山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 学部入門ゼミ
時間割番号 EEC101 B
担当教員名 古屋 義博/内藤 千尋/小畑 文也/吉井 勘人/松下 浩之/永田 真吾
開講学期・曜日・時限 前期・金・IV 単位数 2
<対象学生>
障害児教育コース1年生
<授業の目的>
大学での生活・学習の基本的なオリエンテーションを受けることを通して,一般教養を含めた大学でのより高度な専門的知識を修得するために必要な基本的知識および基礎的な技能を獲得する。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
教育学部向け
記号コンピテンシー(能力・資質) 
A専門人や社会への関心日本や世界、自然に関する広い教養を身につけている。
B持続的変態力教師として学び続ける意志と課題探求力を身につけている。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
教育
1上記のコンピテンシーに関わる詳細事項については,各単元ごとに示します。A
2上記のコンピテンシーに関わる詳細事項については,各単元ごとに示します。B
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
150%各教員が示した到達目標に達したか否かで評価します。
250%教師として学び続ける意志と課題探求力を身につけようとしていたか否かで評価します。
合計100% 
<授業の方法>
講義による。
一部,演習や実習などを交えることがあります。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
受け身の態度ではなく、疑問をもち自らすすんで考える習慣をつけるようにしましょう。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
  1. 世界保健機関[編], 国際生活機能分類:国際障害分類改定版, 中央法規出版, ISBN:9784805844175,
    (3,500円(税抜き))
<授業計画の概要>
1タイトル特別支援学校教員をめざして学ぶことの意義(古屋)
事前学習
事後学習
障害児教育または「タイトル」に関する様々な社会問題を調べて,第三者に説明できるようにしましょう。
授業内容・タイトルに関する説明を行います。
・その説明を踏まえて,各自からの発表を求めます。
・討論(意見交換)を実施することもあります。
2タイトル特別支援学校の意義について探究するための方法論(古屋)
事前学習
事後学習
障害児教育または「タイトル」に関する様々な社会問題を調べて,第三者に説明できるようにしましょう。
授業内容・タイトルに関する説明を行います。
・その説明を踏まえて,各自からの発表を求めます。
・討論(意見交換)を実施することもあります。
3タイトル小・中学校での特別支援教育の現状や課題に関する基礎的な知識(吉井)
事前学習
事後学習
障害児教育または「タイトル」に関する様々な社会問題を調べて,第三者に説明できるようにしましょう。
授業内容・タイトルに関する説明を行います。
・その説明を踏まえて,各自からの発表を求めます。
・討論(意見交換)を実施することもあります。
4タイトル山梨県内の特別支援教育について探究するための方法論(吉井)
事前学習
事後学習
障害児教育または「タイトル」に関する様々な社会問題を調べて,第三者に説明できるようにしましょう。
授業内容・タイトルに関する説明を行います。
・その説明を踏まえて,各自からの発表を求めます。
・討論(意見交換)を実施することもあります。
5タイトル病弱・肢体不自由児教育を学ぶ意義(小畑)
事前学習
事後学習
障害児教育または「タイトル」に関する様々な社会問題を調べて,第三者に説明できるようにしましょう。
授業内容・タイトルに関する説明を行います。
・その説明を踏まえて,各自からの発表を求めます。
・討論(意見交換)を実施することもあります。
6タイトル病弱・肢体不自由児教育の現状や課題に関する基礎的な知識(小畑)
事前学習
事後学習
障害児教育または「タイトル」に関する様々な社会問題を調べて,第三者に説明できるようにしましょう。
授業内容・タイトルに関する説明を行います。
・その説明を踏まえて,各自からの発表を求めます。
・討論(意見交換)を実施することもあります。
7タイトル障害児心理学を学ぶ意義(松下)
事前学習
事後学習
障害児教育または「タイトル」に関する様々な社会問題を調べて,第三者に説明できるようにしましょう。
授業内容・タイトルに関する説明を行います。
・その説明を踏まえて,各自からの発表を求めます。
・討論(意見交換)を実施することもあります。
8タイトル障害児教育への心理学の適用に関する基礎的な技術(松下)
事前学習
事後学習
障害児教育または「タイトル」に関する様々な社会問題を調べて,第三者に説明できるようにしましょう。
授業内容・タイトルに関する説明を行います。
・その説明を踏まえて,各自からの発表を求めます。
・討論(意見交換)を実施することもあります。
9タイトル障害児教育における心理臨床について探究するための方法論(松下)
事前学習
事後学習
障害児教育または「タイトル」に関する様々な社会問題を調べて,第三者に説明できるようにしましょう。
授業内容・タイトルに関する説明を行います。
・その説明を踏まえて,各自からの発表を求めます。
・討論(意見交換)を実施することもあります。
10タイトル発達障害について学ぶ意義(永田)
事前学習
事後学習
障害児教育または「タイトル」に関する様々な社会問題を調べて,第三者に説明できるようにしましょう。
授業内容・タイトルに関する説明を行います。
・その説明を踏まえて,各自からの発表を求めます。
・討論(意見交換)を実施することもあります。
11タイトル発達障害の子どもの教育の現状や課題に関する基礎的な知識(永田)
事前学習
事後学習
障害児教育または「タイトル」に関する様々な社会問題を調べて,第三者に説明できるようにしましょう。
授業内容・タイトルに関する説明を行います。
・その説明を踏まえて,各自からの発表を求めます。
・討論(意見交換)を実施することもあります。
12タイトル発達障害児教育について探究するための方法論(永田)
事前学習
事後学習
障害児教育または「タイトル」に関する様々な社会問題を調べて,第三者に説明できるようにしましょう。
授業内容・タイトルに関する説明を行います。
・その説明を踏まえて,各自からの発表を求めます。
・討論(意見交換)を実施することもあります。
13タイトル特別な教育的ニーズについて学ぶ意義(内藤)
事前学習
事後学習
障害児教育または「タイトル」に関する様々な社会問題を調べて,第三者に説明できるようにしましょう。
授業内容・タイトルに関する説明を行います。
・その説明を踏まえて,各自からの発表を求めます。
・討論(意見交換)を実施することもあります。
14タイトル特別な教育的ニーズを有する子どもの教育の現状や課題に関する基礎的な知識(内藤)
事前学習
事後学習
障害児教育または「タイトル」に関する様々な社会問題を調べて,第三者に説明できるようにしましょう。
授業内容・タイトルに関する説明を行います。
・その説明を踏まえて,各自からの発表を求めます。
・討論(意見交換)を実施することもあります。
15タイトル特別な教育的ニーズを有する子どもの教育について探究するための方法論(内藤)
事前学習
事後学習
障害児教育または「タイトル」に関する様々な社会問題を調べて,第三者に説明できるようにしましょう。
授業内容・タイトルに関する説明を行います。
・その説明を踏まえて,各自からの発表を求めます。
・討論(意見交換)を実施することもあります。
<備考>
学生と教員とで共に学んでいきましょう。