| 山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ | 
| 
			 授業科目名 
		 | 
	||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|  
			 
				分娩期 助産診断・技術学
			 
		 | 
	||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|  
			 
				担当教員
			 
		 | 
	||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|  
		 小林 康江 
		 | 
	||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|  
			 時間割番号 
		 | 
		 
			 単位数 
		 | 
		 
			 履修年次 
		 | 
		 
			 期別 
		
	 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| DNG402 | 2 | 4 | 通期 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| <授業の概要> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 分娩進行の判断に必要な情報収集の視点や情報、さらに基礎的な技術の獲得ができる。なお、事前に配布する学習の手引き(分娩期における基礎的な知識)を使った反転授業に基づき、学習した成果を発表、質疑応答し、理解を深めるスタイルで授業をすすめる。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| <本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
			
  | 
	||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| <到達目標> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
  | 
	||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| <成績評価方法> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
  | 
	||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| <授業計画> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 1  4月6日  3限   分娩開始の診断	 2 4月6日 4限 分娩経過中の診断(1)-陣痛、娩出力 3 4月7日 3限 分娩経過中の診断(2)-娩出物 4 4月7日 4限 分娩経過中の診断(3)-3要素とフリードマン曲線 5 4月8日 3限 分娩経過中の診断(4)-胎児・産婦の状態、ニーズのモニタリング 6 4月8日 4限 分娩経過中の診断(5)-分娩進行の判断(3P、4P、5P) 7 4月11日 3限 判断に基づく分娩の方針-リスク回避のケア計画、パルトグラムを用いた助産計画と評価 8 4月11日 4限 分娩介助の診断・分娩第3・4期の診断 9 4月12日 3限 前期破水の管理 10 4月12日 4限 微弱陣痛の管理 11 4月13日 3限 分娩誘発・促進の管理 12 4月13日 4限 回旋異常の管理 14 4月14日 3限 正常範囲を超える出血への管理 14 4月14日 4限 予想よりはやい進行・遅い進行 15 4月15日 5限 ケースレポートのまとめ方 授業は面接授業を基本として行う。 事前学習:事前に配布する「学習の手引き」について、各自レポートを作成する。  | 
	||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| <教科書> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| <参考書> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| [実務経験のある教員による授業科目の概要] | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 助産師経験を有する教員による分娩期の臨床判断について、事例を用いながら討議形式で授業をすすめる。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||