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授業科目名
分娩期 助産診断・技術学
担当教員
小林 康江
時間割番号
単位数
履修年次
期別
DNG402 2 4 通期
<授業の概要>
分娩進行の判断に必要な情報収集の視点や情報、さらに基礎的な技術の獲得ができる。なお、事前に配布する学習の手引き(分娩期における基礎的な知識)を使った反転授業に基づき、学習した成果を発表、質疑応答し、理解を深めるスタイルで授業をすすめる。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
医学部>看護学科向け
記号コンピテンシー(能力・資質) 
A専門問題解決力能力
B看護実践力
C自己研鑽力
<到達目標>
目標NO説明コンピテンシーとの対応
看護
1分娩経過中の臨床判断に必要な視点と、含まれる情報が説明できる。A
2分娩経過を判断する情報収集の方法が説明できる。                                                                                                        A
3分娩進行の判断に必須な内診技術の基本を習得できる。モデルを用いて内診し、子宮口の位置、開大、児頭の下降度、回旋、展退を口述できる。B
4分娩経過の判断に必要な情報収集ができる。B
5正常からの逸脱が予測される場合、助産師の報告、医師との連携について説明できる。C
6他者との協調・協働して行動でき、他者に方向性を示し、目標実現のために力を集めることができる。C
7文献検索を行い、学習の手引きに取り組むことができる。C
8自らを律して、自己の良心や社会の規範やルールに則って行動できる。C
9助産学生としての意識を持ち、社会の発展のために将来助産師として積極的に関与できる力を養うことができる。
10卒後も自律・自立して学習できる力を養う。
<成績評価方法>
目標No割合評価の観点
115%産道・娩出力・娩出物・母体の健康・ニーズについて口述試験で自らの言葉で具体的に説明できたか否かを評価する。
215%情報収集項目ごとに情報収集の方法を説明できたか否かを評価する。
315%演習で適切に内診の手技ができたか否かを評価する。
415%パルトグラムを記載することができる。
510%正常からの逸脱が予測される状況を、正しく説明できたか否かを評価する。
610%討議において自分の役割を遂行しているかどうかを評価する。
75%必要な文献を入手できたか否かを評価する。
85%無断で遅刻や欠席をせず、自己の良心や社会の規範やルールに則って行動できたか否かを評価する。
95%常に最善を尽くして物事に取り組んでいるか否かを評価する。
105%自己の課題を明確にし、その課題を解決する方法を説明できたか否かを評価する。
合計100% 
<授業計画>
1  4月6日  3限   分娩開始の診断
2  4月6日  4限   分娩経過中の診断(1)-陣痛、娩出力
3  4月7日  3限   分娩経過中の診断(2)-娩出物
4  4月7日  4限   分娩経過中の診断(3)-3要素とフリードマン曲線
5  4月8日  3限   分娩経過中の診断(4)-胎児・産婦の状態、ニーズのモニタリング
6  4月8日  4限   分娩経過中の診断(5)-分娩進行の判断(3P、4P、5P)
7  4月11日  3限   判断に基づく分娩の方針-リスク回避のケア計画、パルトグラムを用いた助産計画と評価
8  4月11日  4限   分娩介助の診断・分娩第3・4期の診断
9  4月12日  3限   前期破水の管理
10  4月12日  4限   微弱陣痛の管理
11  4月13日  3限  分娩誘発・促進の管理
12  4月13日  4限   回旋異常の管理 
14  4月14日  3限  正常範囲を超える出血への管理
14  4月14日  4限  予想よりはやい進行・遅い進行
15  4月15日  5限    ケースレポートのまとめ方

授業は面接授業を基本として行う。
事前学習:事前に配布する「学習の手引き」について、各自レポートを作成する。
<教科書>
  1. 我部屋山キヨ子, 助産学講座7 助産診断・技術学2(2) 分娩期・産褥期, 医学書院, ISBN:978-4-260-01572-1
  2. 荒木勤, 最新産科学 正常編, 文, ISBN:978-4-8306-3119-1
  3. 荒木勤, 最新産科学 異常編, 文光堂, ISBN:978-4-8306-3120-7
<参考書>
  1. 医療情報科学研究所編, 産科 第4版, Medic Media, ISBN:9784896327137,
    (2018年出版 病気がみえる / 医療情報科学研究所編, vol. 10)
[実務経験のある教員による授業科目の概要]
助産師経験を有する教員による分娩期の臨床判断について、事例を用いながら討議形式で授業をすすめる。