| 
			授業科目名
		 | 
		
			音楽科内容論
		 | 
	
	 
	
		| 
			時間割番号
		 | 
		
			EEC164 A
		 | 
	
	
		| 
			担当教員名
		 | 
		
			小島 千か/大内 邦靖
		 | 
	
	 
		| 
			開講学期・曜日・時限
		 | 
		
			前期・金・IV
		 | 
		
			単位数
		 | 
		 
			2
		 | 
	
	
		| 
		<対象学生>
		 | 
	
	
		| 
			(未登録)
		 | 
	
	
		| 
			<授業の目的>
		 | 
	
	
		| 
			音楽の理論(楽典)と声楽・ピアノの基礎を学ぶ。幼児・初等教育の場では、幅広い音楽的知識と技能が求められので、特に弾き歌いについての総合的スキルを獲得する。
		 | 
	
	
		| 
			<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
		 | 
	
	
		
			| 教育学部向け |  | 記号 | コンピテンシー(能力・資質) |   | 
|---|
 | A | 専門 | 他者との協働 | 他者の意見を聴き、理解や協力を得て課題に取り組める。 | ○ |  | B | 授業力・実践的技能 | 教科書にある題材や単元等に応じた教材・資料を開発・作成することができる。 | ◎ |  
  |   
		 | 
	
	
		| 
			<到達目標>  到達目標とは
		 | 
	
	
		| 目標NO | 説明 | コンピテンシーとの対応 | 
|---|
 | 教育 | 
|---|
 | 1 | 声楽やピアノ、簡単な器楽曲、共通教材の弾き歌いなど初等教育に必要な技術が修得できる。 | A |  | 2 | 楽典など初等教育に必要な知識が修得できる | B |   
	 | 
	
	
		| 
			<成績評価の方法>
		 | 
	
	
		
			| 目標No | 割合 | 評価の観点 | 
|---|
 | 1 | 50% | 初等教育に必要な技術を修得している |  | 2 | 50% | 初等教育に必要な知識を修得している |  | 合計 | 100% |   | 
|---|
  
		 | 
	
	
		| 
			<授業の方法>
		 | 
	
	
		| 
			音楽理論の学習、表現の実技をふまえて、各領域における教材の理解、指導方法について授業を進める。小学校低学年はもとより、中・高学年においても音楽科を担当する場合が増えてきた。そのため、小学校全学年に対応でするよう講義する。また、模擬授業も取り入れたい。
		 | 
	
	
		| 
			<受講に際して・学生へのメッセージ>
		 | 
	
	
		| 
			音楽に対する真摯な態度を求めたい。原則として「初等音楽科教育法」の単位を修得していること。設備の関係上40名限定で、希望者が多い場合は、コンピューター処理にて上学年が優先される。「授業計画の概要」の内容は、受講生の能力、理解度により変更することもあり得る。
		 | 
	
	
		| 
			<テキスト>
		 | 
	
	
		| 
			(未登録)
		 | 
	
	
		| 
			<参考書>
		 | 
	
	
		
			
- 初等科音楽教育法, 音楽之友社, ISBN:4276820073
  
		 | 
	
	
		| 
			<授業計画の概要>
		 | 
	
	
		
			| 1 | タイトル | 「なぜ楽譜が必要か」 | 
|---|
 事前学習 事後学習 | 声楽・ピアノ及び簡易楽器 練習 | 
|---|
 | 授業内容 | 声楽・ピアノ及び簡易楽器 | 
|---|
 | 2 | タイトル | 「音部記号の種類」 | 
|---|
 事前学習 事後学習 | 声楽・ピアノ及び簡易楽器 練習 | 
|---|
 | 授業内容 | 声楽・ピアノ及び簡易楽器 | 
|---|
 | 3 | タイトル | 「音符・休符」 | 
|---|
 事前学習 事後学習 | 声楽・ピアノ及び簡易楽器 練習 | 
|---|
 | 授業内容 | 声楽・ピアノ及び簡易楽器 | 
|---|
 | 4 | タイトル | 「音名とは」 | 
|---|
 事前学習 事後学習 | 声楽・ピアノ及び簡易楽器 練習 | 
|---|
 | 授業内容 | 声楽・ピアノ及び簡易楽器 | 
|---|
 | 5 | タイトル | 「拍子」 | 
|---|
 事前学習 事後学習 | 声楽・ピアノ及び簡易楽器 練習 | 
|---|
 | 授業内容 | 声楽・ピアノ及び簡易楽器 | 
|---|
 | 6 | タイトル | 「音程とは」 | 
|---|
 事前学習 事後学習 | 声楽・ピアノ及び簡易楽器 練習 | 
|---|
 | 授業内容 | 声楽・ピアノ及び簡易楽器 | 
|---|
 | 7 | タイトル | 「音程の仕組み」 | 
|---|
 事前学習 事後学習 | 声楽・ピアノ及び簡易楽器 練習 | 
|---|
 | 授業内容 | 声楽・ピアノ及び簡易楽器 | 
|---|
 | 8 | タイトル | 「音程を作る」 | 
|---|
 事前学習 事後学習 | 声楽・ピアノ及び簡易楽器 練習 | 
|---|
 | 授業内容 | 声楽・ピアノ及び簡易楽器 | 
|---|
 | 9 | タイトル | 「様々な音階」 | 
|---|
 事前学習 事後学習 | 声楽・ピアノ及び簡易楽器 練習 | 
|---|
 | 授業内容 | 声楽・ピアノ及び簡易楽器 | 
|---|
 | 10 | タイトル | 「長音階」 | 
|---|
 事前学習 事後学習 | 声楽・ピアノ及び簡易楽器 練習 | 
|---|
 | 授業内容 | 声楽・ピアノ及び簡易楽器 | 
|---|
 | 11 | タイトル | 「調号」 | 
|---|
 事前学習 事後学習 | 声楽・ピアノ及び簡易楽器 練習 | 
|---|
 | 授業内容 | 声楽・ピアノ及び簡易楽器 | 
|---|
 | 12 | タイトル | 「長調か短調か」 | 
|---|
 事前学習 事後学習 | 声楽・ピアノ及び簡易楽器 練習 | 
|---|
 | 授業内容 | 声楽・ピアノ及び簡易楽器 | 
|---|
 | 13 | タイトル | 「楽語」 | 
|---|
 事前学習 事後学習 | 声楽・ピアノ及び簡易楽器 練習 | 
|---|
 | 授業内容 | 声楽・ピアノ及び簡易楽器 | 
|---|
 | 14 | タイトル | 「和音」 | 
|---|
 事前学習 事後学習 | 声楽・ピアノ及び簡易楽器 練習 | 
|---|
 | 授業内容 | 声楽・ピアノ及び簡易楽器 | 
|---|
 | 15 | タイトル | 総合評価・まとめ | 
|---|
 事前学習 事後学習 | 声楽・ピアノ及び簡易楽器 練習 | 
|---|
 | 授業内容 | 声楽・ピアノ及び簡易楽器 | 
|---|
 | 16 | タイトル |  | 
|---|
 事前学習 事後学習 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 17 | タイトル |  | 
|---|
 事前学習 事後学習 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 18 | タイトル |  | 
|---|
 事前学習 事後学習 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 19 | タイトル |  | 
|---|
 事前学習 事後学習 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 20 | タイトル |  | 
|---|
 事前学習 事後学習 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 21 | タイトル |  | 
|---|
 事前学習 事後学習 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 22 | タイトル |  | 
|---|
 事前学習 事後学習 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 23 | タイトル |  | 
|---|
 事前学習 事後学習 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 24 | タイトル |  | 
|---|
 事前学習 事後学習 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 25 | タイトル |  | 
|---|
 事前学習 事後学習 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 26 | タイトル |  | 
|---|
 事前学習 事後学習 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 27 | タイトル |  | 
|---|
 事前学習 事後学習 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 28 | タイトル |  | 
|---|
 事前学習 事後学習 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 29 | タイトル |  | 
|---|
 事前学習 事後学習 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 30 | タイトル |  | 
|---|
 事前学習 事後学習 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
  
		 | 
	
 
	
		| 
			<備考>
		 | 
	
	
		| 
			(未登録)
		 |