出版)
<授業計画の概要>
1タイトル第1回:ガイダンス・教育相談とは何か
事前学習
事後学習
事後に、質問に対するお返事や解説動画を出しますので、事後学習として確認してください。
授業内容オンライン授業の受け方や質問の仕方、評価方法について解説します。また、教育相談の概要について説明できるようにします。
2タイトル第2回:来談者中心カウンセリングとカウンセリング・マインド
事前学習
事後学習
事後に、質問に対するお返事や解説動画を出しますので、事後学習として確認してください。
授業内容来談者中心療法について学びます。カウンセリング・マインドについて説明できるようにします。
3タイトル第3回:開発的カウンセリング
事前学習
事後学習
事後に、質問に対するお返事や解説動画を出しますので、事後学習として確認してください。
授業内容開発的・予防的カウンセリングについて学びます。開発的・予防的カウンセリングの基礎知識と実際について説明できるようにします。
4タイトル第4回:教育相談に役立つ心理療法
事前学習
事後学習
事後に、質問に対するお返事や解説動画を出しますので、事後学習として確認してください。
授業内容教育相談に関わる代表的な心理療法について学びます。代表的な心理療法について概要を説明できるようにします。
5タイトル第5回:教育相談に役立つ理論(1)パーソナリティ
事前学習
事後学習
事後に、質問に対するお返事や解説動画を出しますので、事後学習として確認してください。
授業内容パーソナリティ理論について学びます。パーソナリティとは何かという点について、説明できるようにします。
6タイトル第6回:教育相談に役立つ理論(2)発達
事前学習
事後学習
事後に、質問に対するお返事や解説動画を出しますので、事後学習として確認してください。
授業内容発達理論について学びます。代表的な発達段階や発達理論について、説明できるようにします。
7タイトル第7回:学校教育相談の実際(1)発達障害
事前学習
事後学習
事後に、質問に対するお返事や解説動画を出しますので、事後学習として確認してください。
授業内容発達障害について学び、学校現場における具体的な対応について提案できるようにします。
8タイトル第8回:学校教育相談の実際(2)心の問題
事前学習
事後学習
事後に、質問に対するお返事や解説動画を出しますので、事後学習として確認してください。
授業内容精神疾患について学び、学校現場における具体的な対応について提案できるようにします。
9タイトル第9回:学校教育相談の実際(3)不登校
事前学習
事後学習
事後に、質問に対するお返事や解説動画を出しますので、事後学習として確認してください。
授業内容不登校について学び、学校現場における具体的な対応について提案できるようにします。
10タイトル第10回:学校教育相談の実際(4)非行
事前学習
事後学習
事後に、質問に対するお返事や解説動画を出しますので、事後学習として確認してください。
授業内容反社会的行動について学び、学校現場における具体的な対応について提案できるようにします。
11タイトル第11回:学校教育相談の実際(5)学級崩壊
事前学習
事後学習
事後に、質問に対するお返事や解説動画を出しますので、事後学習として確認してください。
授業内容クラスづくり、学級崩壊について学び、学校現場におけるクラスの機能やクラスづくりについて具体的に考えられるようにします。
12タイトル第12回:学校教育相談の実際(6)いじめ
事前学習
事後学習
事後に、質問に対するお返事や解説動画を出しますので、事後学習として確認してください。
授業内容いじめについて学び、法律に基づいて学校現場における具体的な対応について提案できるようにします。
13タイトル第13回:保護者に対する支援
事前学習
事後学習
事後に、質問に対するお返事や解説動画を出しますので、事後学習として確認してください。
授業内容不登校、いじめ、ヤングケアラー等、保護者支援について事例を元に学び、具体的な対応を提案できるようにします。
14タイトル第14回:関係機関との連携・協働
事前学習
事後学習
事後に、質問に対するお返事や解説動画を出しますので、事後学習として確認してください。
授業内容多様化する教育相談に関する課題に対応するために必要となる関係機関との連携・協働について学び、学校現場での具体的な対応について提案できるようにする。
15タイトル第15回:教師のメンタルヘルス
事前学習
事後学習
事後に、質問に対するお返事や解説動画を出しますので、事後学習として確認してください。
授業内容教員のメンタルヘルスについて学び、セルフケアのために必要な知識を獲得し、実践できるようにします。
<実務経験のある教員による授業科目の概要>
臨床心理士・公認心理師として学校や病院で勤務してきた経験を踏まえ、授業を展開する。
<備考>
(未登録)