山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名
人間関係論
担当教員
坂井 郁恵/宮田 知子/阿久澤 智恵子/安藤 晴美/飯塚 恵美
時間割番号
単位数
履修年次
期別
DNH102 1 1 後期
<授業の概要>
看護実践においても、人は相互に影響し合う。この相互交流の中で生じる心の動きと基礎的ダイナミズムを理解することが重要である。したがって、人間関係構築にかかわる知識と技能、社会環境から受ける影響、集団における人間関係のあり方、成長・発達に伴って変化する人間関係の諸相についての基本的知識を習得する。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
医学部>看護学科向け
記号コンピテンシー(能力・資質) 
A専門豊かな人間性
B問題解決力能力
C連携する力
D自己研鑽力
<到達目標>
目標NO説明コンピテンシーとの対応
看護
1成長・発達に沿った人間関係の変遷を説明することができるA
2自己に影響を与える他者についてどのように認識し、その認識が他者にどのような影響を及ぼすのか説明することができるA
3自分と他者の考え方や価値観の違いに気づくとともに、個々人の価値観を尊重した態度をとることができるB
4集団や社会、環境が個人の行動や課題の遂行、人間関係の構築に与える影響について説明することができるB
5チーム医療における看護職及び他職種の役割を理解し、対象者を中心に協働していくためにどのような人間関係を構築する必要があるのか、説明することができるC
6自己理解を深めるとともに、自己に影響を与える他者をどのように認識し、その認識が他者にどのような影響を及ぼすのか説明することができるD
<成績評価方法>
目標No割合評価の観点
110%参加状況および、記述問題・課題で自らの言葉で具体的に説明できたか否か評価する
210%参加状況および、記述問題・課題で自らの言葉で具体的に説明できたか否か評価する
310%参加状況および、記述問題・課題で自らの言葉で具体的に説明できたか否か評価する
425%参加状況および、記述問題・課題で自らの言葉で具体的に説明できたか否か評価する
520%参加状況および、記述問題・課題で自らの言葉で具体的に説明できたか否か評価する
625%参加状況および、記述問題・課題で自らの言葉で具体的に説明できたか否か評価する
合計100% 
<授業計画>
1. 10月 7日(金) 13:10-14:40 人間関係論とは/人間関係の概念と発達(阿久澤)
2. 10月14日(金) 13:10-14:40 家族関係・夫婦関係・親子関係(安藤)
3. 10月21日(金) 13:10-14:40 自己認知/自己概念や自己評価等(阿久澤)
4. 11月 4日(金) 13:10-14:40 対人認知(印象形成、バイヤス等)と他者への影響(阿久澤)
5. 11月11日(金) 13:10-14:40 対人関係と役割(安藤)
6. 11月11日(金) 16:30-18:00 態度と行動/説得的コミュニケーション、攻撃(坂井)
7. 11月18日(金) 13:10-14:40 集団と個人①/集団の特性、リーダーシップ論(坂井) 
8. 11月25日(金) 13:10-14:40 集団と個人②/集団の特性、リーダーシップ論(坂井) 
9. 12月 2日(金) 13:10-14:40 人間と環境の関係、ソーシャルサポート(坂井)
10. 12月 9日(金) 13:10-14:40 援助行動(宮田)
11. 12月16日(金) 13:10-14:40 患者・医療者関係(坂井)
12. 1月 6日(金) 13:10-14:40 家族を含めた人間関係(安藤)
13. 1月13日(金) 13:10-14:40 医療におけるチームと看護師の役割①(宮田)
14. 1月20日(金) 13:10-14:40 医療におけるチームと看護師の役割②(宮田)
15. 1月27日(金) 13:10-14:40 臨床場面の人間関係/医療における社会行動科学(坂井) 
16. 2月 2日(木) 13:10-14:40 授業総括(坂井他)

各授業は面接授業にて実施予定であるが、授業実施形態の変更がある場合は事前にCNS掲示板にて連絡する。
面接授業時、受講生はマスクを着用し、授業前後には手洗い・手指消毒を行うこと。
なお、授業時間中は定期的に窓を開けて換気を行う。      
<教科書>
(未登録)
<参考書>
  1. 服部祥子著, 人を育む人間関係論 : 援助専門職者として,個人として, 医学書院, ISBN:4260332791,
    (2003年出版)

  2. 岡堂哲雄編, パーソナリティ発達論 : 生涯発達と心の危機管理, 金子書房, ISBN:4760891137,
    (2000年出版 ナースのための心理学, 3)

  3. 岡堂哲雄編, 人間関係論入門, 金子書房, ISBN:4760891145,
    (2000年出版 ナースのための心理学, 4)

  4. 澤田瑞也編, 人間関係の生涯発達, 培風館, ISBN:4563057819,
    (1995年出版 人間関係の発達心理学, 1)

  5. 石川ひろの [ほか著], 人間関係論 第3版, 医学書院, ISBN:9784260031707,
    (2018年出版 系統看護学講座, 基礎分野)
[実務経験のある教員による授業科目の概要]
看護師の実務経験のある教員が講義を行う。