山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名
泌尿器科学 実習
担当教員
三井 貴彦
時間割番号
単位数
履修年次
期別
DMG515 2 4,5 通期
<授業の概要>
臨床実習の一般的学習目標(GIO)
 BSLガイドに記載されている山梨大学医学部全体としての一般的学習目標に準ずる。 特に泌尿器科では、以下の4点に留意して実習を行う。
1.泌尿器科学の知識の再確認と泌尿器科臨床の実際の学習
テュートリアルで学んだ泌尿器科学の知識の再確認と整理を行う。 泌尿器科臨床におけるこれらの知識の臨床現場での応用を体験する。
2. 担当患者の病像の把握と再確認
担当患者の病状をまとめ、病像を把握する。 当該疾患について文献を調べ、EBM に基づいた医療を追求する。 この過程で生じた曖昧な部分について、実際のデータを交えて再確認する。
3.医師の診療における判断の観察
患者に関するかなりの情報量について個々の情報の重みや判断の方法をよく理解し、効率的な診療方針の決定の仕方について学ぶ。
4. 理想的な医師像の追求
医師としての倫理観、使命感、好ましい医師-患者関係を学ぶ。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
医学部>医学科向け
記号コンピテンシー(能力・資質) 
A専門プロフェッショナリズム
Bチーム医療の実践
C医学知識と問題対応能力
D診療技術と患者ケア
<到達目標>
目標NO説明コンピテンシーとの対応
医学
1実習に参加するA
2診療チームとして患者のケアに参加をするB
3担当患者の病態を把握し、診療の流れをEBM にもとづいて論理的に説明することができる。C
4簡単な術後創処置や簡単な器械的処置を行うことができる。D
5臨床に関する文献検索と、英文文献の読解をすることができる。C
<成績評価方法>
目標No割合評価の観点
130%実習への出席の状況
230%診療チームへの参加の状況
320%知識の確認
410%手技の確認
510%英語論文の抄読会
合計100% 
<授業計画>
教科書・参考書等
 チュートリアルコースと同じである。

授業計画
2グループ(2ないし3名づつ)に分けて、1週間の期間で行う。 
ベッドサイドを中心とする。 入院症例の割り振りは、基本的にオリエンテーション時に行う。 
・オリエンテーション
・知識確認のための試験(1)、(2):60点未満の場合は、再試験等を行って、知識の充実を図る。
・レクチャー(泌尿器科疾患、画像診断等)
・入院・外来カンファレンス;木曜日午後3時開始。担当症例のプレゼンテーション
・英文論文抄読会;金曜日
・レポート提出とまとめ;金曜日午後


実習のスケジュール(多少の変更有り)
  月  午前 8:15 臨床研究棟5階泌尿器科医局集合。
        オリエンテーション、外来診療の説明等を行う。その後、手術見学。
     午後 手術見学、ロボット手術・内視鏡手術トレーニング。
  火  午前 病棟回診終了後、病棟実習
     午後 教授回診、教授レクチャー、体腔鏡ドライボックス実習など
  水     手術見学
  木  午前 病棟回診終了後、病棟実習
     午後 カンファレンス
  金  午前 手術実習
     午後 英文論文抄読会、実習のまとめとレポート提出


集合時刻・集合場所
  第1週月曜日、午前8時15分、臨床研究棟5階泌尿器科医局または指定場所に集合のこと。 時間厳守。
  月曜日が休日の場合は、火曜日午前8時30分に臨床研究棟5階泌尿器科医局に集合のこと。

実習評価
  評価内容:出席、実習時の態度、情報収集能力、論理的思考能力、表現力、
   語学力等
  評価方法:実習時の指導医による観察記録、レポート内容、デイスカッション、
   英語論文読解力等。
<教科書>
(未登録)
<参考書>
(未登録)
[実務経験のある教員による授業科目の概要]
医師として実務経験のある教員が、実践的教育を行っている。