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授業科目名 初等図画工作科教育学
時間割番号 EEC156 B
担当教員名 栗田 真司/加賀美 信行
開講学期・曜日・時限 後期・金・IV 単位数 2
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的>
 戦後の図画工作科の教育課程変遷史、作品主義、DBAE、造形遊び、評価方法などを学ぶことによって、現在の図画工作科が内包している課題や特性を明らかにする。特に様々な視覚文化に取り囲まれた現在の子ども文化と図画工作科の内容との関連について理解する。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
教育学部向け
記号コンピテンシー(能力・資質) 
A専門子ども理解子ども理解のために必要な様々な発達理論を習得している。
B授業力・実践的技能板書や発問、話し方などの授業を行う上での基本的な技術を身に付けている。
C教科等の専門教養取得見込みの教員免許に対応する教科の目標や内容に関する知識を習得している。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
教育
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
合計0% 
<授業の方法>
講義けいしきであるが、一部演習を含む。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
(未登録)
<テキスト>
  1. 文部科学省, 『小学校学習指導要領解説図画工作編』
<参考書>
  1. 栗田真司, 『子どもの心を育てるコミュニケーション』, 学術研究出版, ISBN:978-4-86584-239-5
<授業計画の概要>
<実務経験のある教員による授業科目の概要>
この授業には、山梨県内で教育経験を積んだ本学附属小学校の教員が、豊富な現場経験を活かして実地指導を行う回が含まれています。
<備考>
(未登録)