山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 博物館経営論
時間割番号 EEC216
担当教員名 平野 千枝子
開講学期・曜日・時限 前期・月・IV 単位数 2
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的>
博物館の運営に関する基礎知識を身につけ、現代社会における博物館の位置づけについて現状を分析し、あるべき姿を考察する。授業内で課題研究を行い、地域社会と博物館の関係について考える。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
教育学部向け
記号コンピテンシー(能力・資質) 
A専門人や社会への関心居住する地域の現状や課題などに関する高い関心をもっている。
B日本や世界、自然に関する広い教養を身につけている。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
教育
1博物館の管理・運営の課題について理解するB
2地域社会と博物館のつながりを理解するA
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
150%個人発表によって博物館の管理・運営の課題への理解を評価する
250%グループ演習によって地域社会と博物館のつながりへの理解を評価する
合計100% 
<授業の方法>
面接授業
<受講に際して・学生へのメッセージ>
美術館中心の授業です。「博物館資料論」で収蔵品を、「博物館経営論」で企画展(特別展)を主に取り扱います。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
  1. 伊藤寿朗, 市民のなかの博物館, 吉川弘文館, ISBN:4642073965
  2. 加藤哲弘他, 変貌する美術館 現代美術館学2, 昭和堂, ISBN:4812201136
<授業計画の概要>
1タイトル博物館の環境と現状
事前学習
事後学習
授業前に自分の博物館についての体験を話せるように準備する
授業内容講義 博物館の環境と現状
2タイトル博物館の経営基盤1
事前学習
事後学習
授業後に配布資料の疑問点を調べる
授業内容博物館の運営形態
3タイトル博物館の経営基盤2
事前学習
事後学習
授業後に配布資料の疑問点を調べる
授業内容博物館の組織と設備
4タイトル博物館の経営基盤3
事前学習
事後学習
授業後に配布資料の疑問点を調べる
授業内容博物館の財務
5タイトル博物館の経営1  
事前学習
事後学習
授業後に配布資料の疑問点を調べる
授業内容博物館の評価
6タイトル博物館の経営2   
事前学習
事後学習
授業後に発表に向けた準備をする
授業内容企画展の運営(1)
7タイトル博物館の経営3 
事前学習
事後学習
授業後に発表に向けた準備をする
授業内容企画展の運営(2)
8タイトル博物館の経営4
事前学習
事後学習
授業後に発表に向けた準備をする
授業内容企画展の運営(3)
9タイトル博物館における連携1
事前学習
事後学習
授業後に配布資料の疑問点を調べる
授業内容博物館の利用と教育活動
10タイトル博物館における連携2
事前学習
事後学習
授業後に演習の担当箇所をまとめる
授業内容地域社会と博物館(1)演習
11タイトル博物館における連携
事前学習
事後学習
授業後に演習の担当箇所をまとめる
授業内容地域社会と博物館(2)演習
12タイトル博物館における連携4
事前学習
事後学習
授業前に演習の担当箇所をまとめる
授業内容地域社会と博物館(3)演習
13タイトル口頭発表
事前学習
事後学習
授業前に口頭発表の準備をする
授業内容口頭発表
14タイトル口頭発表
事前学習
事後学習
授業前に口頭発表の準備をする
授業後に口頭発表を振り返って評価する
授業内容口頭発表
15タイトル口頭発表の振り返りとまとめ
事前学習
事後学習
授業前に口頭発表を振り返って評価する
授業内容口頭発表の振り返りとまとめ
<実務経験のある教員による授業科目の概要>
学芸員として美術館事業の運営を行なった経験を踏まえ、講義を行う。
<備考>
(未登録)