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授業科目名
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母性看護活動論2(周産期看護過程の展開)
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担当教員
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小林 康江/佐々木 美果/浅野 浩子/眞嶋 ゆか
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時間割番号
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単位数
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履修年次
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期別
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DNE205 | 2 | 2 | 後期 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<授業の概要> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
母性看護活動論1の学習内容をふまえ、産褥期の心身の変化の知識を身につける。また妊産褥婦の看護過程の演習を通して、親になることを支える看護について考え、ウェルネスの視点で経膣分娩事例の看護過程が展開できる力を身につける。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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<到達目標> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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<成績評価方法> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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<授業計画> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1 10月19日 3限 産褥期の身体の変化 小林 2 10月19日 4限 産褥期の心理・社会的変化、母乳育児支援 小林 3 10月26日 3限 母親になることを支える産褥期のケア、母子保健施策 小林 4 10月26日 4限 帝王切開前後のケア 小林 5 11月2日 3限 教育・相談技術(セルフケア行動へのアプローチ、集団力学) 小林 経腟分娩母子事例における看護過程の展開(事例の説明) 小林 6 11月2日 4限 経腟分娩母子事例の展開(看護過程の説明) 小林 7 11月30日 3限 経腟分娩母子事例の展開(褥婦および新生児のアセスメントとケアの要約) 小林 8 11月30日 4限 経腟分娩母子事例の展開のグループ討議(褥婦のアセスメントとケアの要約) 小林、眞嶋、佐々木、小林 9 12月 7日 3限 経腟分娩母子事例の展開のグループ討議(新生児のアセスメントとケアの要約) 小林、眞嶋、佐々木、小林 10 12月 7日 4限 経腟分娩母子事例の展開のアセスメントの発表(産褥) 小林、眞嶋、佐々木、小林 11 12月14日 3限 経腟分娩母子事例の展開のアセスメントの発表(新生児) 小林、眞嶋、佐々木、小林 12 12月14日 4限 経腟分娩母子事例の展開の看護問題、看護目標、ケアの発表(産褥) 小林、眞嶋、佐々木、小林 13 1月11日 3限 経腟分娩母子事例の展開の看護問題、看護目標、ケアの発表(新生児) 小林、眞嶋、佐々木、小林 14 1月11日 4限 産褥1日目の看護目標・計画について 小林、眞嶋、佐々木、小林 15 1月11日 5限 日齢1日目の看護目標・計画について 小林、眞嶋、佐々木、小林 授業は面接授業を基本として行う。 事前課題:第6~15回目において、講義前に指定の用紙に事例の展開を行う。 |
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<教科書> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<参考書> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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[実務経験のある教員による授業科目の概要] | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
過去に周産期医療の場での実務経験を有し、現在は、臨地実習の学生指導を行っている。 |