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			 授業科目名 
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				看護学原論2(看護過程の展開)
			 
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				担当教員
			 
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		 山田 章子/才川 恵/寺田 あゆみ/赤池 大貴/中込 由紀代 
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			 時間割番号 
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			 単位数 
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			 履修年次 
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			 期別 
		
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		| DND201 | 
		2 | 
		2 | 
		前期 | 
	
	 
		| <授業の概要> | 
	
	 
		1.看護実践に必要な看護過程についての概要を学ぶ。 2.対象者が持つ看護上の問題を明確にし、解決していく過程を論理的・創造的に思考できるよう、事例患者の看護過程を展開する。 | 
	
	
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			<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
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			| 医学部>看護学科向け |  | 記号 | コンピテンシー(能力・資質) |   | 
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 | A | 専門 | 豊かな人間性 | ○ |  | B | 問題解決力能力 | ○ |  | C | 看護実践力 | ◎ |  | D | 連携する力 | ○ |  | E | 自己研鑽力 | ○ |  
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		| <到達目標> | 
	
	
		| 目標NO | 説明 | コンピテンシーとの対応 | 
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 | 看護 | 
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 | 1 | 人間の尊厳および人権の意味を説明することができる | A |  | 2 | 個々の価値観を理解することができる | A |  | 3 | 看護過程の概念、意義について説明することができる | B |  | 4 | 対象者の健康に関するアセスメントをすることができる | C |  | 5 | 対象者の全体像を把握し、看護上の問題抽出し、優先順位をつけることができる | C |  | 6 | 抽出した看護上の問題を解決すべく目標を立て、計画を立案することができる | C |  | 7 | 入院中から地域での生活を視野に入れ、保健医療福祉サービスの継続性について説明することができる | D |  | 8 | グループで、自己の役割を果たすことができる | E |  | 9 | 振り返りを行い、課題を見出し解決することができる | E |  
  | 
	
	 
		| <成績評価方法> | 
	
	
		| 目標No | 割合 | 評価の観点 | 
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 | 1 | 10% | 定期試験で該当する項目を正しく説明できたか否か評価する |  | 2 | 5% | グループワーク内での意見交換における発言およびピアレビューで評価する |  | 3 | 15% | 定期試験で該当する項目を正しく説明できたか否か評価する |  | 4 | 20% | 定期試験で該当する項目を正しく説明できたか否か、課題をチェックリストをもとに評価する |  | 5 | 10% | 定期試験で該当する項目を正しく説明できたか否か評価する |  | 6 | 10% | 定期試験で該当する項目を正しく説明できたか否か評価する |  | 7 | 10% | 定期試験で該当する項目を正しく説明できたか否か評価する |  | 8 | 10% | グループワーク内での意見交換における発言およびピアレビューで評価する |  | 9 | 10% | 振り返り用紙で客観的に自己分析できているか否か評価する |  | 合計 | 100% |   | 
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		| <授業計画> | 
	
	 
		1. 4月12日     2限 講義;看護過程とは・事例について 2. 4月19日     2限 講義;アセスメントについて・事例の疾患について 3. 4月26日 1・2限 グループワーク;アセスメント 4. 5月10日 1・2限 グループワーク;アセスメント 5. 5月24日 1・2限 グループワーク;アセスメント 6. 5月31日     2限 講義;全体像・看護上の問題と優先順位・看護目標・計画立案 7. 6月 7日     2限 グループワーク;全体像 8. 6月14日     2限 グループワーク;看護目標と計画立案 9. 6月21日     2限 グループワーク;計画立案 10.6月28日 1・2限 発表会;全体像・看護上の問題・看護目標・看護計画 11.7月 5日     2限 発表会/講義;結果・評価 12.7月12日     2限 統括
  1)基本的には、面接授業で行う。新型コロナウイルスの感染状況によっては、Zoomを用いたライブ型とする。講義に関するお知らせは、CNSもしくはMoodleを用いて行う。 2)学習状況により予定を変更する | 
	
	 
		| <教科書>
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		| (未登録) | 
	
	 
		| <参考書> | 
	
	 
		
- ロザリンダ・アルファロ‐ルフィーヴァ著 ; 本郷久美子, 長谷川智子, 近藤かおり訳, 基本から学ぶ看護過程と看護診断 第7版, 医学書院, ISBN:9784260016896, 
 (2012年出版)
  
 - 齋藤悦子, 内田陽子, 笠原ケサエ編著, 看護過程学習ガイド : 思考プロセスからのアプローチ, 学習研究社, ISBN:9784051520700, 
 (1999年出版)
  
 - 鎌田美智子著, 看護過程を臨床に生かそう 改訂版, 看護の科学社, ISBN:9784905628866, 
 (1999年出版)
  
 - 渡邊トシ子編集, ヘンダーソン・ゴードンの考えに基づく実践看護アセスメント : 同一事例による比較 第3版, ヌーヴェルヒロカワ, ISBN:9784861740435, 
 (2011年出版)
  
 - 福地本晴美編集 ; 昭和大学附属病院看護部執筆, 意味づけ・経験知でわかる疾患別病態生理看護過程 上巻 第3版, 日総研出版, ISBN:9784776018391, 
 (2017年出版)
  
 - ヴァージニア・ヘンダーソン著 ; 湯槙ます, 小玉香津子訳, 看護の基本となるもの : 再新装版, 日本看護協会出版会, ISBN:9784818019966, 
 (2016年出版) 
  
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| [実務経験のある教員による授業科目の概要] | 
| 看護師の実務経験のある教員が講義を行う。 |