| 1 | タイトル | ガイダンス | 
|---|
事前学習 事後学習 | 国語科の授業について自分の考えやイメージをノートにまとめる。
 授業内容を振り返り、国語の教員として必要な要素について考えをノートにまとめる。 | 
|---|
| 授業内容 | 授業全体の流れと方法、発表グループ決め | 
|---|
| 2 | タイトル | 小学校国語科の概要 | 
|---|
事前学習 事後学習 | 授業であつかう小説に眼をとおし、それぞれの教材を用いた授業づくりについて自分の考えをノートにまとめる。
 自分が担当する小説教材をもぬ一度読み直し、主発問を考えてノートにまとめる。 | 
|---|
| 授業内容 | 小学校国語科の役割と目標について | 
|---|
| 3 | タイトル | 動物が登場する教材(講義) | 
|---|
事前学習 事後学習 | 授業であつかう小説を読み直し。学習者の疑問が生じる箇所についてノートにまとめる。
 発表および質疑を含めた授業内容を振り返り、新たに発見したことがらをノートにまとめる。 | 
|---|
| 授業内容 | 川上弘美「神様」をめぐる考察 | 
|---|
| 4 | タイトル | グループ発表1 | 
|---|
事前学習 事後学習 | 授業であつかう小説を読み直し。学習者の疑問が生じる箇所についてノートにまとめる。
 発表および質疑を含めた授業内容を振り返り、新たに発見したことがらをノートにまとめる。 | 
|---|
| 授業内容 | 動物が登場する教材のその扱い方 | 
|---|
| 5 | タイトル | グループ発表2 | 
|---|
事前学習 事後学習 | 授業であつかう小説を読み直し。学習者の疑問が生じる箇所についてノートにまとめる。
 発表および質疑を含めた授業内容を振り返り、新たに発見したことがらをノートにまとめる。 | 
|---|
| 授業内容 | 動物が登場する教材とその扱い方 | 
|---|
| 6 | タイトル | 動物が登場する教材に関するまとめ(質疑と講評) | 
|---|
事前学習 事後学習 | 授業であつかう小説を読み直し。学習者の疑問が生じる箇所についてノートにまとめる。
 発表および質疑を含めた授業内容を振り返り、新たに発見したことがらをノートにまとめる。 | 
|---|
| 授業内容 | 1、2グループの質疑の続きとまとめ | 
|---|
| 7 | タイトル | 教訓が描かれる小説(講義) | 
|---|
事前学習 事後学習 | 授業であつかう小説を読み直し。学習者の疑問が生じる箇所についてノートにまとめる。
 発表および質疑を含めた授業内容を振り返り、新たに発見したことがらをノートにまとめる。 | 
|---|
| 授業内容 | 有島武郎「一房の葡萄」をめぐる考察 | 
|---|
| 8 | タイトル | グループ発表3 | 
|---|
事前学習 事後学習 | 授業であつかう小説を読み直し。学習者の疑問が生じる箇所についてノートにまとめる。
 発表および質疑を含めた授業内容を振り返り、新たに発見したことがらをノートにまとめる。 | 
|---|
| 授業内容 | 教訓が描かれた教材のその扱い方 | 
|---|
| 9 | タイトル | グループ発表4 | 
|---|
事前学習 事後学習 | 授業であつかう小説を読み直し。学習者の疑問が生じる箇所についてノートにまとめる。
 発表および質疑を含めた授業内容を振り返り、新たに発見したことがらをノートにまとめる。 | 
|---|
| 授業内容 | 教訓が描かれた教材のその扱い方 | 
|---|
| 10 | タイトル | 教訓が描かれた教材に関するまとめ(質疑と講評) | 
|---|
事前学習 事後学習 | 授業であつかう小説を読み直し。学習者の疑問が生じる箇所についてノートにまとめる。
 発表および質疑を含めた授業内容を振り返り、新たに発見したことがらをノートにまとめる。 | 
|---|
| 授業内容 | 3、4グループの質疑の続きとまとめ | 
|---|
| 11 | タイトル | 平和教材の扱い方(講義) | 
|---|
事前学習 事後学習 | 授業であつかう小説を読み直し。学習者の疑問が生じる箇所についてノートにまとめる。
 発表および質疑を含めた授業内容を振り返り、新たに発見したことがらをノートにまとめる。 | 
|---|
| 授業内容 | 原民喜「夏の花」をめぐる考察 | 
|---|
| 12 | タイトル | グループ発表5 | 
|---|
事前学習 事後学習 | 授業であつかう小説を読み直し。学習者の疑問が生じる箇所についてノートにまとめる。
 発表および質疑を含めた授業内容を振り返り、新たに発見したことがらをノートにまとめる。 | 
|---|
| 授業内容 | 平和教材とその扱い方 | 
|---|
| 13 | タイトル | グループ発表6 | 
|---|
事前学習 事後学習 | 授業であつかう小説を読み直し。学習者の疑問が生じる箇所についてノートにまとめる。
 発表および質疑を含めた授業内容を振り返り、新たに発見したことがらをノートにまとめる。 | 
|---|
| 授業内容 | 平和教材とその扱い方 | 
|---|
| 14 | タイトル | 平和教材に関するまとめ(質疑と講評) | 
|---|
事前学習 事後学習 | 授業であつかう小説を読み直し。学習者の疑問が生じる箇所についてノートにまとめる。
 発表および質疑を含めた授業内容を振り返り、新たに発見したことがらをノートにまとめる。 | 
|---|
| 授業内容 | 5、6グループの質疑の続きとまとめ | 
|---|
| 15 | タイトル | まとめ | 
|---|
事前学習 事後学習 | 授業であつかう小説を読み直し。学習者の疑問が生じる箇所についてノートにまとめる。
 発表および質疑を含めた授業内容を振り返り、新たに発見したことがらをノートにまとめる。 | 
|---|
| 授業内容 | 奥行きと広がりのある授業を目指して | 
|---|
| 16 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 17 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 18 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 19 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 20 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 21 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 22 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 23 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 24 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 25 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 26 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 27 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 28 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 29 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 30 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|