1 | タイトル | ガイダンス |
---|
事前学習 事後学習 | 国語科の授業について自分の考えやイメージをノートにまとめる。
授業内容を振り返り、国語の教員として必要な要素について考えをノートにまとめる。 |
---|
授業内容 | 授業全体の流れと方法、発表グループ決め |
---|
2 | タイトル | 小学校国語科の概要 |
---|
事前学習 事後学習 | 授業であつかう小説に眼をとおし、それぞれの教材を用いた授業づくりについて自分の考えをノートにまとめる。
自分が担当する小説教材をもぬ一度読み直し、主発問を考えてノートにまとめる。 |
---|
授業内容 | 小学校国語科の役割と目標について |
---|
3 | タイトル | 動物が登場する教材(講義) |
---|
事前学習 事後学習 | 授業であつかう小説を読み直し。学習者の疑問が生じる箇所についてノートにまとめる。
発表および質疑を含めた授業内容を振り返り、新たに発見したことがらをノートにまとめる。 |
---|
授業内容 | 川上弘美「神様」をめぐる考察 |
---|
4 | タイトル | グループ発表1 |
---|
事前学習 事後学習 | 授業であつかう小説を読み直し。学習者の疑問が生じる箇所についてノートにまとめる。
発表および質疑を含めた授業内容を振り返り、新たに発見したことがらをノートにまとめる。 |
---|
授業内容 | 動物が登場する教材のその扱い方 |
---|
5 | タイトル | グループ発表2 |
---|
事前学習 事後学習 | 授業であつかう小説を読み直し。学習者の疑問が生じる箇所についてノートにまとめる。
発表および質疑を含めた授業内容を振り返り、新たに発見したことがらをノートにまとめる。 |
---|
授業内容 | 動物が登場する教材とその扱い方 |
---|
6 | タイトル | 動物が登場する教材に関するまとめ(質疑と講評) |
---|
事前学習 事後学習 | 授業であつかう小説を読み直し。学習者の疑問が生じる箇所についてノートにまとめる。
発表および質疑を含めた授業内容を振り返り、新たに発見したことがらをノートにまとめる。 |
---|
授業内容 | 1、2グループの質疑の続きとまとめ |
---|
7 | タイトル | 教訓が描かれる小説(講義) |
---|
事前学習 事後学習 | 授業であつかう小説を読み直し。学習者の疑問が生じる箇所についてノートにまとめる。
発表および質疑を含めた授業内容を振り返り、新たに発見したことがらをノートにまとめる。 |
---|
授業内容 | 有島武郎「一房の葡萄」をめぐる考察 |
---|
8 | タイトル | グループ発表3 |
---|
事前学習 事後学習 | 授業であつかう小説を読み直し。学習者の疑問が生じる箇所についてノートにまとめる。
発表および質疑を含めた授業内容を振り返り、新たに発見したことがらをノートにまとめる。 |
---|
授業内容 | 教訓が描かれた教材のその扱い方 |
---|
9 | タイトル | グループ発表4 |
---|
事前学習 事後学習 | 授業であつかう小説を読み直し。学習者の疑問が生じる箇所についてノートにまとめる。
発表および質疑を含めた授業内容を振り返り、新たに発見したことがらをノートにまとめる。 |
---|
授業内容 | 教訓が描かれた教材のその扱い方 |
---|
10 | タイトル | 教訓が描かれた教材に関するまとめ(質疑と講評) |
---|
事前学習 事後学習 | 授業であつかう小説を読み直し。学習者の疑問が生じる箇所についてノートにまとめる。
発表および質疑を含めた授業内容を振り返り、新たに発見したことがらをノートにまとめる。 |
---|
授業内容 | 3、4グループの質疑の続きとまとめ |
---|
11 | タイトル | 平和教材の扱い方(講義) |
---|
事前学習 事後学習 | 授業であつかう小説を読み直し。学習者の疑問が生じる箇所についてノートにまとめる。
発表および質疑を含めた授業内容を振り返り、新たに発見したことがらをノートにまとめる。 |
---|
授業内容 | 原民喜「夏の花」をめぐる考察 |
---|
12 | タイトル | グループ発表5 |
---|
事前学習 事後学習 | 授業であつかう小説を読み直し。学習者の疑問が生じる箇所についてノートにまとめる。
発表および質疑を含めた授業内容を振り返り、新たに発見したことがらをノートにまとめる。 |
---|
授業内容 | 平和教材とその扱い方 |
---|
13 | タイトル | グループ発表6 |
---|
事前学習 事後学習 | 授業であつかう小説を読み直し。学習者の疑問が生じる箇所についてノートにまとめる。
発表および質疑を含めた授業内容を振り返り、新たに発見したことがらをノートにまとめる。 |
---|
授業内容 | 平和教材とその扱い方 |
---|
14 | タイトル | 平和教材に関するまとめ(質疑と講評) |
---|
事前学習 事後学習 | 授業であつかう小説を読み直し。学習者の疑問が生じる箇所についてノートにまとめる。
発表および質疑を含めた授業内容を振り返り、新たに発見したことがらをノートにまとめる。 |
---|
授業内容 | 5、6グループの質疑の続きとまとめ |
---|
15 | タイトル | まとめ |
---|
事前学習 事後学習 | 授業であつかう小説を読み直し。学習者の疑問が生じる箇所についてノートにまとめる。
発表および質疑を含めた授業内容を振り返り、新たに発見したことがらをノートにまとめる。 |
---|
授業内容 | 奥行きと広がりのある授業を目指して |
---|
16 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
17 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
18 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
19 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
20 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
21 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
22 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
23 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
24 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
25 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
26 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
27 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
28 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
29 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
30 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|