山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 芸術学演習
時間割番号 EEA245
担当教員名 平野 千枝子
開講学期・曜日・時限 後期・月・III 単位数 2
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的>
現代社会のなかのさまざまな美術表現を学ぶ。文献収集、レジュメ、口頭発表といった研究の方法を知り、将来にわたって学ぶことができるようにする。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
教育学部向け
記号コンピテンシー(能力・資質) 
A専門人や社会への関心日本や世界、自然に関する広い教養を身につけている。
B教科等の専門教養取得見込みの教員免許に対応する教科の目標や内容に関する知識を習得している。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
教育
1現代社会のなかのさまざまな美術表現を学ぶA
2芸術学の研究方法を知り、将来にわたって学ぶことができるようにするB
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
150%毎回の授業で、テキストについての意見を述べ、相互に交換できる
250%授業内の発表で、テキストの担当部分について調べたことを説明できる
合計100% 
<授業の方法>
面接授業
<受講に際して・学生へのメッセージ>
現代の芸術表現について考え、美術理論・美術史分野の研究方法を学ぶ授業です。
<テキスト>
  1. ロザリンド・E.クラウス, 独身者たち, 平凡社, ISBN:978-4-582-23129-8
<参考書>
  1. ハル・フォスター [ほか] 著 ; 尾崎信一郎 [ほか] 編集委員, Art since 1900 : 図鑑1900年以後の芸術, 東京書籍, ISBN:4487810353,
    (2019年出版)
<授業計画の概要>
1タイトル授業の進行と研究の方法
事前学習
事後学習
授業後に、理解できなかったことをまとめ、次回質問する
授業内容授業の進行と研究の方法の解説 テキストの紹介
2タイトルクロード・カーアンとドラ・マール
事前学習
事後学習
授業前にテキストの当該箇所を読み、わからない言葉を調べる 担当箇所のレジュメを作る
授業後に、理解できなかったことをまとめて次回質問する
授業内容クロード・カーアンとドラ・マール講読
3タイトルクロード・カーアンとドラ・マール
事前学習
事後学習
授業前にテキストの当該箇所を読み、わからない言葉を調べる 担当箇所のレジュメを作る
授業後に、理解できなかったことをまとめて次回質問する
授業内容クロード・カーアンとドラ・マール講読
4タイトルルイーズ・ブルジョワ
事前学習
事後学習
授業前にテキストの当該箇所を読み、わからない言葉を調べる 担当箇所のレジュメを作る
授業後に、理解できなかったことをまとめて次回質問する
授業内容ルイーズ・ブルジョワ講読
5タイトルルイーズ・ブルジョワ
事前学習
事後学習
授業前にテキストの当該箇所を読み、わからない言葉を調べる 担当箇所のレジュメを作る
授業後に、理解できなかったことをまとめて次回質問する
授業内容ルイーズ・ブルジョワ講読
6タイトルアグネス・マーティン
事前学習
事後学習
授業前にテキストの当該箇所を読み、わからない言葉を調べる 担当箇所のレジュメを作る
授業後に、理解できなかったことをまとめて次回質問する
授業内容アグネス・マーティン講読
7タイトルアグネス・マーティン
事前学習
事後学習
授業前にテキストの当該箇所を読み、わからない言葉を調べる 担当箇所のレジュメを作る
授業後に、理解できなかったことをまとめて次回質問する
授業内容アグネス・マーティン講読
8タイトルエヴァ・ヘス
事前学習
事後学習
授業前にテキストの当該箇所を読み、わからない言葉を調べる 担当箇所のレジュメを作る
授業後に、理解できなかったことをまとめて次回質問する
授業内容エヴァ・ヘス講読
9タイトルエヴァ・ヘス
事前学習
事後学習
授業前にテキストの当該箇所を読み、わからない言葉を調べる 担当箇所のレジュメを作る
授業後に、理解できなかったことをまとめて次回質問する
授業内容エヴァ・ヘス講読
10タイトルシンディ・シャーマン
事前学習
事後学習
授業前にテキストの当該箇所を読み、わからない言葉を調べる 担当箇所のレジュメを作る
授業後に、理解できなかったことをまとめて次回質問する
授業内容シンディ・シャーマン講読
11タイトルシンディ・シャーマン
事前学習
事後学習
授業前にテキストの当該箇所を読み、わからない言葉を調べる 担当箇所のレジュメを作る
授業後に、理解できなかったことをまとめて次回質問する
授業内容シンディ・シャーマン講読
12タイトルシェリー・レヴィーン
事前学習
事後学習
授業前にテキストの当該箇所を読み、わからない言葉を調べる 担当箇所のレジュメを作る
授業後に、理解できなかったことをまとめて次回質問する
授業内容シェリー・レヴィーン講読
13タイトルシェリー・レヴィーン
事前学習
事後学習
授業前にテキストの当該箇所を読み、わからない言葉を調べる 担当箇所のレジュメを作る
授業後に、理解できなかったことをまとめて次回質問する
授業内容シェリー・レヴィーン講読
14タイトルルイーズ・ローラー
事前学習
事後学習
授業前にテキストの当該箇所を読み、わからない言葉を調べる 担当箇所のレジュメを作る
授業後に、理解できなかったことをまとめて次回質問する
授業内容ルイーズ・ローラー講読
15タイトルルイーズ・ローラー
事前学習
事後学習
授業前にテキストの当該箇所を読み、わからない言葉を調べる 担当箇所のレジュメを作る
授業内容ルイーズ・ローラー講読
<備考>
(未登録)